第6話 噂の正体


「私、中学時代に好きな人がいたの」

「うん」

「だけど、前からその人を好きって言っている子がいてさ」

「あ~」


 そこで俺は諭してしまった。恋愛に順番なんて関係ない。だけど、中学時代に通用するわけがない。


 【私が先に告白してから告白して】や【なんであなたも好きになっているの?】って気持ちが起きてしまうものだ。


「それで、秋元はその人と付き合えたの?」

「告白はされたけど、付き合っていない」

「なんで?」

「その人が私のことを見てくれていなかったから」


 その言葉に俺は首をかしげる。


(私を見てくれていない?)


「自分で言うのも難だけど、私って顔が整っているじゃない?」

「うん」


 実際に学年一って言われているのだから、否定する意味がない。俺も可愛いと思う。


「その人は私のことをステータスとしてしか見ていなかったの」

「……」

「それを知った瞬間、冷めちゃってね」

「まあ、そうだよな」


 俺だって好きな子が、自分を見てくれずにステータスとしてしか見ていなかったら付き合いたいとは思わない。


「だけどね、その人は私と付き合っているって噂を流し始めて……」

「それで、その人を好きだった子が噂流し始めたってこと?」

「うん」

「そういう事ね。ちなみにさっきいた子の中にいるでしょ?」


 俺の言葉に秋山はビクッとした。


「な、なんでわかったの?」

「わかるも何も、少し考えればわかることだよ」


 学校が変わったのに、嫌味を言ってくる。つまりそれは当事者か近しかった存在しかありえない。


 もし当事者などでなかったら、高校生にもなって噂を掘り返す意味が無いから。もし、掘り返す奴がいるなら、よっぽど性格が悪いか能天気な奴だけ。


「私は間違っていなかったよね?」

「間違っていない。秋山は正しい選択をしたよ」


 嫌な噂などが流れ始めたら、後悔する時がある。あの時、もっと違う手があったのかもしれない。こうしていたら私は虐められなかったなど。


 だけど、もし俺が秋山の立場になっていても同じ行動をとっていたと思う。


 もし付き合っていたら自分自身を気づつけていたかもしれない。それに、人を好きになることはどうしようもない。


「あ、ありがとぉ」


 秋山はお礼を言いながら涙を流し始める。


「俺はさ、今の話を聞けて良かったよ」

「な、なんで?」

「秋山のことを知ることができたし、もっと一緒に居たいと思えたから」

「!!」


 友達とは、軽い関係から深い関係まであると思っている。前者は、一つのきっかけで友達から知り合いに変わる関係。後者は、心を許して話せる関係。


 今までの行動や、今の話を聞いて、俺は秋山と後者の関係になれると思った。


「私も、東雲と一緒に居たいと思えたよ」

「ありがとな」


 秋山は目をこすりながら笑みを浮かべる。


「あ~あ。ご飯が冷めちゃったよ」

「そうだね」

「また、こようね。今度はもっと違うところへ」

「あぁ」


 この後、二人で軽い愚痴大会が始まり、一日が終わった。


「私、東雲のことが好きになったのかも……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る