応援コメント

10月19日 キャラクター設定」への応援コメント

  •  彩理様、コメント失礼致します。

     ライトノベルはキャラクター小説ですから、キャラクターに魅力がないといけませんよね。
     愛されるキャラクターは必須ですし、徹底的に嫌われるキャラクターもいたほうが今どきはよいみたいですが。ざまあやNTRの相手としてですね。
     プラスを活かすなら、マイナスにも振らないとキャラクターに幅が出ません。
     全員優等生、というのがいちばんダメかなと思います。

    作者からの返信

    嫌われキャラ描くの苦手なんです。どこかいいところを作ってあげたくなるっていうか、改心させてあげたくなるのです。
    でも、魅力があるキャラを作るのには必要なことですよね。

    水戸黄門には越後屋が不可欠のように。
    全員優等生。
    これありがちですね。気をつけます。

  • キャラ作り、良く言われるのが履歴書を作る。でもこれって書いているうちにキャラが定まっていくこともあるのですよね(^_^;)
    だからこそ、冒頭で引きつけるというのは難しそうです。
    あと盛り上がる部分を切り取って最初に書くという方法もありますね。そして回想する、みたいな。

    作者からの返信

    私も今までどちらかというと書いてうちに、性格が定まっていく感じでした。
    プロットで、細かく書いても文にしてみるとちょっと違う感じがしてどんどん変化してしまいます。
    できるだけ最初と最後が違う人物になってしまわないように見直しています。