3

あれから半年後。


『続いてのニュースです。

架空の売り上げなどを計上する粉飾決算をしたとして、◯◯建設株式会社の高橋重雄社長が逮捕されました。

高橋容疑者は20〇〇年から〇年に渡り継続的に不正を行っていたと見られ……』


テレビでは義父の会社の不正についての報道がされていた。


あれから和也さんは家に戻り、そして義父の会社の不正を然るべき機関に全てリークした。

そのおかげで義父の会社には大々的な調査が入り……長年に及ぶ不正が明らかになったというわけだ。


会社のトップであり悪質な不正の首謀者である義父は逮捕。

臨時の株主総会が開かれ、息子である和真や、不正に加担していた親族は軒並み役員解任・解雇。

株は大暴落、会社の業績は悪化。


義父たちは会社への損害賠償責任を負う羽目になり、家を含めたほぼ全ての資産を手放さなければならなかった。


今は和也さんが、ボロボロになった会社を立て直そうと奮闘しているようだ。


実家である家を手放さなくてはならなかったり、実の父が逮捕されたり……不正を明らかにすることは、和也さんにとっても大きなダメージを負う行為だった。

しかし和也さんは、自分の行動を後悔はしていないという。


夫は逮捕され、自らも住む家を失ったかつての義母。

現在は元義祖母の介護を中心となって担う代わりに、和也さんの住む家に置いてもらっている現状のようだ。

社長夫人として威張り散らしていたのが嘘のように、小さくなって暮らしているらしい。


そして、和真。

和真は付きまとう悪評の影響で、再就職のための面接に落ち続ける日々が続いた。

やっと決まった仕事も「俺に相応しくない」とかですぐに辞めてしまった。


それからホームレスのような生活を送る日々を経た末に、和也さんから差し出された救いの手。

“下っ端として一からやり直すと誓うなら、会社に戻っても来てもいい”

ホームレス生活で辛酸を舐めた和真は、一二もなくそれに飛びついたのだった。


今まで社長の息子ということで不遜に振舞ってきた和真も、今は厳しい環境下でビシバシとしごかれているようだ。

彩への養育費は、和也さんが給料から天引きしてくれているおかげで、今のところ毎月ちゃんと支払われている。


花梨の方からも、期日内に一括での慰謝料が支払われていた。

その後も何か問題を起こして、両親によって地元に連れ戻されたと聞いている。

今回の一件で懲りて、もう不倫なんて真似を繰り返さないことを祈るばかりだ。


「お母さーん、準備できたよー!」


ニュースが次の話題に切り替わったところで、着替えを済ませた彩がやって来る。


「あ、ちょっと待ってね。

お母さんもバッグの準備だけできたらすぐに行けるから」


あれから、私は以前と同じ税理士補助の仕事を見つけることができた。

パートからのスタートだけど、働きぶりによっては正社員雇用も可能だという。


それに伴い、私と彩は優子さんの家を出て2人で暮らし始めた。

新居は優子さんの家にも近い、小さなアパート。

小学校を転校させることになってしまったけれど、この1年弱で優子さんによく懐くようになった彩は、いつでも遊びに行けるから嬉しいと笑ってくれたっけ。


「すき焼きたのしみだね!

旭くんがケーキも買ってきてくれたんだって」


家を出てからも、優子さんと旭との交流は続いていた。

今日もみんなですき焼きをしようと、優子さんの家にお呼ばれしている。


「楽しみだね。

私たちも、着いたらちゃんとお手伝いしようね」


「もちろん!」


私の言葉に、元気に頷く彩。


―――ああ、本当に私たちの望んだ……平穏な生活が手に入ったんだ。


屈託のないその笑顔を見ていたら、急にそれを実感した。

胸がきゅっと締め付けられるようで、堪らずに彩を抱きしめる。


「わっ……おかあさん?」


「彩……大好きだよ」


突然の行動に戸惑う彩へ、溢れるままの気持ちを伝える。


かつてはすれ違っていた私たちの想い。


「私も……大好きだよ!」


もう何者にも引き裂かれることはない。


やり直しという奇跡の末に、再びこの手に抱きしめることができた宝物をもう二度と離さない。


私たちは、奪われてきた時間の分までこれからを幸せに生きていくんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る