第6話:母親


 一級ダンジョン『A142』を攻略して、家に戻ったのは午後七時半頃だ。妹の綾香あやかには、八時までには戻るって言ったけど。思ったよりも早く攻略が終わったな。


「お兄ちゃん、お帰りなさい! 早かったわね」


 綾香がニコニコして出迎える。まるで見えない尻尾を振っているみたいだ。ホント、こいつもすっかり素直になったよな。

 俺が遥斗はるとになって初めて会ったときは、馬鹿にするような態度だったのに。


「遥斗、帰ったのね」


 アッシュカラーのセミロングの美人が、キッチンから顔を出す。彼女は綾香の母親で、遥斗の義母の神凪静香かみなぎしずか

 もう直ぐ四十歳になるそうだけど、見た目的には二十代って言っても通用するな。


 静香は見た目だけじゃなくて、仕事の方もやり手だ。綾香を産んで直ぐに離婚したのに、遥斗まで引き取って。何不自由のない生活をさせるだけ稼いでいる。ちなみに職業は弁護士だ。


「母さん、ただいま」


 普通に挨拶しただけなのに、いきなり静香が涙ぐむ。


「遥斗……何度呼ばれても、母さんって呼んでくれるのは嬉しいわね」


 俺が遥斗になるまで、遥斗はずっと『静香叔母さん』と呼んでいたそうだ。まあ、遥斗の気持ちも解らなくはないけど。


 俺としては、静香が母親なんて感覚は全然ないけど。空気を読んで『母さん』って

呼んでいる。

 騙しているようで、申し訳ないけど。そこは目を瞑るしかないな。


「もう、お母さんは毎回大げさなんだから。そろそろ慣れないとダメだよ」


「別に良いじゃない。本当に嬉しいんだから」


 静香と綾香は、本当に仲の良い母と娘って感じだけど。この二人の関係も、俺が遥斗になったばかりの頃は、ちょっとギスギスしていたからな。


「遥斗。夕飯ができるまでに、もう少し掛かるから。先にお風呂に入って来たら?」


「じゃあ、そうするよ」


 俺が風呂からか上がる頃には、夕飯ができていて。家族三人で夕食のテーブルを囲む。

 今日のメニューは唐揚げに、クリームシチューに、サラダ。俺の皿だけ、唐揚げが山のように盛られていたけど、十分で完食する。


「ホント、遥斗はたくさん食べるようになったわね。探索者をしていると、そんなにお腹がすくものなの?」


 静香は俺が探索者になるのを、反対しなかったけど。心配はしているようだから、ちょっと心苦しい。


「ああ、動くから腹が減るのもあるけど。母さんの料理は美味いから、幾らでも食えるよ」


「遥斗……また、そんな嬉しいことを……」


「もう、お母さんはそこで泣かないでよ。ほら、ティッシュ!」


「綾香、ありがとう……」


 『恋学コイガク』の世界のアリウスには、普通に両親がいた。

 アリウスは子供の頃から冒険者をしていたから、両親や双子の弟と妹と接する時間はそこまでなかったけど。家族はみんな仲が良かった。

 だからだろうか。静香と綾香を見ていると、家族のことを思い出す。


「ねえ、お兄ちゃん。サラダは私が作ったんだから。ドレッシングは市販のじゃなくて、お母さんに作り方を教えて貰ったのよ」


「へー、綾香が作ったんだ……うん、美味いよ。味がしっかりしていて、俺好みだな」


「ホント、お兄ちゃん!」


 綾香が物凄く嬉しそうな顔をする。仕事と家事の両方で忙しい静香の手伝いをするのは、良いことだし。綾香は褒めて伸びるタイプだから、きちんと褒めておこう。

 食事が終わると三人で後片付けをした。俺が片づけを手伝っていたら、綾香も手伝うようになったんだよ。


 後片付けが終わると、俺は自分の部屋に戻って勉強を始める。

 俺が通っている市浜学院は、結構偏差値が高くて。上位層は一年生から大学受験の勉強をしている。だけど俺はそこまで頑張るつもりはない。


 いつかは『恋学コイガク』の世界に戻るつもりだから、成績なんて関係ないという訳じゃなくて。

 俺は前世で、それなりのレベルの理系の大学院を卒業しているから。理系と英語の授業は今さら感があるし。国語も理系のわりにできる方だから。


 だから俺に足りないのは、俺が知っているのとは違うこの世界の歴史や、ダンジョンに関する知識で。ネットで情報を調べるにしても、ベースの知識が必要だから。社会科の勉強は真面目にやっている。


