志帆お嬢様!?

 そして、俺たちは渋谷の街中の百貨店に到着した。

 目立たないように裏口から入るが、そこにはずらりと出迎えが参上していた。


 なんといっても、ここは小牧家が経営する帝急百貨店の本店だ。志帆が目を丸くしている。


「よくぞお越しくださいました、お坊っちゃま」


 そう言って老齢のダンディな男性が頭を下げる。

 びしっとスーツを着こなした彼は、この百貨店の外商部責任者だ。赤池さんという名前だ。


 俺が幼い頃からの知り合いだが、居心地が悪い。

 いや、良い人なのだが……。


「お坊ちゃまはやめてください。俺はただの子供です」


「では、公一さまとお呼びしましょう」


「できれば敬語も使わないでいただきたいのですが……」


「何をおっしゃいます! 公一さまは我らが主の小牧家の後継者となる方なんですぞ!」


 若干おどけた調子で、赤池さんは言う。

 智花さんと同じで、俺をからかっていないか……?


 ただまあ、智花さんにせよ赤池さんにせよ、小牧家に忠実な良心的な従業員らしい。

 そういう部下を持てるのは単に小牧家が名門だからではない。


 父の勇一が経営者としてはまともな手腕を持っているからだ。

 悔しいけれど、それは認めないといけない。


「す、すごいですね……! 改めて兄さんの家が大金持ちだと実感しました……!」


「志帆はこういう経験ないの?」


「ありません! わたしは普通の女の子ですから」


 大人気アイドルは普通の女の子ではないけれど……。

 だからこそ、志帆は普通の女の子になりたいと言っていたわけで。


 それに、名門・羽城家なら百貨店ではこれぐらいの歓迎はされそうだが。ただ、志帆は嫡流ではなさそうだし。

 そのあたりの事情はよくわからない。


 そんな志帆に、赤池さんが目を向ける。


「これはこれは、志帆お嬢様ですね」


「お、お嬢様!?」


「小牧の一門に迎えられたなら、お嬢様も我が主です」


 赤池さんは朗らかに言う。その視線は優しかった。智花さんもにこにことしている。

 志帆はたどたどしく「ありがとうございます……」と応え、微笑んだ。アイドルとして扱われるのとは感覚が違うのだろう。ちょっと嬉しそうだ。

 

 この空間は小牧家の力によって守られている。

 誰も彼もが俺たちの味方だ。


 だが。

 その小牧家の力をいずれ俺は背負わないといけない。


 父に代わって。それが俺に出来るだろうか?

 志帆が俺をちらっと見る。


「兄さんは……期待されているんですね」


「え?」


「小牧家の主として信頼されているんだと思います。そうでなければ、いくら主従関係があっても、ここまで温かくは迎えてくれないでしょうから」


「そうかなあ」


 俺はつぶやくが、赤池さんは力強くうなずいた。

 

「お嬢様のおっしゃるとおりですよ。勇一様の跡を継いで、帝急を守ることができるのは公一様だけです」


「お世辞はいいよ」


「お世辞ではありませんよ。他の一族の誰よりもあなたには資質があります」


 智花さんも「そうそう」と明るく同意してくれる。


 本当にそうだろうか?

 志帆は胸に手を当てて、俺に柔らかい笑みを向ける。


「あたしも兄さんなら、きっと出来ると思います」


「ありがとう」


 俺にとって小牧家の後継者なんて重荷だ。


 でも、順番が回ってきたら、俺は小牧家のために全力を尽くすだろう。

 智花さんや赤池さんのために、みんなのために、そして志帆を守るために、それが必要なら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る