第7話

ここからは反撃の時間

「雪、こっち」


家から少し歩いた先のコンビニの駐車場に停まっている車。

開いた窓から旭が顔を出して、私たちに手を振った。


家を出た後は、旭が車で優子さんの家まで送ってくれることになっていた。


「迎えに来てくれてありがとう」


「いえいえ。

無事に脱出できたみたいで良かった」


旭にお礼を告げてから、彩と一緒に車内の後頭部座席に乗り込んだ。


「は、初めまして。彩です。

よろしくお願いします……!」


彩が緊張気味に挨拶をする。


「初めまして、彩ちゃん。

旭って言います。よろしくね」


今世で、彩と旭が会うのはこれが初めてだ。


前回の人生では、私の病室で何度か鉢合わせたことがあったけれど、きっと彩にとってはそれどころじゃなかっただろう。


「……改めて見ると、なんかすごくカッコイイ人だったんだね……」


そんな風に耳打ちしてきた。


「……そうだね」


運転席の旭をちらりと見る。


私が恋焦がれたあの頃の面影を残しながら、洗練された大人の雰囲気をまとうその横顔。

作曲家としても成功しているのだから、相手に不自由することはないだろう。


けれど私が知る限りで、旭は結婚することがなかった。


「……どうした?」


ルームミラー越しに目が合って、旭が尋ねてくるのに慌てて首を横に振った。


「何でもないよ、ごめん」


こうして旭が運転する車は、私たちを乗せて優子さんの元へと向かうのだった。


♢


優子さんは、到着した私たちを歓迎してくれた。

特に彩を見ると、パアッと嬉しそうに微笑んだ。


「あなたが彩ちゃんね、会えて嬉しいわ。

さすが雪ちゃんの子、とっても可愛い!」


面と向かって褒められて、照れたようにはにかむ彩。


「あらそれに、笑った顔が親子でそっくりね」


そんな彩を見て、優子さんはまた優しく笑うのだった。


「2人とも、お腹は空いてる?」


優子さんに言われて、脱出を優先して昼食をまだとっていなかったことを思い出す。


「……あ」


その時、タイミング良く彩のお腹がぐうと鳴る。


「ふふ、空いてるみたいね。

ご飯を作っておいてちょうどよかった。

これからみんなで食事にしましょうか」


優子さんの手料理を食べるのは、随分久しぶりだ。

私たちは4人でテーブルを囲んで食事をとる。


「美味しい……!」


優子さんの作ってくれたご飯は、昔と変わらずどれも美味しくって。

隣の沙耶と顔を見合わせると、彩も「美味しいね」と笑った。


「いっぱい食べてね」

「おかわりもあるからね」


そんな私たちのことを、優子さんと旭が微笑ましく見守っていた。



無事にあの家を抜け出せた安心感と、お腹が満たされたことで、幼い彩の体には睡魔がやってきたようだ。

そんな彩を見て、優子さんが空き部屋に布団を敷いてくれた。


「彩、寝るならお布団行こう?」


「……んー……」


眠たげな目を擦る彩の手を引いて部屋に向かう。

布団の上に体を横たえると、すぐに彩の瞼がおりていった。


まだ食後の洗い物も残ってるから行かなくちゃ。

そう腰を浮かしかけたところで、クイっと引っ張られるような感覚。

うっすらと目を開けた彩が、私の服の裾を掴んでいた。


「おか、さ……いかないで……」


「……大丈夫。どこにも行かないよ」


私も隣に体を横たえて、彩を包み込むように抱きしめる。


「お母さんはここにいるよ。

ずっと彩のそばにいる」


昔、もっと幼い彩にやっていたように背中をトントンと優しく叩く。

再び瞼が落りていって、寝息が聞こえ始めるのに時間はかからなかった。


穏やかで愛おしい寝顔。そっと頭を撫でる。


色々とあったけれど……この子と一緒に家を抜け出せて本当に良かった。

あとは計画通り、粛々と進めていくだけ。


あ……駄目、眠気が……。


張り詰めていた気持ちが切れたら、どっと疲れがやってきた。

それと同時に感じる眠気。

自然と瞼がおりていく。


まだ食器洗いもできていないのに……けれど体がとても重くて。

私は抗えない睡魔に飲み込まれるように、意識を手放した。



「お疲れ様……雪」


そんな私にかけられた温かい毛布と、優しい声には気づかないまま。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る