応援コメント

10月15日」への応援コメント

  • 初めまして。
    iPadで書いてるの一緒ですね。
    やっぱりsplit viewは便利ですよね。2つのアプリを同時に開けるし、
    一瞬で消せる。僕はSafari経由でブラウザ版を使っているので2つSafariを開いて
    やってるので書くのが楽ですね。
    これからも頑張ってください!

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます。
    今の時代便利ですよね。
    おばさんでもYouTube見ながらだと簡単に使えるコンテツが多いし。
    カクヨムとかでも助けて〜って書くと親切な人が説明してくれたりと本当に助かってます。
    カクヨムコン頑張りましょうね。

  • はじめまして。ふむふむです。
    コメント失礼します。

    私は、PCで書いてます。
    下書きをwordで雑に書いて、それを見ながらカクヨムに清書してます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    Wordを使っているんですね。やっぱりカクヨム以外で保存して置けるのも安心ですね。
    私も、最近はファイルに保存する様にしています。

    カクヨムコン頑張りましょうね。

  •  彩理様、コメント失礼致します。

     私はガジェット好きなところがあって、iPadはminiの2台を含めて3台。iMacとMacBook ProとMacBook Airが1台ずつで計3台です。
     この中で執筆に使用しているのはMacBook Proです。13インチの比較的安いProなのですが、利便性が一番高いですね。端子はUSB-Cが2つとイヤホンジャックしかありません。でもメインで使っていたら慣れてしまいました (笑)

     ただ、Appleさんの変換FEP辞書ってかなりのお馬鹿さんなので、けっこう直しながら入力する羽目に。
     Split Viewは便利ですよね。iPadが旧型なのでSidecarができないのが痛いですが。
     Sidecarができると、Macの真価を発揮できるのですが。
     まあそこまでお金をかけてもいられませんからね。

     ちなみに執筆には「Pages」を使っています。シンプル・イズ・ベストです。
     基本的には検索機能があればどうにでもできますから、なんででも書けますけどね。
     字が大きくできればさらに楽になります。
     ご参考になればと存じます。

    作者からの返信

    すごい取り揃えているんですね。
    なんとなくカイ様のイメージ通りです。
    私のiPadは11インチなのですが、もう少し大きいのを買えば良かったです。
    持ち運びを考えて小さい方にしたんですが、結局移動も車だし家で使うのがメインなので。
    次は大きいのを買おうと思います。


    やっぱり、アップルの辞書はお馬鹿さんなんですね。頑張って育てていこうと思います。
    Pagesアプリ入ってました。
    使ったことがないので使ってみます。


  • 自分は基本的にパソコンで書いています。スマホで書くと変換できない文字とかあったりするので、※をつけてあとでパソコンから修正できるようにしています。書くときはカクヨムに直接が多いです。たまに公募・新人賞用に一太郎とかで書きますけどね。
    ちなみにスマホで変換できない文字で一番多いのが人物名ですね。あと〝誤解〟ができないことが多いです。

    作者からの返信

    私も初めの方はスマホも併用していたんですが、もう目がついて行かないし打つの遅いしでパソコンかタブレットのみになりました。
    最近読むのもスマホだと辛いです。

    公募用はやっぱり別で書いているんですね。一太郎懐かしいです。新人の時教わりました。今では進化しているんでしょうね。

    自分名はキラキラネームが多いですからね。うちの子たちも変換して出てきません。
    教師の知人が今は名簿にはふりがな振ってるっていってました。