応援コメント

11月16日 プロットでいいいこと思いついたら」への応援コメント

  • はは、自分は引っかかるのも面倒なので、一回も濡れ場的な突っ込んだのはないけどとりあえずメインの作品は性描写とか残酷描写とか全部入れておきました。もうR18でいいよ的なw
    比較的短くなる外伝なら多分ないよなと思うから、入れてないですけど。

    作者からの返信

    規定を明確に分けるか、なろうのようにきちんと閲覧対象を分けて欲しいですよね。
    今の所カクヨムだけという作品が多いので、これからは保存の意味も考えて他のサイトにも投稿しようとお思っています。


  • 編集済

    ラノベでの話になりますが、性描写は最初の方に少しある。それもキス止まりとか。エッチなシーンはほとんどなく、あったとしてもヒロインの全裸を見られたくらい。着替えの現場に遭遇してしまうこともありますが、基本的にそんなもんです。
    今やっているアニメだとキミゼロとかですかね。だからR15ってそのくらいなものだと思います。18は基本カクヨムでは止めておいた方がいいと思います。
    行為がある場合は削除対象になるかも。でも、そのシーンをカットしているラノベも多いので、読者選考の突破を狙っているのなら、気にした方がいいと思います。
    長文失礼しました。

    作者からの返信

    そうなんですね。
    大手の漫画サイトの宣伝でも、結構際どい内容なのでネットではあれくらいが容認されてきているのかと思ってました。
    カクヨムでも、結構どぎついタイトルつけている人がいますよね。
    タイトル凄くても内容はそんなことはなかったんですね。

    今回激甘で書いたので見直す必要があるかもしれません。

    ありごとうございます。

  • 独断と偏見で判断しているだけですが、R15は直接的な性描写がない感じでR18はそれ以上という感じで私は区別してます。R15だと、キスして押し倒されたとか、愛撫されて達したとか、いわゆる朝チュンとかですかね。R18は押し倒されてされたことを微に入り細を穿いて描写します。カクヨムの性描写ありは私のR15基準ぐらいかなと判断して自分の作品に適用していますが、今まで警告をもらったことはありません。でもここまで直接的な性描写をカクヨムでしてもいいの?っていう作品も見つけたことはあります。

    作者からの返信

    なるほど、行為事態を説明したような描写はダメってことですね。
    最近の漫画とかを見るとカクヨムでのR 15はないも同然ですね。
    基準を緩めて欲しいわけではないのです。明確になっていないことが問題ですよね。
    書き手のほとんどが大人ですが、読む方も大人とはいえませんからね。
    もうちょっと突っ込んで書きたいと思っても、子供が読むかもと思うと何だか書くのを躊躇います。
    詳しく説明していただきありがとうございます。