応援コメント

11月4日 進まない 起が面白くない」への応援コメント

  • ファイト!

    作者からの返信

    がんばります!

  •  上手く書けないのは、よくない兆候ですね。ぼくもそういうことありますが、無理して書くより、あらたに書き直した方がいいかも。

     その場合、作品に新しい要素を入れないと結局二の舞ですので、何かいれます。

     ただし、その新しい要素を設定にすると失敗する場合が多く、得てして上手く書けない場合、作者を絶対的に助けてくれるのは、作中キャラクターです。

     ながながと書きましたが、ぼくの言いたいことはたった一つ。

     新キャラ加えてみたらどうですか。しかも、すっごく突飛なキャラクター。

    作者からの返信

    いつもアドバイスありがとうございます。
    確かに、主人公の一人称で書いていて、それ以外の視点で書いていた時に息詰まってしまいました。
    今日は父親視点をやめて主人公視点に戻して書いてみたら、すんなり書けたました。
    もう少しお話が進んでから父親視点を書こうとと思います。

    新キャラいいかも。突飛にできるかキャラを練ってみようかな。
    ただ、今回こそは10万字で終わりたいので、妄想で終わるかもしれないけれどチラッと出して、続編に登場させるのもいいかもしれませんね。続編かけたらだけど。

  •  彩理様、コメント失礼致します。

     私もタイトルはうまく書けないほうなので (^_^;)

     私の場合の「筆が進まない」は、あらすじが練られていないところに起因していますね。
     書くべきことがはっきりしている話はスラスラ書けますが、あらすじ段階でお茶を濁した部分で苦労する。
     やはりきちんと明確な指針が必要です。
     あらすじ(紹介文ではありませんので)でどこまで細かく物語を決めているのか。
     一度見直してみてもよいと思います。

    作者からの返信

    今日はプロットをみなしてちょっと、もう少し肉付けしてみました。
    迷いがあると枝分かれのストーリを考えてしまい迷いばかりだったので、これで少しはスムーズに書けるようになるといいんですが、あまり細かく設定を入れ込むとつい10万字を超えてしまうので、今回は足りないくらいのプロットを書いたんですが、「起」だけで2万5千字なので、後からいらないところをカットするイメージで書いていきます。

  • タイトル、いいとは思います。溺愛するのであればアピールポイントになるので、その辺りも考慮してタイトルに盛り込むのもいいかと思いました。
    苦手なジャンルだと少し手間取りますよね。どんなのがセオリーなのかも分かりませんし、どんな展開していいのかも迷うと思います。
    でも書きたいシーンが出てくると一気に進むと思うので、今は踏みとどまる時期なのかもですね。

    作者からの返信

    タイトル、今っぽくしてみました。
    今回は恋愛部門は出来合いがテーマなのできっと多くの人が溺愛とタイトルに入れて来るでしょう。
    それをみてからいじっていこうと思います。

    今日はかけないシーは飛ばすことにして、時間をおいてまた書こうと思います。
    何日もそこに時間をかけるのは勿体無いですからね。
    そのうち書ける日も来るでしょう。