応援コメント

10月16日 あらすじのネタバレはどこまでするか」への応援コメント

  • WEB小説での欠点でもありますよね、あらすじ。公募とかなら全部書けばいいだけ。むしろどこを削るか、と悩むものです。
    読者さんに興味を惹いてもらうだけの何かがあらすじに書いてある。とはいえ、あらすじを見ずにそのまま読み進める人もいます。私とか!(笑) でも他にもそういった読者さんいるみたいです。

    作者からの返信

    私もどちらかというと、あんまりあらすじ読まないです。題名見て直感で1話話目を読んでみてさらに続きを読むか決めます。

    ですが、運営さんから出てた「カクヨムコン8完走戦やってみた」を読んでカクヨクコンに関してはあらすじはきちんと選考時に考慮されている様なので、きちんと書いた方がいいことがわかりました。
    多分下読みさんが読むんでしょうけど、選考にあたって要項なんかがあるんじゃないかと思います。