【4-10】天空庭園への侵入準備

 ――――――――……………………

 ――――…………

 ――……


 マハから連絡が来るまでの十日間、俺は計画の下準備ばかりしていた。

 不可視の言霊ことだまアーテイ氏を使い、空中庭園の見取り図を作る。

 庭園周辺の警備や整備に関わる状況を調べ上げ、不慮ふりょの事態の対策を用意する。

 呪歌リートを駆使し、真実と嘘を操り、ときに姿を変えれば、これくらいは出来た。


「……さて。いよいよだな」


 マハから連絡が来ると皇帝の予定を調べ、都合が良い日を指定する。

 皇帝も姉上も日中は行事が多く、都合が合う日は少なかったが、何とかなった。


 そして当日。

 支度を終えた俺が鏡に自分を映していると、見ていたアーテイ氏が感心した。


「うわあ……どっからどう見ても、美少女の薬師さんだ……中身は違うけど」

かなでは、あの姉上の妹だ。着飾ればこれくらい当然だ。それにしても俺は美しいな」

「口を開けばガッカリ少女……」

「一言おおい」


 宿屋の鏡に映った俺は、年頃の美少女の容貌で、マハとよく似た服を着ている。

 その可憐さと来たら、当の本人である俺すら惚れてしまいそうだ。

 ……もっとも、この姿は瑞原かなで――俺の亡き妻の格好なので、当然ではあった。


「だが……確かに口を開けばバレるのでは、問題だな」


 声は瑞原かなでのものとはいえ、このままでは口調で怪しまれる。

 思い直した俺は襟を正すと、できるだけおしとやかな少女を装うことにした。

 瀟洒しょうしゃなスカートをひるがえし、穏やかな笑みをたたえながら、俺は鏡に話しかける。


「……ごきげんよう。今日も良いお天気ですわね。庭園の草花も喜んでいますわ」

「うええ……www」

「ええい、笑うな!」

「だってぇwww」

 

 試しに少女らしい口調で、それっぽく振る舞ってみる。

 机に腰掛けたアーテイ氏が、そんな俺を見て腹を抱えながら笑いころげた。

 氏は文字通り抱腹ほうふく絶倒ぜっとうの様子で、涙を流しながら机をパシパシ叩いて笑っている。


(――むう、こんなはずかしめを受けたのは人生で初めてかもしれん)


