備蓄勇者 ドラム

『ゴーン、ゴーン、ゴーン』


 業務終了を告げる鐘が城内に響く、主婦の方々やパートさんが足早に家路を急ぐ。


「お疲れまでした、魔王様」


「お疲れさまでした」


 フォルテはパートのおばちゃんを送り出し、室内は残すことろシンバとフォルテだけになった。


「シンバさんも終わったら帰って下さいね」


 シンバは私生活を投げ打ってまで仕事に没頭するタイプなので、適度なところでこちらから言ってあげないといつまでたっても仕事を終えなかった。


「わかりましたフォルテ様!ところで明日の資料はもう出来てますか?それだけ確認して帰りますので」


 シンバの意見にフォルテはハッとする。


「あの資料使うのって、明日の午後からだよね?明日朝イチで仕上げるから今日はもう終わっていいかな?」


 フォルテはすでに帰りたくて、仕事を明日へ回そうとする。


「フォルテ様、明日何事もないという保証はないんですよ。今日できることは今日のうちに済ませておいたほうが賢明ですよ?」


 シンバのもっともな意見に反論できず、フォルテは渋々残業することにした。

 窓の外を見るとボンゴがスキップしながら帰宅しているところであり、健全な状態のボンゴを見たのはいつ以来かとフォルテは関係のないことを考えていた。

 最近ボンゴは仕事が終わるといの一番に帰るようになっていた、それまでは一人残って稽古を続けていたのにだ。その変化に周りは、ボンゴにもついに、春が来たのではともっぱらの噂であった。


「フォルテ様?手が止まっていますよ?仕事は時間が解決してくれるものではありません、さぁ手を動かして!」


 シンバに叱られ、片や浮かれた様子のボンゴに恨めしい視線をフォルテは送る。しかし、すぐさま心を入れ替え、再度デスクに向かい黙々と作業を続けるのだった。


「備えあれば憂いなし、これもフォルテ様の為ですから」


 シンバはまるで母親のようにフォルテを諭し、ニコニコしながら仕事を続けていた。が、ふとその手が止まる。

 フォルテは悪い予感を覚えてシンバを止めに立ち上がるが、シンバの動きは尋常ではなかった。

 フォルテが椅子から立ち上がるころには、シンバはすでに扉に手をかけていて、部屋の外へと飛び出す寸前であった。

 シンバは勝ち誇った表情でフォルテに敬礼する。まるでこれから死地へと向かう戦士に最後の別れをするように。しかし、いざシンバが外に出ようと扉を引いた瞬間事が起こった。


「フォルテ様、帰りますよーー。ってあれ?」


 外から扉は勢いよく開けられ、そこからモニカが顔を出す。タイミングよく開いた扉に吹き飛ばされたシンバは、勢いよく転がり部屋の中央に倒れこむ。


「あれ?シンバ君何してるの?そんなところにいると危ないよ」


 モニカは不思議そうに床でのびてるシンバに告げる。


「モニカさん、ナイスタイミングです!」


 フォルテはモニカのファインプレーを賞賛する。訳も分からず褒められたモニカは照れくさそうに頭をかいた。


「それで、シンバ君は何を慌てていたんです?」


 モニカはひとしきり照れた後にフォルテに尋ねる。


「敵前逃亡ですよ」


 フォルテは不敵な笑みを倒れているシンバに向ける。モニカは不思議そうな顔をしていたが、すぐに事情を察してシンバに詰め寄る。


「なるほど、それは重罪ですね」


 彼らの背後では勇者襲来の警報が鳴り響いていた。


「どうした!?もっと全力でかかって来い!そんなんじゃこのボンゴ様は倒せないぞ!!さぁ、早く俺を切ってくれ!」


 場所は魔王城正門前、辺りが暗くなり始めた路上でボンゴは勇者と対峙していた。

 先を急ぐボンゴは、戦闘が始まっても本気を見せない勇者に苛立って吠える。


「この化け物め、これだけダメージを与えても倒せないなんて」


 勇者も一向に倒れる気配のないボンゴに苛立つ。


「仕方ない、こいつで止めだ!!」


 勇者は気合を入れると剣に魔力を纏わせる。


「おぉ!!こいつぁ、恐ろしい。ゾクゾクするぜ!!」


「なんなんだこの魔族は、なんて気味悪い目でこっちをみやがるんだ」


 ボンゴは期待を込めた目で勇者の剣を見つめる。対する勇者はボンゴの反応を恐れ、決着を急ぐ。


「これで終わりだ!!!」


 勇者の輝く剣がボンゴの腹に突き刺さる。ボンゴは歓喜と共に呻き声を上げボンゴは前のめりに倒れこんだ。

 勇者は肩で息をしながら倒れたボンゴを見下ろす。


「なんて気味の悪い魔族だったんだ。それにしても、予想以上に手間取ってしまった」


 焦りの表情を浮かべた勇者は、踵を返し、急ぎ魔王城を後にする。


「あれ?どうやら勇者は逃げたみたいですね」


 魔王城の大広間、椅子に縛り付けられたシンバは耳を動かしながら近況を報告する。


「逃げ出したって?まさかボンゴさんが勝ったんですか?」


「フォルテ様?この場では、まさかは言わないほうがよろしいかと?」


 フォルテの言葉尻をモニカが捕らえる。


「いえ、お腹に大穴を開けたボンゴ様は勇者に潔く負けて、今急いで退城されたところです。どうやらよほど急いでいたみたいですね」


 フォルテの期待は無情にも打ち崩された。


「それならなんで勇者は一度戻ったんでしょうか?余程重傷を負ったとか?」


 モニカも不思議そうにシンバに尋ねる。


「ボンゴ様の攻撃はほぼ勇者にダメージを与えていません。勇者も傷を負った様子もありませんね。さて、何故か勇者も帰ったことですしフォルテ様、仕事の続きです!!」


 勇者の不思議な行動に三人は首をかしげる。とりあえず、一旦は勇者の脅威が去ったので一行は残っている仕事を片付けることにした。

 その後気を取り直したフォルテとシンバは、仕事に没頭する。一人残されたモニカは、退屈そうにソファに腰掛け、お菓子を摘まんでいた。


「よし、これで終わり!」


フォルテは最後の書類に目を通すと力強く判を押す。シンバも顔を上げてフォルテに応える。


「こちらも切りが良いので終わりにしますか、あっ!?」


シンバが不意に間の抜けた声を発する。


「どうしましたシンバさん?何か抜けている書類でもありましたか?」


 フォルテが気になってシンバに尋ねる。モニカも眠そうな目でシンバを見つめていた。


「フォルテ様、勇者が、戻ってまいりました」


「なんで、このタイミングで!?」


 シンバの言葉にフォルテは頭を抱える。


「もう就業時間とっくに過ぎてるんですよ!?」


「フォルテ様、勇者に理屈は通じませんよ。ここまで来たらフォルテ様の最期の有志、わたくしも見届けますから」


「縁起の悪いこと言わないでください!それと、モニカさん、起きてー!!」


 一日の終わりまでバタバタと勇者に振り回されるフォルテは、ぶつけようのない怒りを感じながら勇者を迎え撃つのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る