第28話 倉田・マリーその愛

シアターシティは小高い丘の上にある。

その1画にある8LDK平屋の一戸建て。

200坪ほどの敷地はこのエリアでは狭い物件だが

日本だとなかなかの豪邸と言うことになる、


その家は少し中古で年が経っている。

ガレージにはシルバーのセダンと小型車が停まる。

2台ともこのエリアには似つかわしくない古いものだ。


庭にはプールも噴水も何もなく、BBQの施設も何もない。。

殺風景な敷地が主のやる気のなさを物語っていた。


その家の主はレトルトと冷凍食品で暮らしていた。

堀井が辞めてから彼の食生活はガタガタだった。


特に食べたいものもなく腹を満たすために食べる。

なんとなく暮らす怠惰な生活。


帰国のスケジュールは決まっていない。

堀井の住んでいたマンションの契約解除は済んだ。

この家の売却手続きがまだのためMPSに頼む事にした。


とにかく何もやる気が起きない。

たまにTVのゲストで呼ばれるが

週に1回程度。週休6日の暮らしだ。


1Kのアパートでの孤独は希望もあった。

だがこの家での独りは悲しいものだった。

ジェシカのマネージメントを断ってから

すべて自分で行わなくてはならない。


よく言われる心が折れたという表現が

今の倉田にはぴったりだった。


だが岡元は倉田の帰国後の仕事も準備していた。

映画界では倉田浩平ではなくハリウッド俳優

KOHEI KURATA という感覚で迎えるつもりだ。

新しい企画もいくつか手元に届いている。

彼は日本でのビッグビジネスを期待していた。


だが当の倉田が何の意欲も無く暮らしている。

ビルを始めMPSとしても心配をしていた。


そんなある日。

ビルからの連絡。


あのマリーから倉田宛に荷物が届いているという。


倉田は驚いた。

正直マリーの事は忘れていた。

あの授賞式からF・B財団事件、ガミラの死。

そして帰国が決まり堀井の退職。。

彼女のことなど頭の片隅にもなかった。


スタッフから荷物を受け取る。


A4より少し大きな箱にお菓子と手紙が入っていた。

レース風の紙ナプキンにオレンジ色がチラと見える。


みかんの輪切り?半分チョコがコーティングしてある。

一口パクリ。オレンジはほろ苦くチョコは甘い。

美味しいな…感心しながら手紙を開いてみた。


なんと全文日本語だ。

翻訳したものをコピペ。

少し文法がおかしいのはご愛敬だ。


『クラ、お元気ですか?

 急に懐かしくなってお菓子を作りました。

 オランジェットというお菓子です

 フランスの有名なお菓子。

 私が作った。食べてほしいです』


そんな文章から始まる長い手紙だった。


マリーの故郷ではこのオランジェットで占いをする。

ほろ苦いオレンジから食べた人は、今苦難。

チョコから食べた人は今、幸せな時期。

それ以外、例えば半分の場所を食べれば普通の状態。


ほろ苦い時はあっても必ずチョコにたどり着く。

甘いチョコの部分が終わればオレンジの苦さがやってくる。


日本風に言えば、人生楽ありゃ苦もあるさ?

倉田はなぜマリーがそんな事を言うのか分からなかった。


マリーの手紙は続く。


実はフランス映画界で噂が流れているという。

倉田が米映画界からなんらかのバッシングを受けている。

日本人のアカデミック賞を取ったからだ。

倉田は仕事を干されて、窮地に立たされている。


マリーとの共演から倉田の人気はフランスでも高かった。

それならフランスに来ればいい、歓迎するぞ。

そんな声が仏国内のSNSでもささやかれていた。


『もしクラがOKならフランスに来ませんか?

 2人で傑作を生みだしましょう!仏映画界は大歓迎です』


倉田は驚いた。

フランスでそんな噂が飛び交っているなんて!

F・B財団の事は秘密であってもオレが干されてるのは

バレているんだ?オレを心配しての手紙だったのか?


フランス映画界に?

すこし食指が動いたが

ふと「泉野 麗」が浮かんだ。

また女に頼って助けられるのか?


倉田のつまらない意地だった。

男が女を養うという昭和の感覚。

甲斐性や男気を気にする彼は絶対に

フランスへは行きたくなかった。


倉田は岡元に連絡を取りマリーが好きなアニメ

素浪人剣真すろうにんけんしん」のぬいぐるみを用意させた。

それと共に短いお礼の手紙を送る。


『マリーお菓子ありがとうございます。

 美味しくいただきました。

 心配してくれてありがとう。

 これからもがんばります』

 

******



味気の無い手紙を受け取るマリー。


あのオルリー空港の撮影が浮かんだ。

あの3211での別れが浮かんだ。

今でも想いは募るばかりだった。


自分を頼って来ない事は予想できたが

やはり現実に突っぱねられると悲しかった。

サムライは意地を通して死さえ選ぶらしい。

彼は誰にも助けを求めずに終わるのだろう。


「本当にお別れね」


ぬいぐるみに思わずつぶやく。


それ以降、マリーは倉田の事を口に出す事も

一切連絡を取ることもしなかった。




*******



50年後…


フランスの大女優マリー・デュ・コロワの葬儀が

パリのエテルネル大聖堂でしめやかにおこなわれた。

その棺には古ぼけたアニメキャラのぬいぐるみが1つ。


「おばあちゃんの思い出の人形なのかな?」


棺を取り囲む子どもや孫たちは不思議に思った。

その理由いわれは誰も知らない。


生前マリーの切なる願いで納めたものだという。








今回登場したお菓子「オランジェット」は

フォローさせて頂いております 

この美のこ様の作品を

参考にさせていただきました。 

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。


カンナのお菓子教室

https://kakuyomu.jp/works/16818023213237079632/episodes/16818023213241039541







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る