5.赤い瞳の少女




……その日の朝は、しとしとと小雨が降っていた。


俺は傘をさしながら、その降りしきる雨をなんとなく眺めつつ、学校へ向かっていた。


現在の時刻は、午前7時半。学校の正門をくぐっても、人影はほとんどない。誰もそんな時間には登校してこないのだ。


時折、早めに来ている虚ろな目をした先生や、朝練をうざがっている運動部を遠目に見つけるくらいで、基本は廊下も教室もしんとしている。


俺はそういう、静かな時間帯に登下校するのが好きだった。誰にも気を遣わなくていいし、この静けさは居心地がいい。


スニーカーから上履きに履き替えて、朝の冷たい空気にあてられながら、教室へと向かう。


「センセー、俺に教えてください♪優しさはテスト範囲になりますか?♪」


俺は小さな声で、陽気に歌を歌う。


「センセー、俺に教えてください♪愛は採点できますか?♪」


そうして気分揚々に口ずさんでいたその時……廊下で妙な声を聴いた。



「……うう、ううう……ぐす……」



音は小さいが、明らかにそれは、すすり泣く声だった。


高めの声質からして、おそらく女性だと推測できる。



「すん……すんすん、う、くう……」



鼻をすすり、押し殺すように嗚咽するその声は、聞いていると胸が苦しくなるほどに悲痛だった。さっきまで陽気に歌を歌っていたのが、なんだか申し訳なくなってくる。


(どうしたんだろう?一体誰が……?)


まさか幽霊……?と、俺は一瞬勘繰ってしまった。それほどまでに、その声は消え入りそうな雰囲気を持っていた。


「……………………」


俺は、跳ねる心臓を抑えながら、声の主を探してみた。音を立てないようにおそるおそる廊下を歩き、息を浅くするために口を尖らせた。


「……!」


1階から2階に続く階段の裏側に、こっそりと三角に座って泣いている女子生徒を見つけた。


「うう、うぐう……!」


近くに来たからか、余計に彼女の悲しみが伝わってくる。肩を震わせて、橙色の長いツインテールを……それ以上やったら抜けてしまうんじゃないかというほどに、強く握り締めていた。


「……………………」


俺が一歩前に出ると、迂闊にもぱたん、と足音が鳴った。


それに気がついた彼女は、びくんっと肩を揺らして、直ぐ様こちらに振り返った。


彼女の真っ赤な瞳に、涙が溢れていた。


歯を噛み締めて、眉間にぐっとしわが寄っている彼女の表情は、激しい悲しみと同時に、強い憎しみも感じられた。


「……いでよ」


その綺麗であるが……気が強くギラリとした瞳で、彼女は俺を睨んだ。


声は震えている上に、掠れてしまって小さく、俺には少し聞き取れなかった。


「え?な、なんだって…………」


「……ないでよってば」


「ご、ごめん、なんて言った?」


「見ないでよって言ってんでしょ!日本語わかんないの!?」


彼女の怒号は、静かな廊下の奥まで響き渡った。


「……………………」


俺は何も言うことができず、そのままそこに棒立ちになっていた。


すると、彼女は小さく舌打ちをして、すくっと立ち上がると、そのまま階段を駆け上がろうとした。


俺は咄嗟に「待って!」と叫び、彼女の背中にこう告げた。


「な、何があったの?俺、もし力を貸せるなら……」


「うるさい!あっち行けよ偽善者!!」


だが俺の言葉は、彼女の罵声にかき消されてしまった。


彼女は振り向きもせず、そのまま階段を素早くかけ上がっていった。


俺はただその場に立ち尽くすだけで、何もできないまま、彼女がいなくなるのを見届けるしかなかった。









「……この手紙があなたの手に落ちる頃には、私はもうこの世にはいないでしょう」


国語の授業中、クラスメイトは席を立ち、教科書を持って書かれている小説を音読していた。


「私は妻の留守の間に、この長いものの大部分を書きました。時々妻が帰って来ると、私はすぐそれを隠しました」


その音読は、文章の切りが良いところで人が変わっていく。さっき読んでいたのは斉藤くんだったが、次は渡邉さんだった。


「……………………」


俺は頬杖をつきながら、そのクラスメイトたちの音読をぼんやりと聞きつつ……頭の中はまるで別のことを考えていた。



『うるさい!あっち行けよ偽善者!!』



(……一体彼女は、何があったというんだろう?)


