第14話

 丘の中腹ちゅうふくまで降りてみると、そこにもベンチが設置されていた。

 わたしとチハルはそのベンチに並んで腰を下ろし、丘に散らばる落ち葉を眺めていた。


「……ねえ、アビーが言ってたこと覚えてる? わたしは『攻撃系の魔法しか使えない』って」


 唐突とうとつに、チハルがそういてきた。


「うん、覚えてる」


「あのね、魔法にはたくさん種類があるの。手を触れずに物を動かしたり浮かしたりする魔法とか、アキトがわたしに使ったような回復魔法とか、それから、壊れた物を修理する魔法とか……とにかく、たくさん。でもね、わたしは攻撃魔法しか使えないの」


 チハルは、もどかしそうに自分の両手を見つめた。


「攻撃魔法……つまり、傷つけたり壊したりする魔法だけ。他の魔法を使おうとしても、なぜか失敗しちゃうんだ」


「そうなんだ……」


「魔法学校の生徒だった時には、魔法に失敗して、授業中に何度も教室の備品を壊しちゃった。それに……例の、銅像を壊したっていう事件もあった。そのせいで、アビーや他の生徒達から『危険人物』って言われるようになって……学校にいるのがどんどん嫌になって、結局、学校を辞めちゃった」


「……」


「学校を辞めた後、アキトに弟子入りして、魔法の練習を続けて……攻撃魔法は上達したんだけど、他の魔法は相変わらず全然ダメ。失敗しちゃうの」


 わたしは黙ったまま、チハルの話に耳を傾けていた。

 チハルの苦悩が伝わってきて、わたしまで泣いてしまいそうだった。


「……アキトいわく、わたしは無意識のうちに『自分には攻撃魔法しか使えない』って決めつけて、自分で自分の力を抑え込んでるんだって。だから思い込みを消して自信を持てば、他の魔法も使えるようになるはず……って、そう言われたんだけど、うまくいかないんだよねえ」


 チハルは溜息をつき、悔しさを紛らわせるように足を揺らした。


「あ~あ、せめてグレイと戦った時に、もっと活躍したかったなあ! グレイを弱らせたのはジェシカのポシェットビームで、捕まえたのはリーゼルとアキト。わたしは、なーんにもできなかった……攻撃魔法を活かすチャンスだったのに」


「何言ってんのよ。グレイがボードゲームから飛び出してきた時、魔法を使ってエディとサラを助けてくれたじゃない」


「そうだけどさ……カッコ悪いよ、わたし」


「チハル……ん?」


 その時、わたしは膝の上に置いたポシェットに、小さな違和感を覚えた。


「あっ、ひもが……!」


 ジャックオーランタンに付けられた肩紐の一部が、切れかかっていた。

 かろうじて繋がっているが、今にも千切れてしまいそうだ。


(いつの間に……?)


