第43話 旦那様は旦那様

「そういえば、クリフにシオドーラの件を話してくれたんですか?」


 私の妊娠発覚で、あやふやになっていた話題を持ち出した。


「話はしたが、詳細はクリフ本人から聞いてくれ」

「何故ですか?」

「帰って来てから、クリフと話していないだろう。寂しがっていたぞ」

「えっ! 本当ですか? こないだ、弟離れをしろと言われたので、ちょっと遠慮していたんですが」


 急に態度を改めたから、驚いたのかもしれない。それとも、考えを変えたのかしら。やっぱり私の心のオアシスは可愛らしいわ。


 ふふふっ、と思わず口元を緩ませると、アリスター様の不機嫌な声が飛んできた。


「……甘やかすのもほどほどにしてくれよ」

「クリフは私の心のオアシスなので、無理です」

「俺は?」

「旦那様は旦那様です」


 それ以外でもそれ以上でもない。私だけの旦那様だ。しかし、眉間の皺が消えない。

 私はアリスター様の袖を引っ張った。


「どうして不機嫌になるんですか?」

「……それ以外の称号が、特別が欲しい」

「十分、特別ですよ。こないだの巡回で思い知らされました。傍にいてほしくて堪らなかったんです」


 見送った途端に会いたくて仕方がなかった。本来ならば、ガーラナウム城でどっしりと構えて、アリスター様の帰りを待つべきなのに……私にはまだそれができなかった。

 アリスター様が安心して城を空けられるようにするのが、女主人の役目だというのに。


 そんな私の弱音を聞いて、どう思っただろうか。アリスター様は気の強い女性が好きだ。

 失望しただろうか。


 すると突然、ふわりと体が浮いた。と思った時にはすでに、アリスター様の膝の上に。


「何でこんな時に、そんな可愛いことを言うんだろうな、俺の奥様は」

「っ! だ、だって旦那様が……」

「少しだけ、いやだいぶクリフが羨ましかったんだ。俺もあれくらい、メイベルに甘やかされたくてな」


 え? 羨ましい? それってつまりクリフ相手に嫉妬したの?


「ふふふっ。クリフは弟なんですよ。甘やかすのは当然です。もう、これでは子どもが生まれたらどうするんですか? 子どもにまで嫉妬をする、とはさすがに言いませんよね?」

「どうだろうな。断言することはできない」

「え? これは、いつもの冗談ですよね?」


 可愛がるどころか嫉妬だなんて……。

 私はアリスター様の頬を撫でた。すると、オデコとオデコを軽くぶつけられ、思わず目を閉じる。それを待っていたかのように触れる唇。


「子どもに嫉妬させたくなかったら、俺を蔑ろにしないでくれよ」

「何を言っているんですか? それは逆ですよ。旦那様が甘えに来てください。いつも通りに」

「俺が? いいのか?」

「勿論です。でも、仕事をおろそかにすることだけはしないでくださいね。私がダリルに怒られるんですから」


 嬉しそうな顔から一転、渋い顔になるアリスター様。

 こうした喜怒哀楽を見られるのは、妻の特権、とばかりにいじわるをしたくなった。偏屈なアリスター様に似てしまったのかしら。


 ふふふっ、と笑うと苦笑いに変わる。それさえも愛おしかった。



 ***



 クリフと話せたのはその二時間後。

 アリスター様はクリフを呼びに行くと言いながら「エルバートと今後について話してくる」と、クリフと入れ違いに、そのまま出て行ってしまった。


 実際、出産まで、いや出産後もブレイズ公爵邸にいることになるかもしれないため、お兄様と話すのは理解できる。

 けれど、自分からクリフを呼びに行くというのは、少しだけ不思議に思った。


 それも同席しないなんて……。


「今更のような気もするけど、お帰りなさい。姉様」

「ただいま、クリフ」


 私はそう言うと、両手を広げた。案の定、眉をしかめるクリフ。


「何?」

「抱き締めてあげたいけど無理だから」


 そう、いつもどちらかが帰宅した時など、挨拶のようにしていた抱擁。私の一方的だったそれを、思い切ってクリフに要求したのだ。


 理由は簡単。アリスター様が「寂しがっていたぞ」と教えてくれたからだ。家族ですら、感情があまり読めないというのに、接点があまりないアリスター様からの進言。

 余程のことだと思うのは当然のことだった。


 けれど一向に来る気配がない。アリスター様が読み間違えるとも思えず、私はベッドから降りてクリフのところへ行こうとした。が、立ち上がる直前に肩を掴まれてしまう。


「……そういえば、何か物足りないと思ったら、姉様からの抱擁がなかったからだったんだね」


 溜め息と呆れた声が頭上から降ってくる。けれど、私の背中に置かれた手は、まるで壊れ物を扱うかのような手つきだった。


 確かにまだ成人していないクリフからしたら、妊婦は未知の生物かもしれないけれど……初めてなのだ。クリフからの抱擁は。


 嬉しいけれど、家にいた時もしてほしかったな、と思わず言いたくなった。が、お小言を言って機嫌を悪くされるのはマズい。


 アリスター様からはただ、話をした、としか聞いていないのだ。ちゃんと引き受けてくれたのか、それとも断られたのか……。

 今のクリフを見ただけでは判別できなかった。


 そんな私の心配を他所に、クリフは隣にゆっくりと腰掛ける。


「会ってもいいってことは、具合は良くなったってこと?」

「ん? お母様に禁止でもされたの?」

「だって、追い出されたから……」


 あぁ、そうか。妊娠を知ったあの時、クリフも私の部屋にいたことを思い出した。

 うるさいからってお母様に締め出されたのを、まだ気にしているなんて。


「ごめんね。私が騒がしくしたから、クリフまでとばっちりを受けてしまって」

「僕はいいんだ。姉様は気にしないで。聖女の件も、僕が上手く処理しておくから」


 しょ、処理!? 


 たった二文字の言葉に私は慌てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る