第10話 アリーナ、二人と向き合う

 二人にきちんと向き合うと言っても、第二夫人を迎えると告げられた以降、関わらなくても問題なく生活できる程度にアリーナとエイトの関係は希薄だった。


 仕事をアリーナにすべて押し付けて、方々で遊びまわっているという二人をどうやって捕まえようか……と考えていると、そう言えば一つ、二人が必ずそろって姿を現すタイミングがあるなと思い至る。


 やはり気乗りはしないものの、ルークとの約束を思い出し、アリーナは覚悟を決めて久しぶりに戻ってきた屋敷の夜を早々に終えた。


 

 

「おい、どうしてお前がここで食事をしている」


 花々が鮮やかに咲き乱れる爽やかな朝、アリーナはいつもエイトとミザリーがイチャイチャしながら食事をしていた東屋で、先に食事をとっていた。


「あら、私はこの屋敷の女主人ですから、どこで食事をいただいても良いはずですが……」


 という言葉に、エイトと腕を組んでいたミザリーの眉毛が、ピクリと不快そうに動く。

 アリーナはそのミザリーの変化を確認すると、ミザリーの方に視線を送りながら立ちあがり、優雅にお辞儀をした。


「聖女のミザリー様ですね。ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ございません。私、そちらのエイト辺境伯の妻で、アリーナと申します」


「……ミザリーだなんて、気安く呼ばないでくれる? 私がエイト様の本当の妻、そして、この屋敷の本当の女主人になるのだから」


 礼儀として行った挨拶に返ってきたのは、宣戦布告ともとれる発言だった。ミザリーは鼻をフンと鳴らし、自身の横にいるエイトをねっとり見つめ、さらに言葉を続ける。

 

「ただの辺境伯の娘と聖女、どちらが価値が高いかなんて考えなくても分かるでしょう?」


 そう言うと、ミザリーは完全にアリーナのことを見下したような目線を向けてきた。

 

 アリーナを小馬鹿にしたような下卑げびた笑い方をしてくるミザリーに、アリーナの後ろに控える侍女たちが怒りに震えだし、エイトとミザリーの周りを取り囲む執事や従者たちが顔を青くして目線を泳がせる。


 エイトはミザリーを止めることもなく、共に、ニヤニヤした表情をこちらに向けていた。


 ……ダメだ。

 前世と変わらないどころか、やっぱり、前世以上に調子に乗っているみたい。


 アリーナの中で、最後の最後まで残っていた何かが、プツンと切れた感覚がした。

 嫌だ嫌だと避けていた、この二人と関わることが、一気に馬鹿らしく思えてくる。


 この二人は何も変わっていない。

 私を縛り、傷付け、容易に踏みつけてくる。

 

 でも、この二人はそれでいい……これで心置きなく復讐できる。


 アリーナはそう思い直すと、フッと少し口元を緩ませ、殺気立つ侍女たちを引き連れて東屋を後にした。

 

 エイトとミザリーの二人は鼻で笑うようにして、アリーナが座っていたソファーに座り、二人の世界に入りだしたが、その他の残された者たちは不穏なアリーナの雰囲気に、ただ、去っていくアリーナの後ろ姿を見送ることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る