ドレス姿の志帆は

 ともかく、俺たちは百貨店のフォーマルな服の売り場で志帆のドレスを選ぶことになった。

 並んでいるドレスを見て、志帆はわあっと顔を輝かせる。


「すごくたくさんの種類のドレスがありますね!」


「我が社はフォーマルなドレスにも力を入れていますから。必ずしも需要の多い分野ではありませんが、百貨店の格式を感じさせる分野だとは思います」


 赤池さんが言う。

 俺はうなずいた。


「イメージ戦略……ブランディングとして大事ということですよね」


「はい。さすがお坊っちゃま。おっしゃるとおりです。」


 別にさほど褒められるようなことでもない。経営としては常識だ。

 志帆が首をかしげる。


「どういうことですか?」


 俺は肩をすくめる。

 百貨店は衰退産業だ。他の小売業に押され、次々と有名百貨店が閉店している。


 そうしたなかで百貨店は総合スーパーのような競合と違う強みを出していかないといけない。

 では百貨店の強みとはなにか?


 それは非日常を過ごせること。百貨店には一種のテーマーパーク的な側面がある。

 そのためには、高級で他には見ないような品揃えがあることが大事だ。

 

 というようなことを俺は志帆に説明した。

 志帆は「へえっ」と目を丸くする。


「兄さん……すごいですね。大人な世界……」


「いや、別にそんな大したことじゃないよ……」


「でも、帝急のために勉強したんですよね? 普通の高校生なら考えないようなことだと思います」


 そう。俺は普通の高校生ではない。

 小牧家の人間だから。


 智花さんがくすくすと笑う。


「公一くんって真面目よね」


「へ?」


「なんだかんだ言って、経営のことも勉強しているし。ちゃんと小牧家の後継者の自覚があるじゃない」


「それが当然だと教えられてきましたからね」


 帝王教育、というものがあるなら、俺はそれを受けている。

 父からは何も教えられていないが、帝急の人間や小牧家の使用人たちから教え込まれた。


 ちなみに小牧家には郊外に本邸もあるが、都心に通うのに不便だから今は使っていない。

 ただ、幼い頃は俺もそこに住んでいたし、今も使用人たちが管理している。


「やっぱり兄さんは……別世界の生まれですね」


「そういう志帆だって……」


 羽城の家の生まれじゃないか、と俺は言いかけた。でも、思いとどまる。

 志帆から話してくれるまで、待つべきだ。


 いつのまにかドレスを物色していた智花さんが、「これとか可愛いんじゃない?」と言って、志帆に勧める。

 けっこう派手で露出度の高いドレスだ……。


 志帆は顔を赤くする。


「も、もう少し穏やかな方がいいかもです……」


「それなら、こっちとか?」


 黒い上品なドレスを智花さんが選ぶ。

 志帆が「うーん」と悩んだ様子だった。


 そして、俺を振り返る。


「兄さんはどういうのが似合うと思います?」


「俺? 俺の意見なんて……」


「あたしにとっては兄さんの意見が一番大事ですよ」


 志帆は当然のように言う。

 そ、そうなのだろうか……?


「実際、エスコートするのは公一くんだものね」


 智花さんが横から言う。

 パーティは男女ペアで参加するわけだが、今回は義理の兄妹である俺と志帆がペアを組む。


 その意味ではたしかに俺にも口を出す権利があるのかもしれない。


「志帆なら何を着ても似合うと思うけど……」


「ありがとうございます。それなら、兄さんの好みを聞かせてください」


 俺は考えた。志帆に似合う服、か。

 大人気アイドルで、俺の義妹の志帆。15歳の少女らしい服装が良いとは思う。


 礼装なのでいわゆる丈の長いイブニングドレスになる。

 その条件で考えると……。


 俺はしばらくドレスを眺めて、真紅のドレスを一着選んだ。


「これとかどうかな? 志帆の可愛さが引き立つんじゃないかと……」


 俺は言ってみる。

 志帆の赤髪赤目の神秘的な容姿に、よく似合うドレスだ。


 背中が大胆に開いていて露出しているけれど、それ以外はそれほど露出度も高くないし。


 智花さんはふふっと笑う。


「悪くないんじゃない? 少女らしい清楚さと可愛さも出るし。さすが公一くん。女の子の服選びも完璧ね」


「からかわないでください」


 肝心なのは志帆の意見だ。その志帆はドレスをしげしげと長め、そしてこくんとうなずいた。


「あたしも気に入りました。これを試着してみます……!」


 良かった。

 智花さんが微笑む。


「ふふっ、ではこちらにどうぞ。志帆お嬢様」


 さすがに試着室は男子禁制なので、智花さんが着替えを手伝ってくれるらしい。

 俺は着替えている志帆を想像して、少しどきりとしてしまう。


 しばらくして志帆は現れた。

 真紅のドレスをまとって。


 俺は思わず息を飲み、志帆を見つめてしまった。

 アイドル・羽城志帆がそこにはいた。


 ドレスを着ると、アイドルらしい圧倒的な存在感がある。

 華やかで可憐で……誰の目も奪うだろう。

 

 智花さんはにやにやと笑う。


「こんな可愛い子をエスコートするなんて、公一くんが羨ましい」


 たしかに志帆は信じられないぐらい可愛かった。

 この子と一緒に俺はパーティに出る。


 そして、この子は俺の妹なのだ。


「兄さん、どうですか?」


 志帆がくすっと笑って、身を翻してみる。

 ドレスの裾がふわりと揺れる。

 

 俺は言葉も出なかった。

 やっと、口を開く。


「とても……可愛いよ」


 それだけしか俺は言えなかった。そんな言葉、アイドルの志帆は言われ慣れていると思う。

 けれど、志帆は花が咲くような笑みを浮かべた。


「兄さんに可愛いって言ってもらえて、嬉しいです」





<あとがき>

「志帆が可愛い!」と思ったら青い☆を三回クリック! 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る