第2話 金髪の魔術師

 何が何だかわからないのに、さらにわけがわからない。起きたら外にいるし、縛られた手足は痛くなってきたし、髪はサラサラだし。これはちょっと嬉しい。いやいや、そういう話じゃない。

 問題は、この男だ。自分を誘拐した犯人を愛せだなんて、あまりにも気に入らない。私は精いっぱいの勇気を出して、睨みつけた。


「愛せって? 誘拐犯を?」

「酷い言いぐさだな」

「でも、そうでしょ?」


 誘拐犯は困ったように笑って、後頭部に手をやった。そんな姿も、見た目だけは様になってしまう。

 不安や恐ろしさは消えないけど、段々と腹立たしさが勝ってきた。私は何の理由があって、こんな目にあっているのだろう。


「ねぇ、なんのつもりか知らないけど、この状態であなたを愛せると思う?」

「まぁ、そのうち」

「一生無理よ。むしろ嫌うわ」


 私は意図的に強い言葉を使った。この人が本気で私に好かれようとしているなら、きっと反応があるはず。せめて手足の拘束はなんとかしたい。このままじゃ、逃げるにも逃げられない。


「それもそうか。よしわかった、順に説明する」

「その前に、これ、ほどいてよ。痛いの」


 私は眉を寄せたまま、金髪男の目を見つめる。ここで弱みを見せなければ、きっと何とかなるはず。


「逃げない?」


 女の足で逃げたところで、意味のないことくらい理解できる。この人は魔術師なんだ。私を捕まえるなんて簡単だろう。


「逃げない。逃げたところで、でしょ?」

「まぁそうか」

 

 男はひとつため息をつくと、私の手首を縛る紐に手を伸ばした。近くで見ると、ますます美形が目立つ。危うく目が奪われそうになってしまった。これは危ない。


「で、俺が君をさらってきたのは、ふたつ理由がある」


 ようやく手足が自由になり、金髪がこれまたようやくまともなことを言い始めた。赤くなった手首をさすりながら、私は次の言葉を待った。


「ひとつは、さっき言った通り。君に愛されるため」

「あー、ええと」


 改めて真顔で言われると、視線を合わせるのが難しくなってしまう。男の人にこんなことを言われるのは初めてなのだ。


「えっと、なんで私? こんな田舎娘じゃなくても、他にいるでしょう。あなたみたいな人なら誘拐なんてしなくても」


 すごい早口になっているのが自分でもわかる。誘拐犯にこの態度、情けなくて恥ずかしい。


「あー、そういう話ではなく」

「ではなく?」


 彼はまた、困ったように後頭部へ手を当てた。癖なのかもしれない。

 

「待った。話は後で」

「へ?」


 これまでの軽薄とも思える態度から一変、金髪男は真剣な表情を浮かべた。


「魔物が来た。探知の魔術に引っかかった。三匹」

「魔物って」

「さっきのアレと同類だと思っていい」


 さっきは夢だと思っていた、得体のしれないモノ。獣のようだけど獣ではない何かを、この人は魔物と呼んでいる。その魔物がまたやってくる。それも、三匹も。寝巻のままの背中に、冷たい汗が伝った。


「大丈夫。俺が守る。それがふたつ目の理由」


 彼はささやくように軽く告げると、身にまとっていた外套を私に巻き付ける。最初の印象よりも、広い肩幅をしていた。


「それ、取らないでね」

「え、あ、うん」


 なんとか頷いたのを確認すると、金髪の男は私から少し距離をとった。巻き込まないようにするためだろうかと思いついたところで、黒い影がみっつ、彼に迫った。


 その後はなんというか、凄かった。私にはどうしても、そうとしか説明できないのだ。

 鋭そうな魔物の牙や爪を、軽やかに避ける。ゴワゴワしている体毛ごと魔術の刃で切り裂き、光で焼き捨てた。

 どうやったらあんな動きができるか、私にはさっぱりわからない。魔術師はみんなこういうものなのだろうか。


「よし、終わり」


 ちょっとした用事を済ませたくらいの気軽さだった。うん、誘拐犯だしいろいろと気に入らないこともあるけど、凄い魔術師であることは認めないといけないみたいだ。


「思ったより反応が早かったね。急がないといけない。説明は移動しながらで」

「移動って」

「行くよ」


 有無を言わさぬ様子で、魔術師は私の腕を掴んで立ち上がらせる。


「ちょっと、待ってよ」

「だめ。魔物が集まりつつある」

「ねぇ、なんで」

「動きながらで」


 私の言葉は低く強い口調で遮られた。


「ううっ……」

 

 どうしてこんなことになったのだろう。せっかくの誕生日、どこなのかもわからない場所で、知らない男に叱られている。無理した空元気も、そろそろ限界みたいだ。

 涙が目に留まる感覚が、悔しくて、不愉快で、悲しかった。


「ああもう、わかったよ。無理強いしたのは謝るよ。ちゃんと話すから、今は移動してくれ。ほら、これ履いて」


 魔術師が、編上げ式の革靴を差し出す。そういえば寝巻きのままだ。裸足で森の中を歩けるはずもない。


「うん……」


 優しくされたのがちょっとだけ嬉しくて、なんか腹が立つ。私は垂れそうになった鼻をすすり上げながら、慣れない革靴の紐をなんとか結んだ。いつもの木靴と違って、しっかりと足を守ってくれそうな気がした。


「とりあえず、こっち」


 魔術師の指示に従って、森の中を進む。逃げる気力なんて、私の中にもう残されていなかった。


「魔物は魔力を食って生きてるんだよ」

「は?」


 突然口を開いた魔術師は、よく分からないことを言った。これが説明ってやつなのだろうか。


「普段は自然にある魔力を食ってるんだけど、たまに強い魔力を持つ人間がいてね、それに引き寄せられる」

「それって」

「大抵の魔術師は、それだよ。だから自衛も兼ねて魔術を覚える」


 その言葉が本当なら、私は全く関係がないじゃないか。意味もわからず連れ去られ、危険に巻き込まれてる。何が愛するよ。

 

「なにそれ、私関係ないじゃない」

「いや、今魔物が狙っているのは君」


 魔術師がこちらを振り返る、そしてその手のひらには魔物を焼き尽くした魔術の光。


「えっ」


 あれ、私殺されるの?

 誘拐犯ではあるけど、そういうことはしない人だと思ってた。なぜ油断してしまったか。


「伏せて」


 言い終わるより前に、私の頭が押さえつけられる。被っていた外套が頭から落ち、後頭部で熱気を感じた。


「ね? 狙われてるでしょ?」

「あ、うん」

「今の君は魔力の塊。奴らからしたら、とんでもないご馳走なんだよ」

「ご馳走って……」

「魔力を遮断する素材でできているはずの外套を身に着けていても、あふれ出るのを隠しきれない。魔物が襲ってきたのは、そういうことだよ」


 また、見慣れない銀髪が視界に入る。十六歳の誕生日、私に何があったのだろう。


「だから、俺が来た。君を守って、君の愛を手に入れるために。ユリーナ・サクシャ」


 私を抱き寄せたまま、金髪の魔術師は本日何度目かの恥ずかしいことを言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る