第11話 テスト前

 東京の夏は暑い。佐賀も内陸部で気温は高い地方で最高気温は佐賀の方が高いが、東京の暑さは別のきつさがある。

 日の出が早く朝から暑いし、夜になってもヒートアイランド現象で暑さが残ったままで、一日中暑さに耐えなくてはならない。


 7月に入り早くも夏バテを感じる体で登校すると、いつも通り教室の前の席に座り1限目の授業の開始を待っていた。

 隣に誰か座る気配がしたので、蓮がきたのかなと思い振り向いてみると男子学生が2人座っていた。


「やあ、田島君。今日、夕方何か用事あるかい?」

「いや、特にないけど」


 二人とも顔は見たことあるので同じ理工学部の学生だと思うが、やけに馴れ馴れしい感じで話しかけてきた。


「今月末のテストなんだけど、微分と代数の過去問、先輩からもらったんだけど、答えが分からないんだ。良かったら一緒に勉強しない?あっ俺のこと知ってる?俺、若林翔太。よろしく」

「俺は筧。」


 若林と筧は両手を合わせて拝むようにお願いしている。正直、過去問があるのは僕としても助かる。


「いいよ。どこでするの?」

「5号棟の303の教室。竹山さんから聞いたけど、田島君のノートわかりやすいんだってね。先にコピーしておきたいから、借りておいてもいい?」

「あ、いいけど」

「じゃ、これ過去問のコピーね」


 若林は僕からノートを受け取ると、歩きながらパラパラめくり「確かにすげ~」と口にしながら去って行った。


「おはよ。珍しく、他の学生と話してたね」


 若林と入れ替わりに、蓮が隣に座った。

 黒のレースのトップスが夏らしく涼し気であり、官能的にも感じる。

 蓮はちょっと前に来ていたみたいで、先ほどの若林とのやり取りを見られていたみたいだ。


「一緒に勉強しようって誘われた」

「友達出来て、良かったね」

「この前みたいに利用されるだけだよ」


 自嘲気味に答えながら、自分の心に予防線を張った。

 わかっている。この前竹山さんたちのレポート作成を手伝った時と同様に、利用されるだけで、遊びに誘われるような友達関係ではない。

 それでも入学以来蓮を除けば、誰とも話すことがなかっただけに誘われたのは嬉しい。


 4限目の講義を終えると、まだ暑さの残るキャンパス内を歩いて若林達が待つ5号棟へと向かった。

 303の教室に入ると、学生たちが数名ずつグループに分かれて勉強していた。

 教室を見渡しながら若林を探していると、教室の左川から自分の名前を呼ばれる声がしてきた。


「田島、こっちだよ」


 若林が手招きしている。若林の隣に筧の姿も見えた。その二人のほかにも、女子学生の後姿が見えた。


「お待たせ」

「田島君、今日はよろしくね」


 女子学生はこのまえ一緒に勉強した、松田さんたちのグループだった。


「翔太が田島君と一緒に勉強するっていうから、私たちも混ぜてもらうことにしたの。翔太、勉強ではあまり頼りにならないから」

「うるせー。綾香だって授業真面目に受けてないから、テスト前が大変になるだろ」


 竹山さんと若林の痴話げんかを聞きながら、二人の関係性はなんとなく想像がついた。

 そんな二人の横に大人しく梅野さんが座っていた。

 梅野さんとまた一緒に勉強できることに胸が躍る。


「やることいっぱいあるんだから、始めましょ。田島君はそこに座って」


 松田さんが指さしたのは空席になっていた、梅野さんの前の席だった。

 これなら教えながら梅野さんを自然な感じで見ることができる。


「過去問見せてもらってけど、微分は二階微分方程式は毎年出てるみたいで、代数の方は集合とベクトル方程式が毎年出てるみたいだね」

「そりゃ、俺だってわかるけど、どうやって解くの?」

「それはね、まず基本解を決めて三角関数を合成して……」


 僕がノートに計算式をスラスラと解答を書いていく姿を見て、若林と筧が「すげ~」「天才かよ」と驚嘆とも感嘆ともとれる声をあげた。


「って、授業でやったろ?」

「授業真面目に聞いてないし。田島君がいて助かる」


 授業を真面目に受けていないことに悪びれる様子はなく、筧は僕の解答を写し始めた。

 そのあとも若林達の質問に答えながら過去問を解いていく。


「あっ、そこは式をこんな感じで変形すると、公式が使えるようになるよ」


 梅野さんが困った表情で手が止まっていたので、助け船を出してあげた。


「田島君、頭いいんだね。羨ましい」

「それほどでも」


 恋心を寄せている梅野さんから褒められて天にも昇る心地になり、思わず顔の表情が緩みそうになるのを必死で堪えた。


 授業を真面目に受けていないとはいえ、難関大学に入学するだけのことはあって若林達の飲み込みは早く、7時ごろには終わりが見えてきた。


「お腹すいたな。今日はここまでにして、何か食べ行くか?」

「そうだな」


 若林の提案に筧が応じたところで、解散ムードが漂ってきた。

 僕としてはまだ梅野さんと一緒に居たかったけど、この調子だとまた一緒に勉強できそうなのでさほど惜しくはない。


「じゃ、僕は帰るね」


 この前のように露骨に仲間はずれされるのは辛いので、早めにその場を離れることにした。


「田島君、何か用事あるの?一緒に行こうよ。今日のお礼に奢るよ」


 若林が帰ろうとする僕を引き留めた。女子グループの3人も一緒に行くような雰囲気だ。

 奢ってもらえるし、梅野さんとも一緒に居られる。僕に断る理由はなかった。


 大学近くのファミレスまで歩いて店内に入ると、夕ご飯の時間帯ということもありにぎわっていた。

 数分待った後、6人掛けの席へと案内された。

 男女がそれぞれ3人ずつ並んで座り、筧が「合コンみたい」という冗談を飛ばした。


 ファミレスの平凡なメニューだが、みんなで談笑しながら食べる食事は美味しい。


「ところで、田島君、麻雀できる?」

「ゲームでならやったことあるけど」

「じゃ、今度いっしょにやろ。テストが終わったら、誘うから」


 若林が気をきかせて僕に話題を振ってくれている。茶髪にチャラい服装で、いかにも軽薄そうな奴だが、意外といい奴なのかもしれない。


「みんな仲良さそうだけど、同じ高校なの?」


 打ち解けてきた雰囲気に乗じて、思い切って僕の方から話しかけてみた。


「俺と綾香と松田さんは同じ高校かな」


 若林はこの大学の付属校の名前を挙げた。


「田島君は、出身はどこなの?」

「佐賀だよ」

「佐賀ってどこにあるの?」

「福岡の隣だよ」


 福岡の隣と言ってようやくどこにあるかわかってもらえた。改めて佐賀の知名度のなさを実感した。


「俺は埼玉」


 筧が聞いてもないのに答えいる。おかげで残された梅野さんも答える流れとなった。


「私は、群馬」


 少し恥ずかしそうに梅野さんが答えた。同じ知名度の低い県なので、その気持ちはわかる。


「群馬って、いつも茨城と栃木とごっちゃになるんだよな」


 笑いをとろうと茶化すように言う若林に、梅野さんが群馬の良さを語り反論する様子をみて、みんなが笑う。

 梅野さんのことも少しわかったし、みんなの輪の中に入れてもらえたのが嬉しかった。

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る