第5話 終わりは始まり

「楽しかったな……」


 自室でそっと呟く。こんなに賑やかな休日は初めてだ。『青春ロック』の最新刊を眺めると、二階堂さんのことを思い出してしまう。


 晩ご飯ができたようで、京子が部屋に来た。


「お兄ちゃん、今日はギャルの彼女と遊んでたの?」

「彼女じゃねえし」

「でも、一緒にご飯食べたりしたんでしょ?」

「……うん」

「お兄ちゃんが休日に外に出るなんて、珍しいよね。そんなに好きなの?」

「好きじゃ……」


 なぜかはよく分からないが、二階堂さんを好きなことを認めるのは少し憚られた。本当に好きなのかどうか分からない。顔はいいが、あの騒がしい性格は苦手だ。だけど、一緒にいて楽しいかもしれない。


「俺は二階堂さんのこと……」

「好きなの?」

「それは分からないけど……悪くはないかなって」


 俺がそう言うと、京子はクスクスと笑った。何か面白いことを言っただろうか?


「それもう好きだよ」

「そうかな?」

「うん」


 これ以上この話題を続けたら、京子がさらに調子に乗りそうだ。しかし、ありがたいことに京子の方から切り上げてくれた。


「ご飯にしよっか」

「そうだな」


 京子は部屋から出ていった。俺も続いて晩ご飯の香りに誘われていった。


 ☆


 翌日の学校でのこと。三橋&四宮さんが、俺と二階堂さんのもとにやってきた。


「ちょっとー! 写真撮ってないよね?」

「証拠残ってないじゃん!」


 昨日はあまりに楽しすぎて、写真を撮るのを忘れていた。


「凛、結衣。悪いけど、忘れてた。私バカだから仕方ないよね」


 二階堂さん、ナイスごまかし! 俺は心の中で彼女に感謝した。


「まあいっかー」

「未奈美が言うなら仕方ないよねー」


 三橋&四宮さんも単純で助かった。


「それとさー、一条。あと一週間でこの罰ゲーム終わりだからね」


 四宮さんが言った。これが罰ゲーム告白から始まったことをすっかり忘れていた。しかし、あと一週間でこの関係も終わってしまうのか。そう思うと少し寂しい気もする。


「そうか……」


 俺がそう返事をすると、二階堂さんは俺の顔を覗き込んで尋ねてきた。


「どうしたんだよ一条?」

「いや別に……」

「一条なんか変じゃない?」


 勘が鋭いな……。本当はもっと一緒にいたい。だが、この別れは初めから決まっていたのだ。そう自分に言い聞かせて、二階堂さんに答える。


「変じゃないし」


 すると、昼休み終了の鐘が鳴った。俺たち四人は自分たちの席に戻ることにした。


 ☆


 一週間というのは、あっという間だ。教室で座っていると、二階堂さんが話しかけてきた。


「それじゃ、一条。今までありがとね」


 二階堂さんとの罰ゲーム恋愛は今日で終わった。二階堂さんはその長い髪の毛を風になびかせながら、教室から出て行った。


「ああ」


 俺は短く返事をした。二階堂さんとの会話はそれだけだった。それ以上話すことが見つからなかったから……。俺はいつの間にか、彼女に恋していたのだ。それを今、確信した。離れたくない。そんな思いが込み上げてくる。


 ☆


 今日は久しぶりの階段下飯。五十嵐と会うのも久しぶりだ。


「一条殿、一ヶ月間何をしておった? 朕は心配しておったぞ」

「実はな……」


 今まで一ヶ月間のことを全て話した。罰ゲーム告白のこと、二階堂さんと過ごした日々のこと。


「うぬぅぅぅぅー! 実に羨ましい!」


 五十嵐は手足をジタバタさせながら悔しがっている。俺はその姿を、苦笑しながら眺めていた。


「正直言うとな……俺、また二階堂さんと会いたいんだ」

「それは無理であろう。陽キャどもの気まぐれの遊びであるからな」

「でも……いつか会える気がするんだ」


 根拠はどこにもない。だが、本能がそう告げていた。五十嵐は俺の言葉を聞いて笑った。


「ならその思いを大事にするといいのである!」

「ありがとう五十嵐」


 俺と五十嵐は笑顔で拳をぶつけた。こんなやつでも心の支えになる。大事な友達だ。


 ☆


 今日も一日が終わった。帰宅後は二階堂さんと遊ぶわけでもなく、きっとゲームでもして過ごすのだ。そう思って下駄箱を開けると、手紙が出てきた。見覚えのある文字や包装が印象に残る。


『放課後、中庭に来て』


 俺は深呼吸をして、中庭へ向かった。全速力で走った。そこには二階堂さんがいた。


「来てくれてありがとな」


 そう言うと、二階堂さんはどこか恥ずかしそうにモジモジし始めた。そんな姿は新鮮で可愛いと思った。そして、意を決したように彼女は言う。


「私……お前のことが好きなんだ!  私と付き合って!」

「ええー!」

「これからは罰ゲームなんかじゃなく、本気の恋愛をしてくれ!」


 二階堂さんは顔を真っ赤にしながら、早口でそう言った。俺は返事を待つ彼女をまっすぐ見つめて言う。


「分かった」

「マジで?」

「マジだ」


 そう答えると、二階堂さんは俺に抱きついてきた。正直苦しいが、この瞬間を噛みしめるように抱きしめることにした。そして、彼女は呟くように言った。


「お前って意外と良いやつなんだな!」


 こうして俺と二階堂さんの関係は本物の恋愛になったのだった……。


「一緒に帰ろう!」


 最初はオタクキモいだの、歩くの遅いだの言ってたやつとは思えない。


「良いけど」


 俺の返事を聞くと、二階堂さんは嬉しそうな表情をした。この笑顔が見られるのなら、なんだってしたい。そんな思いで胸がいっぱいになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る