【5-05】皇帝、捨て身の逆襲

◆◇◆◇◆◇


 ――『俺』は皇帝に相対すると、再び文字鎖で攻撃を仕掛けた。

 二重の鎖の一方が直線的に皇帝を狙い、もう一方は弧状こじょうの軌道を描く。

 それを迎え撃つように皇帝の二本の文字鎖が、螺旋らせんとなって前に伸びた。


(奇襲は成功したが、皇帝のリートが機能しなくなるほどでは、なかったか)


 刃を鳴り散らすような音が、またたく間に何度も響いて。

 互いの文字鎖が激しくぶつかった末に、互いの手元に舞い戻った。


(手強い。俺が文字鎖の操作に不慣れなせいもあるだろうが、れない)


 俺とバルドー帝の間合いは、およそ20メートル。

 その20メートルの距離の間で、文字の鎖が、干戈かんかのごとくせめう。

 それは周りが見れば、人が二本の触手を高速で操っているように映る光景だ。


(長引けば不利だ。ここは敵地だぞ、兵が集まれば姉上たちを逃がせない)


 皇帝と互いに並走し、文字鎖の応酬を繰り返しながら考える。

 このまま膠着こうちゃく状態にはしたくない。

 かと言って俺のリートは皇帝には使用済みで、決め手にはなり得ない。

 それでも短期決戦を望む俺は、意図的にすきを作ることにした。

 

「アーテイ氏、俺の目になって教えろ!」


 かたわらを浮遊する言霊ことだまにそう命じると同時に、直角に転進し突撃した。

 これまで並走していた相手が、いきなり距離を詰めてきたのだ。

 皇帝の視点で見れば、線の動きで広がっていた俺が、迫り来る点に変わる。

 肥満体の皇帝が下卑げびた笑みで、俺の突進を嘲笑あざわらった。


おろかな、串刺しにしてくれるわ!」


 言うや否や皇帝の文字鎖が、のように俺を貫きにかかった。

 しかし今までの動きに慣れきった皇帝の眼では、狙いが正確に定まらない。


「――狙いが甘いぞ、皇帝!」


 俺は叫ぶと二重の文字鎖を短くたたみ、投網とあみのように皇帝めがけて放った。

 しかし俺の動きを見た皇帝は怪しく笑むと、拳を固めて――。


「ヌシこそ読みが甘いぞ! 我がリートの力を忘れたか!」


 そう叫ぶと俺の投網とあみを、その固めた拳で殴りつけた。

 途端に文字鎖が変容し、奇妙奇怪な物体がボコボコと湧き出でる。

 柱時計が鳴り響き、片翼の怪鳥が高く鳴き、無数の書籍が鈴生すずなりにしげった。


(――今だ!)


