第6話 作戦決行と怪しい老人

 刑期満了を待っていても、看守の気まぐれな妨害で不当に延長されるかもしれない。


(一刻も早く王都へ戻って復讐を遂げる。どうせ破滅するなら、私を裏切った人間全員まとめて地獄に引きずり込んでやるわ)


 人相の悪い集団に囲まれても怯えることなく、堂々と「私を仲間に入れて頂戴!」と言い放った少女に、屈強な囚人たちも困惑が隠せない様子。


「おいおい、やべぇ聖女サマが仲間になっちまった……」

 

「まったくだぜ。あの女、噂によると、王子に婚約破棄されて、ここにぶち込まれたんだってよ」

 

「ヒェッ! 王族に追放を言い渡されるなんて……あのツラ構えからして、ただ者じゃねぇよ。きっとヤバい極悪人なんだよ……オレ、こわい……」


 デカい図体の男どもが、身を寄せ合ってプルプル震えている。


 私って、そんなに極悪人に見えるのかしら?と若干ショックを受けつつ、ベアトリスは腰に手を当て、不甲斐ない男どもを一喝した。


「そこ! 聞こえているわよ、無駄話はおやめなさい!! この計画、やるからには、絶対成功させるわよ!」

 

「はっ、はいぃいい!!」


「分かりやした、姉御!」


(……んん?……姉御……?)


 作戦会議を繰り返すごとに、ベアトリスは囚人たちと絆を深め、「姉御」などと呼ばれて慕われるようになってしまった。


(恋愛小説のヒロインに憧れているのに、どんどん悪の親玉みたいになっていくのは、なぜ……?)


「とにかく! 決行日は目前。全員、気を引き締めて頑張るわよ!」


「了解であります! 姉御!!」


 果たしてベアトリスは、無事に脱獄して復讐を遂げられるのか。

 か弱いヒロインからますます遠ざかる姉御聖女の活躍は、まだまだ続く──!



 ✻  ✻  ✻

 


「ベアトリス・バレリー。脱獄未遂により、刑期の延長を言い渡す!」


 結論から言うと、ベアトリスたちの脱獄計画は密告により失敗に終わった。


(どうやら私が参加する前から、内部にスパイが紛れ込んでいたようね)


 さすが、犯罪者を収監する労働施設。脱走や暴動を未然に防ぐため、看守はあらかじめ囚人を買収し、情報提供させていたようだ。


看守てきを甘く見ていたわ)

 

 脱獄はかなわず、それどころか刑期は延長。ベアトリスは要注意人物としてマークされ、復讐がさらに遠のいた。


 絶望に次ぐ絶望に、いくら鋼のメンタルを持っているとはいえ落胆を隠せない。

 

 さらに追い打ちをかけるように、ベアトリスの身体に異変が起きていた。


 

「おい、怪我人だ! すぐに救護室に行け」


 看守に声をかけられ、ベアトリスは洗濯の手を止めた。


「今日は外からお医者様が来ているはずでしょう?」


「その医者の到着が遅れているから、お前を呼びにきたんだよ!」


「そう、分かったわ」


 ベアトリスは冷水で真っ赤になった手をエプロンで拭い、怪我人が待つ救護室へ向かった。ベッドの上では、年配の男性が腕から血を流し、痛みにうめいている。


「どうした? 早く治してやれ」


(もうやっているわよ!)


 昔はこの程度の傷なら手をかざすだけで治せたのに、今では意識を集中させて全力を注がなければいけない。最近は怪我人を治療するたび、聖魔力の衰えを痛感している。


『呪具を用いてセレーナの神聖力を奪っていた』とフェルナンに言われた時、ベアトリスは信じなかった。


(間違いなく私は、自分の力で上級聖女まで上り詰めた。絶対にセレーナの力じゃない)

 

 そう思いたいのに、現に今のベアトリスの力は神殿にいた頃の半分以下。


(これが本来の実力なの……? 本当に私は、セレーナの力を奪って能力を底上げしていた……?)


 追放と断罪、刑期延長に加え、自身の実力と才能に疑念を抱いたベアトリスは、すっかり打ちのめされ自信喪失していた。


 

「……ふぅ、……終わったわよ」


 たった一度、治癒の聖魔法を使っただけなのに、力がごっそりと削がれ目眩がする。


「こりゃあ、すごい! 綺麗さっぱり治っておる。てぇしたもんじゃ、ありがとうなぁ」


 ボサボサの白髪とひげの老人は、嬉しそうにベアトリスに笑いかけてきた。


「大したことじゃないわ」


「こんなにあっという間に治しちまうなんて、医者でも無理じゃよ。アンタは本当にすごい聖女様だ! ありがとう」


 老人の純粋な感謝の言葉が、絶望してボロボロに傷ついた心にしみる。


 思わず泣きそうになり、ベアトリスは顔を背けた。その時、再びクラッと目眩がして、ベッドに片手をつく。


 明らかに体調が悪いと分かっているくせに、看守は容赦なく「早く洗濯の仕事に戻れ」と命令してきた。

 

「おい、なにしている! さては、仮病を使ってサボろうとしているな。さっさと戻れ!」


「ちょいと待ってくださいな。聖女先生の顔が真っ青じゃよ。少し休ませてやらんと死んじまう。そんなことになったら、お役人さんも困るじゃろう?」


 老人の指摘に看守はしばし考え込んだ後「仕方ないな」と呟いた。さすがに死なれてはマズイと思ったのだろう。


「休憩をくれてやる。ただし、十五分だけだぞ」


 そう言って看守は救護室から出ていった。


「こんな若いお嬢ちゃんが強制労働させられるなんて、ひどい世の中じゃな。ほれ、飴ちゃんだよ。これでも食べて元気を出しなさい」


 たとえ飴ひとつでも、物資の乏しいこの施設では菓子は貴重だ。いったいどこで手に入れたのだろう。


 そう不思議に思っていると、バッカスと名乗った老人は「あぁ、それはね」と出処でどころを話し始めた。


「聖女さん方がくれたんじゃよ。施しだって言っての」


「聖女……」


 そういえば、昨日から聖女見習いの一団がこの施設に滞在しているらしい。


 特別な力を持つ少女たちは、まず『見習い』として神殿に上がり、先輩聖女のもとで修行を積んだ後、さらに研修試験に合格することで一人前の『聖女』になれる。


 試験先は実にさまざまで、孤児院への慰問活動の時もあれば、今回のように強制労働施設への見学実習のこともある。


「ほら、お役人に見つかったら没収されちまうよ。早く食べなさい」


 ベアトリスは飴玉から視線をあげ、老人に懐疑的な眼差しを向けた。


(相手がどんなに人の良さそうな老人でも、所詮は犯罪者。油断してはダメよ)


 つい先日、スパイに情報漏洩され、脱走計画を台無しにされたことで、ベアトリスは人一倍疑り深くなっていた。



「貴方の目的は、いったいなに?」


「目的? なんのことじゃろうか?」


「この世に無料タダより高いものはないわ。特に物資も乏しく、心に余裕のないこの場所ではね」


 裏切り、窃盗、強奪。あらゆる犯罪が横行するこの労働所で、無条件で他者に優しくする人間なんていない。

 

 ベアトリスはいざという時に対抗できるよう、密かに神聖力を身体中にみなぎらせた。


「答えて。なにが目的? 私の神聖力? それとも体?? だとしたら残念ながら、どちらも差し出すつもりはないわ!」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る