第2話 白衣の勇者、帰還する

 英雄ひでおは、体をゆすられて、目覚める。


 自分の顔を覗き込む二つの顔。その帽子のマークを見て、英雄は懐かしさを覚える。


「もしかして、警察の方ですか?」


「そうだけど、お兄さん、大学の人? こんなところで寝てちゃダメでしょ」


 英雄は体を起こして、辺りを確認する。昼間の公園。遠くの方で子供たちの遊ぶ姿が見える。また、自分に対して奇異の視線を向ける歩行者の姿もあった。


「……戻ってきたのか」


「ん? どういうこと?」


「何でもないです。あ、そうだ。ちょっと、手を叩いてもいいですか?」


 怪訝な表情の警察官の前で、手を叩いた。


 ――瞬間。警察官の瞳から光が消える。闇魔法による催眠だ。虚ろな眼の二人に英雄は微笑みかける。


「俺のことは、放っておいてください。いいですね?」


 警察官が頷くのを見て、英雄は手を叩く。


 警察官の瞳に光が戻り、二人は呆れたように顔を上げる。


「それじゃあ、お兄さん。こんな所で寝てちゃだめだよ?」


「はい。気を付けます」


 去って行く警察官の背中を眺め、英雄は魔法が使えることを確信した。


「……んじゃ、家に帰りますか」


 英雄は情報収集しながら実家があった場所を目指す。


 とりあえずわかったのは、この世界でも10年の時が経っていたことだ。


 見た目が転移前の姿になっている――なんてことは無かったので、これからは27歳の成人男性として、この世界で生活していかなければいけない。


 あと、わかりやすい変化としては、スマホがかなり普及しているくらいか。


 細かいところで見たら、もっと違っているのかもしれないが、確認している余裕は無い。


 先を急ぎ、30分ほどで自宅に着いた。


 そして、自分の目を疑う。


 ボロボロだった家屋が消え、猫の額ほどの更地になっていた。


「……場所を間違ったか?」


 辺りを見回し、見覚えのある顔を見つける。


 隣家の奥さんだ。転移前は60くらいだったか。久しぶりに見た彼女は、顔の皺が増え、人の好さが滲みだしていた。


「あの、すみません」


「はい。どうかしましたか?」


 彼女は穏やかな表情で答える。


「ちょっと、お聞きしたいことがあるのですが、ここに『八源やげん』って家族がいたと思うのですが」


「ああ。八源さんね。確かに、2年ほど前までいらっしゃいましたよ。ただ、旦那さんが2年前に亡くなられてしまって」


「……そうでしたか」


 あのろくでなしが死んだのか。英雄の脳裏に、酔っぱらいの暴力男が過る。彼の死を悼むことはない。むしろ、喜びを感じる。英雄にとっては、魔王よりも面倒な存在だった。


 しかし気がかりなのは、父親と再婚した義理の母親と妹である。


「あの、母親と娘がいたと思うんですけど、二人はどちらに?」


「ああ、その二人なら……というか、どうしてそんなことを知りたいの?」


 奥さんが訝し気な表情で警戒する。


(まぁ、別に隠すようなことじゃないし、いいか)


 英雄は真摯な顔で見返す。


「あの覚えてますかね。俺です。八源英雄。10年前、この家に住んでいた高校生なんですけど」


「英雄ちゃん? でも、英雄ちゃんは……」と言いかけ、彼女は徐々に目を見開く。目の前の英雄から、昔の面影を感じ取った。「ほ、本当に英雄ちゃんなの!?」


「はい」


「え、ちょっ、嘘っ」


「本当です。それで、家に帰ってきたら、更地になっていたので、何があったか知りたくて。お願いします。教えてくれませんか?」


「え、ええ。そうね。知りたいわよね。えっと、結論から言うと、奥さんと心愛ここあちゃんは、あなたが行方不明になってから、すぐに家を出て行ったわ。申し訳ないけど、どこに行ったかまではわからない。その、言い方が難しいんだけど、蒸発したみたいで」


「……なるほど」


 蒸発。それも当然のことだとは思う。英雄の存在によって辛うじて守られていた家庭のバランスが、行方不明によって崩れてしまったのだろう。それであの男から逃げ出したとしても、母親を責めることはできない。むしろ、妹を連れて逃げ出してくれたことに感謝の念を覚える。


 英雄は更地に視線を戻す。


『お兄ちゃん、大好き!』


 妹の弾けるような笑みを思い出し、胸が詰まった。


 このクソみたいな世界で、彼女だけが唯一の救いだった。


「お家なんだけど、かなり老朽化が激しくてね。役所に言って対応をお願いしたら、旦那さんの弟さんが動いてくれて、数か月前に取り壊されたの」


「そうでしたか」


 家の有無はそれほど重要ではないから、どうでも良かった。ただ、妹と母親の行方だけが気になる。


「あ、あの、本当に英雄ちゃんなのよね?」


「はい。そうですよ」


「まぁ、どうしましょう。警察? それとも役所かしら?」


「どっちなんですかね。とりあえず、警察に行ってみようと思います。お話、ありがとうございました」


「いえいえ、他に何かできることがあったら、遠慮なく言ってね」


「はい。ありがとうございます」


 英雄は奥さんと別れ、近くの警察署に行って、事情を話した。


 そして、それから怒涛の2週間を送る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る