第8話 危険な旅路

「どうしよう、お金を忘れた。これじゃバスに乗れないわ……」


 スラムから町の大通りに出た途端、フェルニナが弱々しい声を上げた。


「リナ、100ドマ持ってない?」

「私も持ってないよ」

「そう、仕方ないわ……。同じ方向に行く車を見つけて、乗せてもらいましょう」

「お金がないのに行くの?」

「往生際が悪いわね。あっ、ちょっと止まって!」


 大型のトラックが通りかかった。フェルニナが大きく手を振る。

 運転手の男は、およそスラム周辺には似つかわしくない、見目麗しい少女たちの姿を見て驚いていた。フェルニナが事情を説明すると、乗車を了解した。


「ねえ、やめた方がいい。知らない大人の車に乗るのは」

「他に方法はないでしょ?」


 そう言うと、フェルニナはさっさと乗り込んだ。イリーナはしぶしぶ、フェルニナに続いて助手席に乗り込んだ。

 運転手は大柄の男だった。自分は町はずれにあるゴミ山に、企業から委託された廃材投棄の仕事をしてきた帰りだと説明した。だが、イリーナは何となくうさん臭さを感じた。


「トルガ河に着いたら、お店でアイスクリームを買いましょう」


 フェルニナが無邪気に言った。イリーナは「お金がないのにどうやって」と言いそうになったが、口をつぐんだ。視線の先には運転手の男もいる。あまり情報を漏らしたくなかった。


「あら、何を黙っているのよ。もしかして、アイスを知らないの?」


 フェルニナが言うと、運転手の男はバカにしたように鼻を鳴らした。イリーナは嫌な感じがした。


「知らないわけない。商店街にもアイス屋さんはあるし」

「そうよね。でも、トルガ河の近くにあるお店のアイスが美味しいって評判よ。色んな味のアイスを買って、食べ比べしようね」


 フェルニナはご機嫌な様子で、イリーナの肩にもたれかかった。

 運転手の男は無言でハンドルを回していた。窓の外に目を向けると、見慣れない風景が流れていた。


「……ねえ、おじさん。ずいぶん時間がかかるね。もう20分は経つけど」


 イリーナは横目で訊ねた。


「そうかい。昨日ここらで雨が降ったから、道がぬかるんでるんだ。だから、少し回り道をしながら、スピードも落として走ってるんだよ」


 運転手の男はそう説明したが、それにしても時間がかかりすぎだ。


「おじさん、目的地はトルガ河だけど、時間がかかりそうなら、その少し手前で降ろしてもらえればいいよ」

「だから、道がぬかるんで時間を取られてしまったんだ」


 運転手の男は静かに苛立ちを浮かばせた。


「乗せてもらってるのに、あれこれ注文をつけるのは良くないわ」


 フェルニナが言った。だが、イリーナはすでに危険を察知していた。


「おじさん、降ろしてよ」

「もうすぐ着くよ」

「ここの風景、見たことがない。本当は道を知らないんじゃないの?」

「失礼なこと言うな、お前は!」


 運転手の男は急ブレーキを踏んだ。フェルニナが悲鳴を上げた。


「俺が信じられないなら、今すぐ降りろ! 調子に乗りやがって!」

「分かった。降りるよ」


 イリーナはそう言ってドアに手をかけた。その瞬間――みぞおちに激痛が走った。熱せられた鉄板を押し付けられたような強烈な痛みだった。


《アブナイ、アブナイ……》


 イリーナの頭の中に、獣のような声が響いてきた。


(前にも聞いた……そうだ、幻聴だ)


 イリーナは頭を振って、すぐに助手席のドアを開けた。

 その時、運転手の男がフェルニナを押しのけ、イリーナのワンピースの襟元を引っぱった。イリーナはすぐさまフェルニナを蹴飛ばし、トラックの下に落とした。


《ヤレ、ヤレ……》


 脳の中に響くその声に、イリーナは全身に血がたぎるのを感じた。ポケットの中にあった折り畳み式ナイフを逆手に持つと、男の肩に力の限り突き刺した。


「ああ、くそっ!」


 運転手の男が手を離すと、イリーナはトラックから飛び降りた。尻もちをついたまま茫然とするフェルニナの腕を引っ張って、イリーナは走り出した。

 2人は狭い路地を走り抜けて、どこかの大通りに出た。辺りを見回すと、酒場や娼館が立ち並んでいた。歓楽街のようだ。


「やっぱり全然違う場所だった。ねえニナ、大丈夫?」


 イリーナが後ろを振り返った。フェルニナは息を切らしながら頭を上げた。そして、あっと声を出した。


「リナ、あなた目が変よ」

「え?」


 イリーナは、前にも誰かから同じ指摘をされたことを思い出した。フェルニナが近寄り、イリーナの目をまじまじと観察した。


「おかしいわね、勘違いかしら。ところで、あそこまですることあったの?」


 フェルニナが非難めいた目をイリーナに向けた。


「あったと思うけど……」


 イリーナは、ナイフに付いた血をハンカチで拭いながら考えた。運転手の男に胸倉を掴まれた時、脳の中に変な声が響いて、衝動的に刺してしまったのも事実だった。


「けど、何だというの?」

「ああ、いや……あいつは危険な奴だったし、身を守るためには仕方なかった」

「だからって、酷すぎる!」

「全然、酷くないよ」


 イリーナが言い切ると、フェルニナは不満そうな表情を浮かべた。


「酷いわよ! 私を蹴り落とすことないじゃない!」

「え、ああ……そっち? あいつを刺したことじゃなくて……」

「当り前じゃない! あの男は自業自得よ!」


 フェルニナが鼻息荒く言うので、イリーナは何だか可笑しくなってきた。


「笑い事じゃないわよ。ほら見て。膝を擦りむいて血が出てるのよ」

「え、嘘……」

「嘘じゃない!」


 確かにフェルニナの膝から血が滲んでいた。


「ごめん」


 イリーナは慌てて膝をついて、フェルニナの傷を優しくなめた。


「ちょっと、リナ!」

「大丈夫かな?」


 イリーナがペロペロなめながら見上げると、フェルニナは顔を両手で覆い隠していた。


「どうしたの、まだ痛い?」


 フェルニナはゆっくりと両手を下ろした。顔は真っ赤になっていた。


「……リナって、小悪魔なところがあるわよね」

「小悪魔ってどういう意味?」

「いいわ、忘れて。とにかく助けてくれてありがとう。私が世間を知らな過ぎたの。ああいう大人には気を付けるわ」


 2人は笑い合った。そこから30分ほど歩いて、ようやくトルガ河にたどり着いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る