第3話:家族


 午後の授業とHRが終わって、俺が教室を出て行こうとすると。


「じゃあな、遥斗はると。俺は部活があるから、先に行くわ!」


 アッシュグレーの爽やか系イケメン男子。俺の数少ない友だちの円谷翔太つぶらやしょうたが、笑顔で追い抜いて行く。


遥斗はると、たまには付き合いなさいよ。私のお気に入りの店で、今日から新作のケーキが販売されるのよね」


 艶のある黒髪を背中まで伸ばした清楚系美少女。柊琴乃ひいらぎことのも、一応俺の友だちだ。


 スクールカーストトップの二人と、顔が半分隠れるくらい前髪を伸ばした、黒縁眼鏡の陰キャ男子の俺。

 全然釣り合わない俺たちが絡むと、クラスメイトたちが奇異の視線を向けるのはいつものことで。俺は他人にどう思われようと、気にしないからな。


「琴乃。悪いけど、今日も用事があるんだよ」


 素っ気ない返事に、琴乃は悪戯っぽく笑う。


「遥斗はいつも用事ばかりよね。私のことを都合の良い女だと思っているでしょ?」


「「「え! 琴乃と神凪って……」」」


 周りの女子たちが黄色い声を上げて。男子たちの嫉妬の視線が俺に集まる。


「琴乃。おまえ、わざとやっているだろう?」


「え? 何のことかしら……遥斗が何を言いたいのか、全然解らないわよ」


 しれっと嘘をついて、琴乃は小さく舌を出す。こいつが清楚なのは見た目だけだな。


「じゃあ、俺は帰るよ。琴乃、また明日な」


「仕方ないわね。あとで連絡するから」


 学校を出で、真っ直ぐ家に向かう。用事があるのは本当だけど、家に帰って着替えてからだ。


 学校から徒歩と電車で30分ほどの距離に、神凪遥斗かみなぎはるとの自宅はある。普通の二階建ての一軒家だ。

家に入ると、玄関に靴が脱ぎ捨てられている。脱ぎ方だけで誰の靴か解るけど。


綾香あやか、ただいま」


「お、お兄ちゃん、お帰りなさい!」


 リビングでソファーに寝転がって、漫画を読んでいた黒髪ツインテールの少女が、跳び上がるように起きる。中学三年生の遥斗の妹、神凪綾香かみなぎあやかだ。

 『恋学コイガク』のアリウスだった頃も、俺には双子の弟と妹がいたけど。俺が遥斗になって、まだ三ヶ月くらいだから。綾香は妹というより、友だちという感覚に近い。


「れ、冷蔵庫子にプリンが入っているけど。お兄ちゃんも、食べるわよね?」


 綾香は髪の乱れをしきりに気にしながら、恥ずかしそうに言う。そんなに髪型が気になるなら、寝転がっているなよ。


「俺はまた出掛けるから、先に着替えて来るよ」


「だったら……ウイッグとカラコン・・・・・・・・・を外した方が良いわよ」


 綾香が甘えるように言う。まあ、そう言うと思ったけど。


 二階の自分の部屋に行って、服を着替える。白いティーシャツの上に、色が濃いデニムのシャツ。グレイのチノパンと、まあ、普通の格好だな。

 そして右手の人差し指に嵌めていた『変化の指輪シェイプリング』を外すと、俺の姿に変化が起きる。


 『変化の指輪』は異世界産・・・・のマジックアイテムで。見た目だけじゃなくて、姿そのものを自由に変えることができる。

まあ、俺が変えているのは髪の毛の長さと、髪と目の色だけで。『変化の指輪』を外して、遥斗本来の姿に戻っただけだ。


 リビングに戻ると、綾香がニコニコしながら俺を見る。


「うん、やっぱり、その方が全然良いよ! お兄ちゃんが目立ちたくない気持ちも解るけど。私に言わせれば、隠すのは勿体ないわ!」


 今の俺の髪は銀色で、目は氷青色アイスブルー。そして顔は乙女ゲー『恋学』の攻略対象の一人、アリウス・ジルベルトそのものだ。

 いや、何の冗談だよって思ったけど。遥斗は父親が北欧系のハーフらしい。


 だけどハーフだからって、完全にアリウスの顔だから偶然の筈がない。あいつ・・・の悪意を感じるな。

 ちなみに俺が遥斗になる前も、遥斗はウイッグとカラコンで、陰キャの格好をしていた。子供の頃に髪と目の色が違うこと散々揶揄からかわれたからだ。


 遥斗が元々そういう格好をしていたのもあるけど。俺が学校で髪と目の色を変えて、陰キャのフリをしているのは、アリウスの顔を隠すためだ。

 アリウスは乙女ゲーの攻略対象だから、顔面スペックが滅茶苦茶高いんだよ。だからこの顔を見られると、色々と面倒なことになる。


 いや、自意識過剰って訳じゃないからな。俺は『恋学』の世界で、実際に経験して来たんだよ。知らない女子に何度も告白されて、男子から散々嫉妬の視線を向けられた。

 全部無視すれば良いけど、告白を断る必要はあるからな。いちいち断るのも面倒なんだよ。


 ちなみに綾香は普通に日本人だ。遥斗と春香は血が繋がっていない。遥斗が七歳のときに両親が事故で死んで。遥斗の叔母に当たる綾香母親が引き取って養子にした。


 遥斗が綾香や叔母のことをどう思っていたのか解らないけど。俺が初めて会った頃は、綾香と叔母の態度が余所余所しかったからな。それなりに距離があったんだろう。今の綾香は全然そんな感じじゃないけど。


「お兄ちゃん。はい、プリン。コーヒーも飲むよね?」


 綾香が冷蔵からプリンを出して来て、コーヒーを入れてくれる。


「綾香、ありがとう」


「そんな、お礼なんて良いよ!」


俺が食べている様子を、綾香がニマニマしながら見ているけど。気にしないことにする。


 食べ終わった食器を、シンクに持って行こうとすると。


「お兄ちゃん、私が片づけるよ」


「綾香、そこまでしなくて良いよ。自分のことは自分でやるからさ」


俺はシンクに食器を運んで洗っていると。綾香が隣に来て、またニマニマする。


「なんか。お兄ちゃん、変わったよね。勿論、良い意味でだけど。前は黙って食べるだけで、後片付けなんて全然しなかったのに」


「いや、これくらい当然だろう。綾香もこれから受験で忙しくなるだろうから。他にも家事でやることがあったら、俺がやるからな」


「うん。ありがとう、お兄ちゃん!」


 洗い終わった食器を拭いて、元の場所に戻す。


「じゃあ、綾香。俺は出掛けて来るよ」


「お兄ちゃん、今日もダンジョンに行くんでしょう? 危ないことは絶対しないでね」


 綾香が心配そうな顔をする。


「ああ、解っているよ。八時頃には帰るからな」


「うん。行ってらっしゃい!」


 俺は高校に入ると直ぐに『探索者』になって、ダンジョンを攻略している。理由はシンプルで、この世界にダンジョンがあるからだ。


 『恋学』の世界で俺を待っている奴ら・・がいるから、早く帰りたいけど。

直ぐに帰る方法が解る訳じゃないし。


 俺は『恋学』の世界で、最強を目指していたからな。ダンジョンがあるなら、攻略するのは当然だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る