 ひょっとすると、ジャックオーランタンがビームを発射した時に、紐がその衝撃を受けたのかもしれない。


「ポシェットの紐、切れかかってるね……」


 チハルが、わたしの隣からポシェットを見つめた。


「うん。紐が切れたらバッグが落ちちゃう。気づいてよかった……あっ」


 わたしは、あることを思いついた。


「──チハル」


「なに?」


「ポシェットの紐、魔法で直してみて」


 そう言って、わたしはチハルにポシェットを差し出した。


「ええっ!?」


 チハルは、座ったまま飛び上がりそうなくらい驚いた。首をぶんぶん横に振るばかりで、ポシェットを受け取ろうとはしない。


「む、無理だよ~!! ジェシカ、今の話聞いてなかったの!?」


「ちゃんと聞いてた。思い込みを消して自信を持てば、使えるかもしれないんでしょ? 失敗してもいいから、挑戦してみてよ」


「うっ……」


 チハルは切れかけた紐を見て、それから恐る恐るわたしの目を見つめた。


「……もし失敗したら……ポシェット壊れちゃうよ?」


 わたしは肩をすくめた。


「いいわよ」


「失敗しても怒らない? 笑わない?」


「怒らないし、笑わない。当たり前でしょ……あのね、チハル」


 わたしは不安そうなチハルの目を、しっかりと見つめ返した。


「わたしは今日まで、魔法界の存在を知らなかった。自分が魔法界に行って、本物の魔法使いと出会うことになるなんて、思いもしなかった。別の世界なんて存在しないし、行くこともない。それが当たり前だと思ってたの。でも、わたしはこうして魔法界に来て、魔法使いの女の子と友達になれたわ」


「ジェシカ……」


 気恥ずかしくて、わたしはやや早口になった。


「つまりわたしが言いたいのは、自分の思ってることが絶対だとは限らないってこと。自分の中にある常識なんて、簡単にくつがえせるの。あなたはこれまで攻撃魔法しか使うことができなくて、これからも他の魔法は使えないんだって思っているのかもしれないけど……チハルの中にあるその『常識』だって、今この瞬間に変わるかもしれないのよ」


 わたしはベンチに置かれたチハルの手に、そっと自分の手を重ねた。


「……変えることができるって、信じてみてよ。わたしも一緒に信じるから」


「信じる……」


 その時、チハルの瞳がきらめいた──もともと、キラキラした綺麗な瞳だったけど、それがもっと綺麗になったように見えた。


「……わかった、やってみるよ」


 その表情を見て、わたしはそっと手を離した。


 チハルはわたしからポシェットを受け取ると、膝の上に置き、紐に手をかざした。

 そして目を閉じ、意識を集中させた。


 わたしは、心の中で必死に応援した。


(頑張れ、チハル……! 頑張れ!)


 チハルは目を開くと、ハッキリとした声で言った。



「お願い、直って! リペア(修復)!」



 何も起こらない。

 わたしとチハルはそろって息を呑んだ。


(……大丈夫、チハルなら絶対できるはず!)



「リペア!」



 チハルはもう一度唱えた。


 次の瞬間、紐の切れかけた部分が、淡い光に包まれた。

 小さくてはかなげな光だけど、その光は確かに存在していた。


(あっ……!)


 光は少しだけ大きくなった直後、音もなく消えてしまった。


 そして、光が消えたあとには──。



「! 繋がってる……! ちゃんと直ってるわよ、チハル!!」



 ポシェットの紐を見て、わたしは思わず叫んでしまった。


 切れかけた部分が、繋がっていたのだ。

 ジグザグに縫い合わせたような継ぎ目が見えるが、しっかりとくっついている。


「成功、した……?」


 チハルは呆然と紐を見つめている。


「そうよ! 成功したのよ!」


「……使えたんだ……わたしにも、攻撃系じゃない魔法が使えた……!」


 チハルは喜びを噛み締めるように、ゆっくりと言った。

 そして、感極まってわたしに抱きついてきた。


「できたよ、ジェシカ! 本当にできた!!」


 勢いよく動いた反動で、チハルの膝に置かれたポシェットが落下しそうになる。


「! ちょ、ちょっと! ポシェットが!」


「ああっ、ごめん!」


 チハルは慌てて離れると、落ちかけたポシェットを掴み、照れくさそうにわたしに返した。


「はい、返すね。えへへ……せっかく直したのに、危うく落としちゃうとこだったよ」


「もう……喜びすぎなのよ」


 わたしはポシェットを受け取り、直りたての紐を肩にかけた。

 そして、今度はわたしから、チハルを抱きしめた。


「直してくれてありがとう。それから、おめでとう。よく頑張ったわね」


「ジェシカ……! お礼を言うのはわたしの方だよ。ありがとう、ほんとに……ありがとう!」


 そう言って、チハルはわたしを抱きしめ返した。



 互いをぎゅーっと抱きしめると、感じる体温の分だけ、もうすぐお別れなんだという寂しさが込み上げてきた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る