第42話 子どもはどっちがいい?

 アリスター様とクリフが出て行ってからしばらくのこと。

 私はお母様と、今後について話し合った。


「ともかく、妊娠が分かったのが首都で良かったわ。これが辺境の地だったらと思うと……」

「実は私もそう思っていました。ほんの少しでしたし、色々あったので、まだ親しい友人や頼りになる人が出来たわけではないから」


 ダリルは? と思われるかもしれないが、それは別の枠だ。家令は主人を第一と考えるのが当たり前。友人ではない。妻のハリエットもまた、同様だった。


「あと、信頼できるお医者様もね。部屋に戻ってくるなり、ソファーでグッタリする貴女を見て、サミーが呼んでくれたのよ」

「そうだったんですか」


 私がお母様の後ろに控えているサミーに視線を向けた。


「いつもの感じと違いましたので。グッスリ寝ていらしたのもあり、お医者様に診ていただいたんです」

「その機転もまた、ここにいるから出来たことよ。向こうにも専属のお医者様はいると思うけど、なにぶん男所帯だからね」

「ありがとうございます。サミーも」

「だからこの後、もう一度診察してもらうけど、いい? 心の準備とか」


 珍しくお母様が、事前に確認をとる。いつもはこっちの有無を確認しないで、強引に進めるのに。


 それほど大変なこと、という自覚はある。首都に向かう前にアリスター様と話していたからだろうか。


 後継者について。


 無事に産むことができるのか。性別とか。育児とか。不安は尽きない。

 お母様は私たち三人を産んでも、こうして元気だけど、アリスター様のお母様は、出産でさらにお体を悪くされた、と聞く。


「私も自分の体がどのような状態なのか、これからのこととか気になるので、診察は問題ありません。ただ……」

「そうね。色々と不安になることは多いでしょう。私もそうだったから」

「お母様も?」


 いつも自信満々で、向かうところ敵なしのお母様が!?


「どんなに体が丈夫でも、産後が悪い人もいるし、出産してから体の調子が変わる人もいる。それに……」

「それに?」

「貴族は男社会だからね。無事に男の子が生まれてくるのか。心配だったのよ」


 確かに。特にエヴァレット辺境伯は国境を守護する役目がある。ベルリカーク帝国は男性にしか爵位を継げないこともあるけど、あの騎士団を統率するには、やっぱり……。


「……男の子」

「メイベルの場合は心配することはないわ。女の子、特にメイベルに似ていたら、どうにかしてくれそうなのが約二名、いえ三名いるでしょうからね。私を含めたら四人になるわ。どう? 心強いでしょう。だからメイベルは、安心して自分のこととお腹の子のことだけを考えなさい」

「ふふふっ。お母様、励まし方が凄いですよ。いくらたとえであっても」

「あら、たとえ話とは言い切れないわよ。ねぇ、サミー」

「はい。勿論です」


 自信満々に言うサミーを見て、私は逆に不安になった。


 このお腹の子が、私に似た女の子だったら大変なことになる。

 お母様を筆頭にお兄様やクリフが、その子のために色々と働きかけてくれるのは嬉しいけれど……それによって皇帝や皇后に迷惑がかかるのではないだろうか。


 そして男の子だった場合は、喜んでくれるかさえも。特にアリスター様に似ていたら……。


「ふふふっ。大丈夫よ、メイベル。どんな子が生まれてきても、皆、歓迎してくれるわ」

「っ! ありがとうございます」


 本当にそうだといいな、と思いながら実感のないお腹に触れた。

 そうなると、あとは私の覚悟だ。母親になるという覚悟。



 ***



 お医者様の診断を受けた後、ようやくアリスター様と落ち着いて話をすることができた。


「大丈夫か? その、体調は万全じゃないと思うが、それでも……」

「はい。原因が分かれば気分の方も、いくらかは」

「そうだな。しかし、最初から妊娠が分かっていれば、俺もずっと傍にいたんだが」

「だ、ダメですよ。旦那様はお仕事をしないと。それに、出産まではお母様の提案通り、首都にいたいので、私に付き合っていたら大変なことになってしまいます。ですから……」


 とはいえ、傍にいてほしい気持ちは拭えない。

 サミーやお母様たちとアレコレ子どもの話をするのは楽しいけれど、そこはやっぱりアリスター様が一番だから。

 これからのことも話していきたい。


「すまないが、それは無理だ。身重のメイベルを置いて領地には戻れない。仕事でタウンハウスには戻るが、それ以外は公爵邸にいていい、と公爵夫人の了解は得ている。だから問題はない」

「っ! で、でも領地の方は? ダリルの負担が大きくなるのではありませんか?」


 領主ではないダリルに任せるには、負担が大き過ぎる。

 領地経営はアリスター様がするといっても、実際は下の者たちへの伝達や指示はダリルがする。その上、騎士団への指示やガーラナウム城の管理。


 一人三役もこなす必要がある。サポート役はいるのかもしれないが、それでも……!


「そのダリルからの伝言だ。『こちらのことよりも、奥様を守ってください。エヴァレット辺境伯領にとっても、大事なお身体なのですから』とな。親としては、ダリルの方が先輩だ。ここは従うのが得策だとは思わないか?」

「はい。しかし、これでは責任重大ですね。やはりこの子は男の子でないと」


 お母様はあぁ言ったけれど、領民からしたら男の子が一番いいだろう。

 お腹を擦る手に力が入る。するとアリスター様がその手にご自分のを重ねた。


「俺はメイベルに似た女の子がいいんだが」

「えっ?」

「ピンク色の髪をなびかせながら、ガーラナウム城を駆け回る。手当たり次第、笑顔を振りまいているかもしれない。幼い時のメイベルを知っているから、目に浮かぶようだ。周りも自然と笑顔になって、誰も女だからと陰で言う者はいないだろう」


 空いている手で私の頬を撫で、そのまま顔を近づけた。


「んっ」

「俺たちを探して、見つけた途端、駆け寄ってくる。『お母様』と。どうだ? 想像しただけで女の子が良いと思わないか?」

「男の子でも愛嬌を振りまけますよ。それに私はアリスター様に似た子が欲しいです」


 銀髪の男の子。ルビーみたいなキラキラした瞳で駆け寄られたら、絶対に抱きしめて、たくさん甘やかしたくなる。しかしアリスター様は違うようだった。


「そしたらまた作ればいい。俺は一人っ子だったから、子どもには兄弟を作ってやりたいんだ」

「っ! が、頑張ります」

「そこまで気負わなくていい。医者と公爵夫人の言うことを聞いて、安全な場所で安心して望めばいいんだから」

「分かりました」


 兄弟のことや、お義母様のこと。少しでもアリスター様が安心してくれるのなら、私はそれにならいたい。

 子どものためにも、私のためにも。そして、周りのためにも、それが一番だと思うから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る