第12話 選択肢はふたつ、選ぶのはふたり

 完全に予想通りだった。予想通りになってくれた。

 魔力で飛んでくるならば、それ以上をぶつければ止められる。銀の魔女にとっては少しの魔力でも、普通の人とは比べ物にならない。地面に落ちた魔鉱を見下ろし、私は大きく息を吐きだした。


「やった、よね?」


 表面上の意思に反して震え続ける膝を殴りつけ、私はレンに振り向いた。精一杯、強気の顔を作って。


「ほらね!」

「ほらって……助かったよ」


 レンは怪我の苦痛に歪みつつ、呆れてみせてくれた。一度認めてしまえば、些細なところですら素敵に思えてしまう。

 いやいや、違う。そんな場合ではない。さっき探知した時に見つけてしまった事実を、彼に伝えなければならないのだ。


「この村、囲まれてるよ」

「そっか、そっちか」


 通常の魔術での探知は、一定以上の魔力がある者しか感じられない。でも、私がやった方法は違う。

 大量に放射した私の魔力に少しでも他者の魔力が混じれば、そこに違和感ができる。違和感の数だけ人や動物がいるということだ。もちろん、狙ってやったわけじゃなくて、感情に任せた結果の偶然なんだけど。


「知ってたの?」

「さすがにないだろうとは思ってたけど、予想はしてた。最悪のパターンで」

「最悪?」

「そ、軍が動いてる」

「軍……」


 軍と聞いても、想像がつかなかった。やっぱり田舎者の私には縁がないものだから。その言葉からわかるのは、暴力的で恐ろしい人の集まりということだけだった。


「ユーナをひとりで行かせなくてよかった。ありがとう」

「ううん、いいの」

「まずは、逃げないとな。何人くらい?」


 私はその問いに即答できなかった。村の周囲には魔術師だと思える魔力は数人、そうではない人の魔力もたくさん感じた。十人や二十人ではなく、本当に数えられないくらいだ。

 

「魔術師は十人もいないくらい、他は……たくさん」

「そうか……」


 事実をそのまま伝えると、レンは思案するように俯いた。


「ふたつ、考えがあるんだ。好きな方を選んでほしい」

「うん」


 苦痛に歪んだ顔を上げ、レンは私に問いかけた。

 

「ひとつは、奴らにユーナを差し出すこと」

「狙いは、たぶん私だもんね」


 軍を動かせるのは王様だけ。そんなことくらいは私でも知っている。レンの話だと、何代か前の王様は銀の魔女の力を使ったらしい。なら、王家にそれが伝説として残っていても不思議ではない。

 だから、ここで大人しく私が出ていけば、それで終わりだ。もしかしたら、レンの命も助けられるかもしれない。


「もうひとつは?」


 でも、私はレンの口からもうひとつの提案を聞きたかった。


「ふたりで、逃げよう。なんとかして」


 言われる前から私の答えは決まっていた。レンがその選択肢を出してくれたことが嬉しくて仕方ない。

 

「そっちにしましょ」

「即答だ」

「正直、無謀だよ? いいの?」

 

 私は戦いなんて知らないし、レンは大怪我。そもそもこんな人数に囲まれていては、逃げるなんて無謀すぎる。

 それでも、私の心は決まっていた。


「最初から決めてたよ。レンと一緒がいい」

「そっか、実は俺も」

「同じだね」

「うん、同じだ」


 レンはそれ以上は聞かずに、頷いた。


「ユーナ、周りの動きはわかる?」

「うん。ちょっとずつ近づいてる。まだ村の外だけど」

「猶予は、少しだけか」


 私の魔力による探知は、止めずに続けていた。銀の魔女がいることは確実に気付かれている。なら、コソコソ隠れる必要なんてないのだ。


「逃げるしても、この腕、どうにかしないと。痛くてどうしようもない」


 ここにきて、やっとレンが弱音を吐いた。こんな状況だけど、私に本音を言ってくれるようになったことには、少し感動してしまう。


「怪我を治す魔術とかは?」

「治すというか、治るのが早くなるって程度なら。しかも、魔力の消費がすごい。実は今もやってる」


 レンの様子を見る限り、怪我の治療は簡単ではないらしい。魔力の消費がすごいということは、他に魔術が使えないということでもある。

 逃げるならレンの魔術は欠かせない。それにこんな酷い怪我、放ってはおけない。


「じゃあ、魔力がもっとあれば、早く治せる?」

「たぶんそうだろうけど、俺の魔力じゃ……あ、そういうこと?」

「うん」


 レンは私の言いたいことに気付いてくれた。ここにいるのは、魔力だけならすごいことになっている銀の魔女なのだ。

 伝説によれば、愛する者に魔力を与えるらしい。愛とはいかなくても、好意を持っている相手になら少しくらい分けられないだろうか。好意だってさ。


「でも、どうやって渡すんだろう?」

「さぁ」

「さぁって、伝説には説明なかったの?」

「うん」

「うわぁ、説明不足ー」


 私は頭を抱えた。軍の人は迫っているし、レンは痛そうだし、ここは私がなんとかしないといけないのに。このままじゃ、魔力を放出するしか能のない女だ。


「仕方ない、このまま行こうか……っと」

「レンっ!」


 歩き出そうとしたレンの身体がふらつき、そのま地面に膝をついた。それもそうだ。魔術で治そうとしているとはいえ、あの怪我で動けるわけがない。


「いや、大丈夫。手を貸してくれると助かる」

「うん」


 差し出されたレンの左手を握る。そういえば、彼の素肌に触れるのは初めてだ。


「あっ」

「おっ」


 ふたり同時に声を上げた。私の魔力がレンに流れていくのがわかる。


「なんだよ、これだけかよ」

「そりゃ、説明するまでもないね」


 愛する相手なら、肌が触れ合うのなんて当然だ。わざわざ伝えなくてもそれくらい、いつかはわかってしまう。

 もちろん、ただ触れ合うだけではなくて、双方の意思も必要なはずだ。今、私はレンに魔力を渡したくて、レンは私の魔力を求めていた。そういうことだ。


「治せそう?」

「うん、治せそう」


 私の魔力を受け取ったレンは、いつもより遥かに強く感じられた。その証拠に、妙な方向に曲がっていた右腕が、みるみると通常の位置に戻っていく。


「すごいな、これ」

「うん、でも、なんか気持ち悪い」

「そういうこと言うかなぁ」

「言っちゃった」


 たぶん、少しだけ気が緩んだのだと思う。軽口が言える程度にはなっていた。だけど、そんな時間はすぐに終わってしまう。


「レン、先頭が村に入ってきた」

「わかった。着いてきて、ユーナ」

「はーいっ」


 私は、力強く歩きだしたレンの後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る