朝方に見かけた瞳が赤い少女の顔が、ふっと頭に浮かぶ。


(朝方に……あんな号泣することってあるだろうか?学校へ来る前に嫌なことがあったから泣いてたってこと?それとも、昨夜嫌なことがあって……それを思い出して泣いてたとか?)


いろいろと考えを張り巡らしてしまうが、結局それは想像の域を超えない。彼女本人に訊かねば、本当のところはわからない。


(だけど、下手に本人へ訊きに行くのも嫌がられそうな感じだよな。そっとしておくべきか……。いやしかし、ああいう場面を目撃しておいて、何もしないのも……)


「はあ……困ったなあ」


「何が困ったの?中原くん」


俺の独り言に対して、隣の席にいた東野さんが反応してきた。


「ん……いや、なんでもないよ」


「うそー?困ったって言ってて、なんでもないはさすがに変じゃない?」


「む……そうだね、確かにおかしいかも知れない」


「何かあったの?」


「……うん、確かに気になることはひとつ。でもちょっとデリケートな内容だから、今は言えないや」


「そっか、中原くんカウンセリング部だもんね。いろんな悩み相談受けてるだろうし、いろいろ思うところあるよね」


「うん、ごめん」


「ううん、いいの。何か手伝えることあったら、遠慮なく言って?」


「ありがとう、東野さん」


彼女はふわっと柔らかく、太陽のように明るい笑みを俺へと向けた。


「そうだ、中原くんのカウンセリング部、どんどん反響が出てきてるみたいだね」


「そう?」


「うん、評判いいって聴くよ?どんな悩みも真面目に聞いてくれて嬉しいってさ、私の友達もそう言ってた」


「そ、そっか、なんか照れ臭いけど、評判いいんなら嬉しいね」


「ふふふ、やっぱり私、間違ってなかったでしょ?」


東野さんはくすくすと、肩をすくめて微笑んだ。


「ちょっと、そこの二人」


その時、国語の毒島先生から注意を受けてしまった。彼女はジトッとした瞳を俺たちに向けて、意地悪な言葉を投げ掛けた。


「私の授業が、そんなにつまらないかしら?」


「……失礼いたしました、毒島先生」


「ご、ごめんなさい……私、そんなつもりじゃ……」


「それなら、私語は慎んでもらいたいわね?東野さん?」


「はい……」


「それじゃあ次のところを、中原さん。読みなさい」


「はい」


先生に指名された俺は、教科書を持って音読した。


「……私が死んだ後でも、妻が生きている以上は、あなた限りに打ち明けられた私の秘密として、すべてを腹の中にしまっておいて下さい」












「……うん、それはちょっと気になるね」


放課後の、カウンセリング部室内。


一通りの経緯を西田さんに話終えると、彼女は悲しそうに眼を伏せてそう言った。


「その女の子がどんな境遇なのかは分からないけど、よくない状況なのは確かだよね」


「うん、そうだと思う」


俺はあぐらをかきながら、腕を組んだ。


外でしとしと降る雨音が、部室内にも聞こえてくる。


「……西田さんだったらさ」


「うん?」


「“悩みあるなら聴くよ?”って言われるのって、鬱陶しい?」


「……んー、人によるかも。苦手な人だったら鬱陶しいし、好きな人だったら嬉しいかな」


「そっか、そりゃそうだよね」


「どうして?中原くん」


「いや、その女の子の元へ俺から向かおうかと思ったけど、迷ってるところなんだ」


「……………………」


「あんまりお節介しすぎるとうざいだろうし、かと言ってあれだけ泣いてるのを見て、無視するのも気が引けるし……」


「……無視していいんじゃない?」


「え?」


西田さんは俺から視線を剃らし、どこか虚空を見つめていた。


「せっかく中原くんが声をかけてあげたのに、偽善者だって一蹴する人なんか、ろくでもないと思う」


「……………………」


「意地悪な人のこと、わざわざ助けなくてもいいんじゃない?」


「……西田さん」



──ザーーーーーー……



雨音は時間が経つにつれて、だんだんと激しさを増していった。


俺はなんだか、西田さんのいつもとは違う雰囲気に飲まれて、それ以上何も言えなかった。


「……………………」


ふとスマホを見ると、既に夕方の六時を回っていた。日はとうに落ちていて、窓の外はとっくに仄暗かった。


「そろそろ帰ろうか?西田さん」


「うん」


そうして俺たちは腰を上げ、身支度をして部室を出た。


