応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第59話 ショートブレッドへの応援コメント

    ショートブレッド、良いですね!
    小麦粉とバターと砂糖から得られるパワーみたいなもの、あると思います。
    私も今度作ってみようかなあと思いました!
    いつもレシピ参考になっております、ありがとうございます!

    作者からの返信

    家にキッチンスケールがないため、作中では大さじ(9g)で測っているので中途半端な数字ですが、

    小麦粉 : バター : 砂糖
    3 : 2 : 1

    が黄金比率らしいです。

    美味しくできるといいですね。

    編集済
  • 第57話 いちごへの応援コメント

    カード、時けいさんのエッセイのおかげですっかり馴染みになりました。
    いちごがお得な時にはとても良いですねえ。
    なんだか春らしさも感じられて!
    生食とはまた違った楽しみがありますね。

    作者からの返信

    ジャムは素材の風味がダイレクトにきますが、カードはまろやかさがプラスされます。
    ただカロリーもそれだけあがるので、色々気になる時には気をつけないといけないなと思います。

  • 第56話 サラダ菜への応援コメント

    サラダ菜、そこまでよく見かけるわけではないのですが、おいしく便利な野菜ですよね。
    生でも加熱してもおいしくいただけるのがうれしくて。
    春の寒暖差、本当にやられますね……。
    頭痛持ちなので、お天気が不安定になりがちなのも手伝ってなかなか大変な季節です。

    作者からの返信

    サラダ菜は本当に応用範囲が広いと思います。
    味にクセもないので、他の食材にも合わせやすいですし。

    春は天候不順も多いし、体調崩しやすい時期です。
    無理はなさいませんように。

  • 第51話 マシュマロへの応援コメント

    お料理も何だかんだしっかり創作ですよね。
    ちょっと手の込んだ料理をすると、すぐに文や絵に手が回らなくなってしまいます。
    それにしても青汁バー!強烈な個性ですね。

    作者からの返信

    青汁は見た目にしては意外とマイルドで、食べやすいと(勝手に)思っています。
    創作意欲も料理以外に向けば、後で大変な事にならないとわかってはいるのですが……。

  • 第46話 トマト缶への応援コメント

    不思議な、ジンクスとでもいえるような何かを持ったものってありますよね。
    時けいさんにとってはトマト缶でしたか。
    私はモーニングルーティンがそれに当たるので、あまり崩さないようにしています。
    何かを守ることで何事も恙無くいくならそのほうがいいですよねえ。ちょっと不思議ではありますけども。

    作者からの返信

    何でよりによってトマト缶なんだって思います。もっと(私の中で)需要の少ない物だったらどれだけ楽になるか。
    でもそれでは意味がないからでしょうね。
    なぜなのかと考えても答えはないと思いますので、「こういうもの」として気をつければいいことの一つなのかなと思っています。

  • 第39話 金柑への応援コメント

    無事みかんカードのリベンジとなりましたね!
    金柑、可愛いのにおいしいですよね。
    ご近所に鈴なりになっている家があって、通りがかるたびにちょっと羨ましい気持ちになります。

    作者からの返信

    金柑は手間がかかるのですが、出来上がりがいいとまた作りたくなります。
    鈴なりになっているなんて、本当に羨ましいですね。

  • 第30話 しぐれ煮への応援コメント

    ものが壊れるときって、不思議と続くものですよね。
    うちは電化製品をどれも同じくらいの時期に買ったので、それが壊れる時のことを思うと戦々恐々としております。

    しぐれ煮とてもおいしそうです!
    普段しらたきというものとあまり縁のない食卓なのですが、なるほど、ひと手間が大事なのですね。
    試してみたくなりました。

    作者からの返信

    季節の冬将軍は予測ができますが、お財布の冬将軍は不意打ちで来ます。
    電化製品は……怖いですよね。
    いざという時の備えを万全に!

  • 第26話 エプロンへの応援コメント

    マジックテープでリメイクというのは目からウロコでした。
    私はとんでもなく不器用で裁縫がからきしダメなので、エプロンにリメイク……というところで身構えてしまいましたが、こういう工夫なら出来そうです。
    ナイスアイデアですし、無駄なく使えて環境にも優しいですね。

    作者からの返信

    デザイン的にはまったく違いますが、ざっくりいうと割烹着のような感じになりました。

    まだ快適に使えてます。

  • 第19話 白麻婆豆腐への応援コメント

    そうか、麻婆豆腐赤くないのもありなんだ、と目からウロコでした。
    豆板醤とか甜麺醤とか、買ったはいいけど使いきれずにダメにしてしまうことが多くて買わなくなりました。
    白麻婆豆腐、おいしそうです。私も辛いのがダメなのでこちらのレシピ試してみたいと思います!

    作者からの返信

    見た目は地味でも、ご飯進みます。
    家族は赤い方がいいとたまに訴えてきますが……。

    うまく出来上がりますようお祈りします。

  • 第16話 冷蔵庫への応援コメント

    気分は完全に冒険者ですね。
    ミレニアムのタバスコ、熟成されすぎていてヤバい予感しかしません。
    ミイラやジューシーなもの、の言葉選びにニヤっとしてしまいました。ジューシーなのと出会いたくないですね!

    作者からの返信

    普段からきちんとしておけば、こんなドキドキすることにはならないんですよね。
    これを機に気をつけています。
    でも、いつまで続くか……。

  • 第11話 かぼちゃへの応援コメント

    雪化粧、調べてみました。
    こんなに美しい白い皮のかぼちゃなんですねえ!

    かぼちゃ、大好きなのですが皮を切る時はいつも恐怖しています。
    調理するのがなかなか面倒な野菜のひとつですね。

    作者からの返信

    かぼちゃは本当に大変ですよね。
    調理する時はくれぐれもお気をつけください。
    そこを乗り越えたら、あの味わいが待っているので頑張れるんですよね。

  • 第7話 コーヒー栗への応援コメント

    コーヒー栗かのこ、目からウロコのメニューです。
    しかし想像してみれば確かにおいしそう。
    こっくりしていながら上品な味になりそうです。

    お風呂の例えは言い得て妙だと思いました。
    つい先延ばし、後回しにしてしまいがちですが、さっさとやってさっぱりした気持ちになった方がいいこと、たくさんありますね。

    作者からの返信

    栗は手間がかかるのですが、仕上がりがいいと苦労が吹き飛びます。
    栗の季節はまだ先ですが、もしよかったら試してみてください。

  • 第1話 ブルーベリーへの応援コメント

    手作りって、それだけでもう良さがある一方で、「正直そんなおいしいわけではないな……」という残念な結果になる可能性もついてきますよね。
    そんなときに、やっぱりプロというのはすごいんだなあと再認識する気持ちになります。
    それにしてもジャムとバターたっぷりのスコーンはやっぱり美味しいですねえ!

    作者からの返信

    この度は拙作をお読みいただきありがとうございます。

    そうなんですよ。
    控えた方がいいとはわかっているのですが、バターもジャムもたっぷり使っちゃうんですよ。
    美味しいから仕方ないですね。

  • 第2話 豚汁への応援コメント

    ペンネーム変えられたんですね。
    料理エッセイへの意気込みを感じました。

    豚汁はジャガイモとかサツマイモとかを加えて具沢山にしたら、それだけでおかずになるので、ふところも体も温まるお料理なのがいいですよね。

    作者からの返信

    投稿再開でバタバタしてPN変更したのをお知らせするのを忘れておりました。

    改めまして、どうぞよろしくお願いします。