 丸ごと変質した投網とあみが壁となり、俺の視界から皇帝の姿が見えなくなる。

 しかしそれは皇帝にとっても同じ事。ヤツから俺の姿は今は見えない。

 俺は即座に腰のヤスリを抜くと、アーテイ氏に向けて叫んだ。


「アーテイ氏! 皇帝はどこだ!」


 俺の問いかけに、すぐさま言霊ことだま氏の声が跳ね返る。


「柱時計の針の中心、そのちょうど裏側!」

「そこか!」


 俺は柱時計に狙いをつけると、左の肘を時計に打ち付ける。

 肘鉄ひじてつで押し倒された柱時計の向こうに、皇帝バルドーの姿が見えた。

 俺の姿が見えていなかった皇帝は、こちらの奇襲に防御態勢を取っていない。

 ヤツの拳もゆるんでいて、こちらを向いていない。


「もらった!」


 全身で体当たりした俺はヤツを押し倒すと、ヤスリを分厚い胸に突き立てる。

 自分の胸に突き立った物体を眺めた皇帝が、驚愕で目を見開いた。


「まさか、文字鎖ではない……だと」


 手応えはあった。皇帝の口からは血が溢れ、苦しげに身体を痙攣させていた。

 反撃の拳を警戒した俺は距離を置くと、残った文字鎖を回収して様子を見る。

 耳元にやってきたアーテイ氏が、嬉しそうに快哉かいさいを上げた。


「やったね! あの感じだと致命傷だよ!」


 仰向あおむけに倒れた皇帝は上半身を起こすが、もう立ち上がる力は無さそうだ。

 ヤツが肥え太った肉体を不様ぶざまうごめかせるたび、傷口の朱色しゅいろが服に広がっていく。

 その血の染み出し方を見れば、かなりの出血を起こしているのは確実だった。


「そのようだな」


 俺はヤスリをベルトに戻しながら、大きく息を吐いた。

 あとは死にひんした皇帝から、10年前に起きた真相を聞き出せれば、ベストだ。

 すっかり身動きの鈍った皇帝を見下ろしながら、問いかける。


「皇帝陛下、死ぬ前に私の問いに答えていただきたい。10年前、瑞原に反逆の企てありと密告した者が、姉上――瑞原透歌とうかというのは、本当ですか」


 しかし俺にたずねられた皇帝は、怒りの形相を俺に向けると、不気味に笑った。


「まさか……これしきでワシに勝ったと、思い上がるなぁぁぁぁ!!」


 憎悪と敵意を眼にみなぎらせて叫ぶと、皇帝が再び拳を構える。

 まさか、この状態から攻撃するのか――と俺が身構えると。


「ワシは常勝不敗の皇帝! 最強なのだ、負けてはならぬのだ、ワシを認めよ!」


 なんと皇帝はその拳で、出血おびただしい自らの胸を殴りつけた。

 みるみるうちに変質していく皇帝の姿を見て、俺は思わず歯ぎしりする。


「バカな、自分を怪物に変えてまで俺に勝とうだと?」


 皇帝の『暴虐ぼうぎゃくのリート』が、皇帝自身を変成させていく。

 まるで『合成獣(キメラ)』のような、異形の怪物の姿へと。

 いや、時計や車輪や椅子やらが生えてくる姿は、もうキメラすら超越していた。


「まさか、こんなことになるとは」


 身のたけ十メートル近いモンスターと化した皇帝が、雄叫びを上げる。

 後宮どころか、宮殿全体に響き渡りそうな大音声。

 その叫喚と前後して、モンスターの頭上から文字鎖のが攻撃を仕掛けてきた。


「……そんな姿になっても、俺への敵意は忘れんか!」


 懸命に避けようとしたが、頭上からの攻撃は回避には不利すぎた。

 避けきれないの一撃が俺の太ももをえぐり、地面に穿うがたれる。

 ね上がる土と共に、俺の身体が高々と打ち上げられ、地面に叩きつけられた。

 すかさず身体を起こした俺は、考える。


(……さて、どうやって打開したものか)


 もはやヤスリで、どうこうなる相手ではない。

 ならば文字鎖――攻撃は効くだろうが、首も四肢ししも判然としない相手では、そう簡単に致命傷を与えることは出来そうにもない。


 ならば倒すのは諦めて、逃げ切るか?

 考えがまとまる前に、またしても皇帝が攻撃を仕掛けてきた。

 文字鎖の強襲から逃げ、叩きつけられる車輪をよけ、肉の拳をかわす。


 これは進退窮まったか――そんな考えが、頭をよぎった瞬間だった。


かなで!」


 俺を――いや、"瑞原かなで"を呼ぶ少女の声が、後ろから聞こえた。

 振り返るとそこには、隠れているよう指示しておいたはずの、マハの姿。

 彼女の姿を見た俺は、何という場面で出てきたのかと舌打ちする。


「バカ、なんで出てきた!」


 俺が声を上げると同時に、マハもキメラを目撃したのか、顔を青ざめる。

 俺の後ろで暴れる怪物の姿を見上げたマハは、身体をビクリと止めると。


「えっ、透歌とうかかなでを助けてって頼まれて……でも、このバケモノは一体?」


 ――と、恐怖をにじませながら答えた。


(姉上が、俺を心配してマハを送ったのか。しかし、何のために?)


 アーテイ氏の情報が正しいなら、今のマハは呪歌リートを所持している。

 だから文字鎖もその気になれば使えるはずだし、戦力にはなり得るが。


(しかし、この図体の相手に文字鎖では、みじん切りにでもしないと……)


 すでに皇帝の姿は形容しがたいほどの、肉と機械と生物の塊になっている。

 さながら肉造りのゴーレムか、ゴミくずのゴーレムとでも呼ぶべきか。

 なのに、そんな姿になっても俺に攻撃を仕掛けてくるから厄介だった。


「これは皇帝の変異した姿だ! 手に負えないから、お前は姉上と一緒に逃げろ!」

「逃げろって、あなたはどうするのよ!」

「何とか逃げ切る! いいから先に逃げろ!」


 もはや口調を取りつくろひまなどなく、俺はマハに怒鳴った。

 本当は逃げ切る算段などないし、逃げ切るには猫の手でも借りたい気分だった。

 しかし、ここで俺が姉上たちと一緒に逃げると、危険が二人にも及ぶ。

 そうなると二人を救出するという当初の目的が、本末転倒になってしまう。


「そんなこと言われても、あなた負けそうじゃない!」


 ――が、マハもなかなかに頑固がんこで、逃げようとしない。

 それどころか彼女は文字鎖を召喚しすると、戦いに加わろうとした。


「現れよ天花てんかのリート、『典薬てんやくてん病無草子やみなしぞうし』っ!」


 マハの呼びかけに応じて、少女の周囲に二重の文字鎖が現れる。

 二匹の竜か蛇のように出現した文字鎖に対し、マハはすぐさま命令した。


「いけ! 狙いは皇帝バルドー・バルバロイ・シュゼン!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る