第9話 アリーナ、覚悟を決める

「……確定だな」


 千里眼を使って魔の森で見たことを、アリーナはルークに包み隠さず話した。その中には、魔の森からあふれかえった魔物達が、ディーリンガムの街を襲撃する様子も含まれていた。


 確定してしまった未来に、二人の表情が暗くなる。


「……このスタンピードをあいつらへの復讐に利用させてもらうわけだが、ここで先程言った懸念点が二つ出てくる」


 沈む雰囲気の中、ルークはさらに重たい空気をまとわせながら言葉を発する。

 

「まず、分かっているとは思うが……スタンピードが起こるのを待つということは、この街の住人たちを危険に晒すということだ。復讐は俺達の都合だ。できるだけ住人達を巻き込むべきじゃない」


「うん……だけど、もうこれ以上に二人に復讐できる機会があると私は思えない。私はあの二人を、これ以上許しておくことはできないの……」


 ルークの懸念は至極当然のことだ。

 だが、住人達に申し訳ない気持ちはもちろんあるものの、未来を予知できた以上、この機会を逃す気はアリーナにはなかった。


「幸い、千里眼で見えた映像からスタンピードが発生する時期に、ある程度想定ができたから……住民達に被害が及ばないように、できるだけ手筈てはずを整えるよ」


「……分かった」


 ルークはアリーナの言葉に色々思うところはあるようだが、なるべくアリーナの考えを尊重し、受け入れてくれようとしている。

 それが、アリーナには嬉しかった。


「では、懸念点の三つ目になるが……復讐には相応の理由と覚悟が必要だ」


 もたらされた最後の懸念点に、アリーナは、一瞬固まった。そして、さすが痛いところを突いてきたなと小さく笑いを漏らす。


「……前世の恨みは、本来、前世で晴らすべきだった。今世で復讐するなら、今世で受けた恨みをもって果たすべきだ。その理由と、覚悟が、今のアリーナ様望美に本当にあるのか?」


「……」


「前世の記憶を思い出してから、あいつらと関わるのを避けているだろ?」


 ルークはアリーナの心の中を見透かすように静かに、諭すようにアリーナに言葉を放つ。


 確かに、エイト英斗には領主の仕事を押し付けられ、第二夫人を迎えるなどないがしろにはされてはいるものの、それら以外の実害は今の所なかった。


 ミザリー秘書に関しては今世で関わりがなく、今の時点での二人への復讐の理由は、ほぼ、前世での仕打ちに対してだと言える。


 聞こえてくる二人の噂や態度などからは、前世よりも増長しているような気はするが……それでも、今世で復讐することの意義を見出すためには、今一度、きちんと二人に向き合う必要があるとアリーナは感じた。


 ただ……二人と直接対峙するだなんて、考えただけで嫌になってくる……必要なのは分かるんだけど……この、沈んでいく気持ちを少しでも立て直したい……


 そう思ったアリーナは、唐突ではあるがルークに一つ質問をしてみた。


「……ところで、ルークのギフトは何だったの?」


 自身のギフトを明かした時から気になっていたのだ。

 だいたいの返事は想像つくけれども、今のアリーナには癒しが必要だった。


「え!? いや、俺のギフトは地味というか……まあ、大したことないから……」


 ルークはそう言って、突然振られた話題にごにょごにょ言いながらアリーナから視線を逸らす。


 やっぱりね。と思いつつ、想定通りの反応にアリーナは思わず少し笑ってしまった。

 そう……こうなったら、絶対に衛は教えてくれないことを望美はよく知っていた。


 先ほどまでの重い雰囲気が切り替わり、幼馴染同士のホッとするような空気が流れる。

 

 仕方ない。屋敷に戻ったらあの二人と対峙してみますか……! と、なおも視線を逸らすルークの姿に、アリーナはくすくす笑いながらそう覚悟を決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る