無言のまま二人で並び、廊下をコツコツと歩く。そして、廊下から階段へと移り、一階へと下る途中のことだった。


「あっ、しまった」


俺は部室のテーブルに、お菓子を置きっぱにしていたことを思い出した。


「どうしたの?中原くん」


「ごめん、部室にお菓子を忘れてきちゃった」


「お菓子を?」


「うん。クッキーとかなら大丈夫と思うけど、チョコとかは溶けちゃうだろうから、俺いつも持って帰ってたんだ」


「じゃあ私、取りに行って来ようか?」


「いやいや、そんなの申し訳ないよ。これは俺のポカだから、俺が行ってくる。西田さん、先に帰ってていいよ!」


「ううん、待ってる」


「ほ、ほんと?バスの時間とか大丈夫?」


「うん、平気」


「わ、わかった。じゃあすぐ戻ってくるから!」


「うん」


そうして俺は西田さんに背中を向けて、下ってきた階段をまた登っていった。


「部室の中に冷蔵庫とか置けるといいんだけど……無理な話か。ちゃんとした部活って認められてもいないのに、そんなの申請しても却下されるだけか」


そんなことをなんとなく呟きながら、誰もいない廊下を小走りし、部室が見えるところまでやってきた。


「……あれ?」


ふと見ると、部室の入口の前に誰かが……こちらに背中を向けて立っていることに気がついた。


それは、橙色の長いツインテールである女子生徒だった。


「……………………」


まさか、もしかしてと思い、俺は動くのを少し緩めて、おそるおそる近寄った。


「……………………」


彼女は、入口の前から全く動かなかった。ただじっと入口に貼られている貼り紙を見つめるばかりだった。


「あの、すみません」


「……!」


俺が後ろから声をかけると、彼女は直ぐ様振り向いてきた。


「!?」


彼女は俺の顔を見た瞬間に、目を見開いて、眉をしかめた。俺が朝に会った人間だと分かったみたいだ。


「あの……カウンセリング部に、何か用だったのかい?」


「……………………」


「実は今日はもう終わろうと思ってたところだったんだけど、もし今話したいことがあれば、部室を開けて……」


「あんたが、カウンセリング部なわけ?」


「え?ま、まあ……」


「じゃあいい。帰る」


そう吐き捨てて、彼女はぷいっとそっぽを向き、そのまま去ろうとしていた。


「あ!あ、あのちょっと!」


俺はそんな彼女を引き留めようとして、咄嗟に右手で彼女の左腕を掴んだ。その瞬間、彼女は般若にも負けないくらいの迫力で、怒りを露にした。


「あたしに触んな!!」


そうして、あろうことか彼女は、自分を掴んでいる俺の腕へ、思い切り噛みついた。


「いででで!!ちょっ!ちょ待って!」


彼女のギザギザの歯が深く腕の肉に食い込み、頭が痺れるほどの痛みに襲われた。


「マ、マジで!マジで止めてくれ!お願いだから!」


俺もめちゃくちゃ余裕がなく、彼女へ離れてもらうよう懇願する。すると、彼女はハッと我に返った様子で、あっさりと口を離してくれた。


「いつつつ……」


右手の手首から肘の間に、小さくも深い歯の跡ができていた。一番尖っている犬歯の部分の穴からは、少しだけ血が垂れていた。


「……ふー……ふー……」


彼女は興奮状態なのか、鼻息が荒く、肩で息をしていた。そして、俺の顔を見たり、俺の腕の傷痕を見たりと、目が泳いでいた。


「……………………」


だが彼女は、そのまま俺へ何を言うこともなく、くるりと背中を向けて走り去ってしまった。


「あ……!もう、なんだよ一体……!」


いきなり噛みつかれたことと、結局何も言わずに行ってしまう彼女に腹が立った。正直、「なんだよてめー!こんちくしょー!」と叫んでやりたいくらいだった。


……しかし、彼女がカウンセリング部の前で佇んでいたことから考えて、何らかの悩みを誰かに打ち明けたいと思っていることは確かだ。なら……ここはぐっと堪えて、一言伝えてやるしかないと思った。


「なあ!俺のことが嫌いなら嫌いでもいいよ!でも!誰かに何か相談したいんだろ!?」


「……………………」


「もし、誰でもいい!俺でもいいから相談したい!ってなったら、その時は来なよ!なあ!」


「……………………」


彼女は俺の言葉に振り向くことはなく、そのまま廊下の向こう側まで走り去ってしまった。


外で降りしきる雨は、まだ止む気配はなかった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る