第24話 残酷な儀式

 ガタン、という大きな揺れとともに、フェルニナは目を覚ました。


(ここ……どこ……?)


 フェルニナは朦朧とする意識の中で、自分の置かれている状況を把握しようとした。全身に痛みがあり、動くのがつらい。やがて麻袋の中に入れられて、横たえられている状態だと気付いたものの、起き上がることができない。手と足がナワで縛られていたからだ。


「んんっ!」


 口には布が詰め込まれており、言葉が発せなかった。フェルニナはパニックになってもがいたが、すぐに背中から誰かに押さえつけられた。胸が圧迫されて、息が苦しい。


(リナ、リナはどこ!)


 フェルニナは、心の中でイリーナの名を呼んだ。同時に、これまでにあったことを思い出し、涙が込み上げてきた。


(リナ……)


 養父であるソロキンにムチで打たれていた時、イリーナが危険をかえりみず、ソロキンを止めてくれた。イリーナが背中におぶって、必死に逃げようとしてくれたことも鮮明に覚えている。

 だが、その後すぐに気を失ってしまった。命をかけて自分を助けてくれたイリーナは、いったいどうなったのだろうか。


(ああ……リナはきっとお父様に捕まったんだわ。私も殺されるのね)


 いま自分を押さえつけているのはソロキンの部下で、命令されて自分を始末しようとしているに違いない――そう考えて、フェルニナはもがくのを止めた。


(殺されたらどこに捨てられるのかしら。森? 川? そう、川がいいわ。トルガ河がいい)


 フェルニナの目の裏に、トルガ河の夜空に咲いた美しい花火と、イリーナの笑顔が鮮やかに浮かんだ。涙が止まらなかった。


(場所なんてどこでもいい。リナと一緒に死にたい……)


 それから乗り物に揺られて、半日は過ぎたように思えた。途中、外から歓声が聞こえてきて、「オウジョサマ」という言葉だけが耳に残った。

 しばらくすると、乗り物の揺れが止まった。麻袋の中から出されて、最初に目に入ったのは石の壁だった。


(ここはどこなの?)


 フェルニナは、木製の台の上に座らされていた。その横には、黒髭を生やした男が無言で立っていた。フェルニナは思わず体をこわばらせた。


(この人は……見たことがない。お父様の部下じゃない。何だか変だわ、お父様なら情報漏洩を恐れて殺人を外注しないのに)


 フェルニナは黒髭の男を警戒しつつ、辺りを見回した。じめじめして薄暗い部屋だった。恐らく地下室だろう。

 右手にある扉から、誰かが話しながら入って来た。


核石コアはどこから調達した?」

「年ごろの娘がいましてねえ、いひひ」

「相変わらず趣味が悪い」


 身ぎれいな若い男と、ボロのローブをまとった不気味な老人だった。この2人もソロキンの部下ではなかったので、フェルニナはますます違和感を覚えた。


「始めろ」


 若い男が命じると、黒髭の男はフェルニナを台の上に押し倒し、胴体を鎖で固定した。あっという間の出来事だった。フェルニナにはもはや抵抗する体力も気力も残っていなかった。

 黒髭の男は外に出た。部屋に残った若い男と不気味な老人は、台の上に拘束されたフェルニナを見下ろしていた。


(私をいたぶって殺すのね)


 フェルニナは若い男を見た。前髪からのぞく無感情な目。フェルニナのことを、道具のように思っているのが感じ取れた。

 しばらくして、若い男が言った。


「この娘の顔、亡くなった王太子によく似ている。我ら氏族と同じ、金色の髪をしているのもちょうどよい」


 不気味な老人は「いひひ」と唾をたらしながら笑った。


「一時的な身代わりとしては十分でしょう。グレン様はやはり有能ですなあ」

「……余計なことを口にするな。もういい。取りかかれ」

「このモルスにお任せください、いひひ」


 モルスと名乗った老人は、ローブからナイフを取り出した。フェルニナの横に立つと、その服と肌着を切り割いた。真っ白で柔らかい腹部があらわになった時、フェルニナの全身がガタガタと震え出した。


(怖い……怖い!)


 フェルニナは、口に詰め込まれた布を噛みしめながら嗚咽した。これから何をされるんだろうか。痛いんだろうか。苦しいんだろうか。

 モルスはナイフを台の上に置くと、今度は別の物を取り出した。金色の宝石だ。


「これが何か気になるか、小娘?」


 恐怖に震えるフェルニナを見て、モルスがいじわるそうに顔を歪めた。


「これは核石だ。あわれな娘の腹からえぐり出したものだ」


 えぐり出した――その言葉に、フェルニナは震えが止まらなくなった。核石とは何か分からないが、そんな残酷なことをするなんて。


「我らが氏族……アウルム族の象徴色シンボルカラーは金色だ。核石が金色だからだ」

「無駄口を叩かずにやれ!」


 若い男――グレンが声を上げると、老人はまた「いひひ」と唾をたらした。


「申し訳ありません、グレン様。……さあ小娘、この核石は今からお前のものだ。良かったなあ。メルムのくせに、一瞬でもケルサスになれるのだから」


 フェルニナは、モルスの言っていることの意味が分からなかった。ただ、これから恐ろしいことをされることは予想がついた。


「お前はセンタルティア王女になるのだ!」


 モルスの手にある核石が、金色の光を発した。その瞬間、モルスの手から核石が浮かび上がり、フェルニナのみぞおちに突っ込んだ。フェルニナの腹部が、まばゆい光を発した。

 フェルニナは言葉にならない衝撃と激痛にうめいた。間もなく意識を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る