第11話

「! うわあっ!!」


 チハルはギリギリのところでグレイに気がつき、不恰好なサイドステップで攻撃をかわした。


「ツッ!! イタタ……」


 攻撃はかわせたけど、慌てて避けたせいで足首をひねってしまったようだ。

 チハルは痛そうに顔をゆがめ、その場に座り込んだ。


 グレイはチハルの頭上を飛び回り、ケタケタと笑っている。チハルを馬鹿にしているみたいだ。

 そして空中で体の向きを変えると、今度はアビーに向かって牙をいた。


「! なによ、屋敷のあるじに手を出すつもり?」


「アビー、逃げ……うっ!」


 チハルは立ち上がろうとしたが、バランスを崩して再び座り込んでしまった。やはり足首が痛むのだろう。


「ふん、かかってきなさいよ……」


 アビーはグレイを真っ向からにらみつけているが、その表情はどこか不安げだった。


 わたしは、改めてアビーの服装に目をやった。


 ハイウエストスカートのたけは長く、靴のヒールは高い。

 動きやすくは……なさそうだ。


 魔法界のことに詳しくはないけれど、多分あれは妖精ようせいとの戦闘に適した服装とは言えないだろう。

 あの格好で、グレイの素早い攻撃を避け続けることができるのだろうか。


(魔法も使えないみたいだし……ひょっとして、彼女ピンチなんじゃ……)


 グレイがアビーめがけて滑空かっくうし、すれ違いざまにするどい爪で引っ掻こうとした。


「くっ……」


 アビーは身をかわしたが、余裕はなさそうだ。

 魔法を使えないとなれば、今の彼女は丸腰状態。つまり、人間であるわたしと同じなのだ。


 グレイは空中で高度を上げ、爪と牙を光らせた。


(……ああ、もうっ!!)


 わたしは心の中で溜息をついた。


 別に助ける義理なんてないし、放っておいてもいいはずなんだけど、どうにも見てられない。

 放っておくわけにはいかなかった。


 わたしって結構いい奴?



(だって……今のアビーはどうしようもない○○ピー女だけど、もしかしたらいつか改心して、チハルと本当の友達になれるかもしれないもの……)


 そう考えると、このまま隠れていることなんてできなかった。



「……二人とも、ここにいてね」


 大広間の隅っこでしゃがんでいたわたしは、背後のエディとサラにそうささやいた。

 そして思い切って立ち上がり、アビーのもとへ駆け出した。


 いきなり割り込んできたわたしに対し、アビーが困惑の声を上げる。


「! はぁ? あんた、何してんの!?」


 わたしは彼女に背を向けて立つと、大きく両手を広げた。

 視線の先にはグレイがいる。

 グレイは爪をシャキンッと伸ばし、上空からこちらへ突っ込んできた。


(ん? 考えてみたら、かよわくて華奢きゃしゃで可憐なわたしがかばったところで、あんま意味なくない? アビーと二人まとめてやられちゃうだけなんじゃないの?)


 コンマ何秒かの間に、わたしの脳内をそんな思考が駆け巡った。

 だが、もう引き下がることはできない。


(え~い、どうにでもなれ!)


 わたしは悪あがきのつもりで、ポシェットを顔の前に掲げた。

 バッグの部分がジャックオーランタンの形をしている、ハロウィンらしいポシェット。


 わたしはひもの先のジャックオーランタンを両手で持ち、強く握りしめた。どう考えてもたてとしては頼りないけど、ひょっとすると、ないよりはマシかもしれない。


 グレイは間近まで迫ってきている。この距離で見ると、その形相はなかなかに恐ろしい。


 わたしは、やぶれかぶれな気持ちで叫んだ。



あく妖精がなんぼのもんじゃい!!」



 その瞬間、ジャックオーランタンの両目──というか両目にあたる部分が、まばゆい光を放った。


「へ?」


 光はブワッと強くなり、両目からいかずちのような勢いの



「えぇ~~~っ!?!?!?」


 ビームはグレイに命中。

 グレイはのけぞり、垂直に落下した。


 わたしはポシェットを掲げた体勢のまま、ポカンと大きく口を開けた。

 多分グレイよりも誰よりも、わたしが一番驚いていたんじゃないだろうか。


(なぜ!? 一体どうして、わたしのポシェットからビームが!? これは人間界の雑貨屋で購入した、平凡なポシェットなんですけど!?)


 思い当たることといえば……あっ。



『おい、これは君のだろう? 忘れてるぞ』



 カフェで……ソファの上に置きっぱなしになっていたポシェットを、アキトが持ってきてくれた。


(ひょっとしてあの時に、アキトが何か仕掛けたの!?)


 混乱しているわたしに、チハルが大きな声で言った。


「! 気をつけて! まだ倒れてない!」


 見ると、床に落下したグレイがピクピクと翼を動かし、なんとか起き上がろうとしていた。


 勘弁してと思ったその時、玄関扉から新たな闖入ちんにゅう者が飛び込んできた。



「ワンワン! ワンッ!!」


 

 勇ましく吠えるその闖入者を見て、チハルは安堵と驚きの入り混じった声を上げた。


「! リーゼル!!」


「ワンワン!」


 リーゼルは迷うことなく、大広間をダッと駆け抜けていく。その先には、飛び上がろうともがいているグレイの姿があった。


「! キュ、キューッ!」


 向かってくるリーゼルを見るやいなや、グレイは情けない鳴き声を発した。そして翼をたたみ、四本足で逃げ出した。


「ワンッ! ワンッ!」


 リーゼルは獲物を狙う猟犬のように、グレイを追いかけ回す。

 途端に、大広間はリーゼルとグレイの追いかけっこ会場となってしまった。


 緊迫した状況のはずだけど、ちょっとコミカルな光景にも見える。


「キュ~……」


 程なくして、体力の限界を迎えたグレイが床に倒れ込んだ。


 すると、どこからか金色に輝くロープが飛んできて、シュルシュルッとグレイに巻きついた。

 ぐるぐる巻きにされたグレイの体はロープごと宙に浮き、弧を描くように飛んでいく。


 そのロープの動きはまるで、カウボーイの操る投げ縄のようだった。わたしとチハルとアビーは三人そろって、ロープの軌道きどうを目で追った。


(あっ……)


 グレイの体は、開け放たれた玄関扉の方へと飛んでいく。

 そこで待ち構えていたのは、知的な雰囲気の青年だった。青年の右手には、金色のロープの先端が握られている。


 驚いた──ってほどでもない。リーゼルが現れたんだから、そりゃあこの人も来るよねって感じ。



「悪妖精グレイ、お前の身柄を拘束する」



 そう言って、アキトは左手でグレイをキャッチした。


(な、なんか美味しいところを持ってかれたような……)


 と思わなくもないけれど、やっぱり安心の方が大きい。


 緊張の糸がプツッと切れ、わたしはへなへなと座り込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る