応援コメント

10月20日 1話の文字数は?」への応援コメント

  •  彩理様、コメント失礼致します。

     1話を軽くして読みやすさをアピールするか、多くして腰を据えて読んでもらうか。
     このあたりは書き手の戦略次第ですね。
     自分の作風と文字数がマッチすれば読まれると思いますよ。
     今回は10万字超くらいでの完結を目指しているのですね。
     それなら、あらすじを割っていって、全何話になるかを決めておくと、10万字÷話数で最低限の文字数がわかりますので、書きやすくなるはずですよ。

     だいたいの流れでいいので、全体像を把握しておくと、文字数を決めやすいと思います。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。
    今回はプロット細かく書きました。お話もできるだけ余計なことを混ぜ込まないでシンプルにし、10万字の中に起承転結を盛り込めるように書きたいと思います。

    次は間違いなく恋愛部門しかないって感じで書いてます。

  •  文字数は、自分の小説を読んでくれる読者の気持ちになって考えるのが一番ですよ。だから、人の意見は当てにならない。
     そして、自分の小説を好きな人は、だいたい自分と趣味が似ているから、自分ならどうか?を考えれば、おのずと答えは出てくると思います。

    作者からの返信

    なるほど。
    読者層を考えるってことですね。
    多分、恋愛部門だと年齢層も上だし読み慣れてる人が多いと思うので、文字数は多くても問題ないのかもしれません。

    最近だと1話1000文字程度の小説もあって、長いのは読まれないかなと思っていましたが、そういうのを好むのは学生さんかも。

  • 自分はいつも一話2500字から3000字くらいにしていますが、けっこう読んでもらえている気がします。ジャンルも、書き方も違うので参考になるかは分かりませんが(^_^;)

    作者からの返信

    私も2500から3000字くらいがちょうどいいと思います。
    でも、カクコンに限っては日数もあるし、できればギリギリまで最新したいのです。
    そう考えると後半は2000字切って最新していこうと思います。