 とはいえ、練習しないとボロが出る。

 横でゲラゲラ笑うアーテイ氏は無視することにして、俺は少女らしく振る舞った。


「皇帝陛下、どうぞこちらに。陛下が治める帝都が一望できる、素敵な景観ですわ」

「wwwwww」

「ねえマハ、薬草園はどちらかしら? ああ、この花よ。瑞原でも見かけたわ」

「wwwwww」

「姉上、やっと会えました。本当に嬉しい。この日を、どんなに夢見ていたことか」

「wwwwww」

「くっ…………えーーーーい、やめだやめ!!!! 何とかなるしせばる!!」


 無視するつもりでいたが、氏の大笑いがうっとうしくて仕方ない。

 コイツが不思議存在でなければ、今ごろゴミ箱に投げ込んで放り捨てていたのに。


「えええ……もっと練習しようよ~~www」

「お前、ゼッタイ面白いから見たいだけだろ!」

「あ、バレました?」


 まあ実際のところ、何とかなる自信はあった。

 道化師を生業とする以上、別の人格になりすますことには慣れているからだ。


「くそっ、もう行くぞ! あまりモタモタしていると、すべての計画が狂う」


 俺は氏に告げると机にある革製のベルトポーチを取り、王宮に向かうことにした。

 ファッションや携行品については、マハの容姿を参考にしている。

 本物の宮廷薬師を参考にすれば間違いなかろう――という判断によるものだった。


 外に出ると、すでに辺りは夜の暗幕に覆われていた。

 ときおり雲間から現れた月明かりが道を照らす中、俺は王宮へと向かう。


 王宮城門に到着すると警備の誰何に対し、俺は手にした手帳を示す。

 すると警備の兵は手帳を遠目で確認しただけで、簡単に俺を通してしまった。

 俺が労せず城門を通り抜けたのを見て、アーテイ氏が不思議そうに訊ねる。


「ねえねえ、今フリーパスだったけど、何で?」

「マハから借りた、この宮廷薬師用の身分手帳を見せたからさ」


 俺は答えると、先ほどの手帳を見せる。

 手帳の表紙には朱泉国の紋章が描かれ、中身はマハの身分を保証していた。


「それだけ?」

「……後は警備がチェックしようとするタイミングに合わせ、呪歌リートを使った」


 他人のものなので、当然のことながら精査されるとまずい。

 だから警備が「中身を照合したい」と考えるだろうと読み、逆手に取った。


「ふぅん、その手帳はマハから盗んだの?」

「いや、今日だけということで約束して、普通に借りたものだ」


 いつもいつも、裏技めいた手口ばかりと思われては困る。

 そもそもマハは、瑞原かなでの夫だった俺の協力に、メリットを感じている。

 だから俺の要求に対しては、最大限の便宜べんぎはかるしかないのだ。


「なるほどねー。でもそれじゃ、どうやってマハは宮廷に入るの?」

「アイツは姉上と一緒に来るから、自分の身分証は必要ないと言っていた」

「え、どゆこと?」

「つまり斎王の付き人なら、身分の証明など必要ないのだろう」


 要は『斎王』という地位の人物は、それだけ信用される貴人というわけだ。


「さて。予定通りなら、マハと姉上が来るまで後30分ほどだな」


 二人が来るまでに、俺は庭園で準備をせねばならない。

 事前にアーテイ氏が教えてくれた知識を頼りに、俺は庭園のある区画へと急ぐ。

 城門内は方々にあかりがともっているので、夜でもそう迷子になることはなかった。


 王宮には入らず、街路になっている中庭を、キネレット湖沿いにしばらく歩く。

 やがて偵察したアーテイ氏が報告したように、湖畔こはんに巨大な建物が見えてきた。

 俺は建物を見上げると、感心したようにつぶやく。


「高層建築物か。前文明の遺物としては最大規模だな」


 湖に向けて半円状に築かれた、40階はある巨大なビル。

 月明かりが差しても全貌ぜんぼうは暗くて掴めないが、それだけは分かった。

 俺を先導していたアーテイ氏が、街路の先で声を挙げる。


「空中庭園の入口は、こっちー!」


 アーテイ氏の指示に従い、俺は建物の入口へと回る。

 大きく開いた正面玄関口に、暇そうな男の守衛しゅえいが1人で立っていた。


「お前の情報通りだな」

「でしょ、あてぃし優秀! 褒めて褒めて!」


 さて。入るだけなら薬師の身分を利用すれば簡単だが、この守衛しゅえいには用がある。

 俺は堂々と姿を見せると、あくびをしていた守衛に話しかけた。


「お仕事ごくろうさまです。今夜は良い月ですね」

「誰だ、お前は?」

「新参者の薬師です。斎王さまの命で、庭園にある薬草を採取しに参りました」


 そう言って朗らかに笑むと、例の手帳を取り出して見せる。

 すると、よほど気が緩んでいるのか、守衛しゅえいは表紙を見ただけで笑顔になった。


「なんだ、嬢ちゃんも夜なのにご苦労なことだな。庭園は屋上だ。中に入ってまっすぐ進めば昇降機があるから、それを使うんだ」

「ありがとうございます。それともう一つ、お願いがあるのですが……」


 そう言うと俺は、少女になった華奢きゃしゃな手をスッと守衛に差しのばす。

 さあ。復讐劇の開幕と行こうか。

 守衛しゅえいの兵士が俺の申し出に、怪訝けげんな顔をした。


「どうした」

「――その腰に提げている武器を、私に貸してもらえませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る