第14話 アリーナ、国王陛下をお招きする

「アリーナ様、国王陛下から至急の通信が来ています」


 興奮冷めやらぬみんなの雰囲気に、端の方で一緒に浸っていたアリーナに、防具を身にまとったマーサが通信機を持ってきてそう告げた。


 スタンビードの発生を確認した瞬間に、王城には緊急事態として通信を走らせていた。

 

 想定通りの早い返事に、アリーナは深呼吸をして気合を入れ直す。

 ルークは期待をはるかに上回る働きをした。今度は自分の番だ。


「お待たせしてしまい大変申し訳ございません。グランドル領主の妻、アリーナと申します。領主は所用にて、代理で報告させていただきます」

「うむ。国王、ドランコフである。して、魔の森でスタンピードが発生したと聞いたが、状況を知らせよ」


 通信機越しに聞こえてきたのは、国の祭典などでよく聞くあの声だった。

 アリーナは小さく唾を飲み込む。

 

「はい。一報差し上げました通り、魔の森にてスタンピードが発生いたしました。が、日頃の訓練や備えの甲斐あって、既にスタンピードは収束いたしました」

「ほう、流石であるな。被害状況はどうか」


 この通信に応じる時点で既に想定内だったのか、国王の声色に驚きはなく定型文のような問いだった。この通信の間に、何か、を引き出さなければならない。


「こちらにおいては特に被害は出ておらず、負傷者もほぼいません」

「なんと!」


 流石に、スタンピードを被害なしで治めたことは想定外だったようだ。

 国王は純粋な驚きの声を上げる。

 

 そして、国王は、期待した一言を言ってくれた。


「流石は勇者であるな!」


 そう、普通はそう思うだろう。

 待ち望んだ言葉に、思わずアリーナに少し笑みが浮かぶ。

 

「いえ……勇者は不在にて……」

「ほう……?」


 アリーナの報告に、いぶかしむ国王の雰囲気が漂う。

 少しは興味を引けただろうか。だが、とどめの一手と、アリーナは帰還したルークからもたらされた、とっておきの情報を国王に伝えた。

 

「追加で報告申し上げたいことが……此度こたびのスタンピードをくわだてたのは名付き魔物ネームドモンスターでした」


「なんだと……!!」


 通信機越しに、国王がガタリと立ち上がった音が聞こえた。

 アリーナはここぞとばかりに畳みかける。


「どうも、かの魔王の右腕だった魔物のようです。こちらも既に討伐し、その死骸は今後のために役立てようと考えています」


「……」


 どうだろう。こちらが出せる情報はすべて出した。

 流れる沈黙に、アリーナは固唾かたずを飲んで国王の返答を待つ。

 

 そして国王は、先ほどまでとは少し違う、低い声で言葉を発した。

 

「……そちらに参ろう。至急、転移の魔道具の準備をせよ。到着は三日後だ。それまで、その魔物の死骸はそのまま保存しておくように」


 国王はそう告げると、「承知しました」とアリーナが返事をするや否や通信を切った。

 

 上手くいった。


 正直、賭けではあったが、これで最高の舞台が整った。

 肩の荷が下りたように、アリーナは天を仰ぎ、ゆっくりと深呼吸をする。


 いつの間にか陽は傾き始め、橙色に染まる空にかすかに星が浮かんでいた。

 街の方を見ると、無人だったディーリンガムの街に明かりが灯り始める。

 

 これから国王が到着するまで三日間繰り広げられるであろう宴が、はじまったばかりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る