 俺はスマホを見る習慣がないから、気づかなかったけど。いつの間にかメッセージアプリに着信があった。相手は同じクラスで一応友だちの柊琴乃ひいらぎことので。


 今日新作のケーキが発売される店に誘われたけど。結局一人で行ったらしく、ケーキと自撮りの写真が送って来た。


『今度、絶対に付き合いなさいよ。また断ったら、あんたが陰キャじゃないことを、バラすからね♡』


 内容とハートマークが合ってないと思うけど。まあ、琴乃は俺にやたらと構う変な奴だからな。ケーキを食べに行くくらい付き合っても良いか。


 そんなことを考えているとき――『索敵サーチ』に反応があった。


 『索敵』は効果範囲内の魔力を感知するスキルだ。俺は『索敵』を常時発動していて、効果範囲は半径五kmを超える。

 効果範囲が広いから、常に誰かの魔力を感知しているけど。今反応した魔力は、他の奴とは桁が違って。しかも俺の方に真っ直ぐ近づいて来る。


 このまま家にいると、最悪、綾香と静香を巻き込むことになるから。俺は『認識阻害アンチパーセプション』と『透明化インビジブル』、『飛行魔法フライ』を発動してから、『単距離転移ディメンジョンムーブ』で外に出る。


 『認識阻害』と『透明化』を発動したのは、相手というよりも他の奴に見られないためで。『単距離転移』は距離に制限があるけど、『転移魔法テレポート』と違ってどこにでも転移できるし。瞬時に発動できるから、俺は多用している。


 このまま待っているよりも、先手を打った方が有利に進められるからな。俺はこっちに向かって来る魔力の方へ移動する。

 

 そいつも空を飛びながら、『認識阻害』を発動していたけど。俺の方がレベルが高いから通用しない。

 つば広の帽子を目深に被って、季節に合わないトレンチコート。絵に描いたような怪しい奴は、俺に気づいていないようで、目の前を素通りする。


「なあ、俺に用があるんだろう?」


 俺が『認識阻害』と『透明化』を解除して姿を現すと。


「いきなり魔力が消えたので、そうかとは思いましたが。こっちの世界・・・・・・では、私は貴方と違って・・・・・・能力が制限されますので。できれば『認識阻害』を使うのは、やめて貰えませんか?」


 そいつが帽子を取ると、現れたのは昆虫のような複眼。複眼以外は人間の顔で見えるけど、人間の筈がないな。


「さすがはアリウス・ジルベルト――いいえ、今は神凪遥斗かみなぎはるとでしたね。いきなり仕掛けて来ないとは、貴方は度胸が据わっていますね。私は貴方と争うつもりはありませんので、助かりますけど」


 複眼の男がニヤリと笑うと、口の中の鋭い牙が見える。

 俺の正体を知っているってことは、こいつが俺を遥斗にしたか、あるいは俺を遥斗にした奴と繋がっているんだろう。


「おまえの目的は何だよ?」


 素直に答えるとは思わないけど。腹の探り合いは好きじゃないから、ストレートに訊く。


「私は貴方に忠告をしに来たのです。せっかくこの世界に連れて来たのに、貴方は慎重過ぎるので、もっと大胆に行動すべきだと。


 貴方の力があれば、大抵のことはできるでしょう? 私たちをもっと楽しませてくれないと、いつまで経っても、貴方の大切な人たちがいる世界に戻れませんよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る