第19話 正体

 フリージアたちは黒塗りの馬車に乗り、王都を駆け抜けた。激しい揺れに眉をしかめがら、フリージアはなんとか気持ちを落ち着かせようとする。


「あの……ウェルナーク様は大丈夫ですよね?」

「手は尽くしている」

「……そうですか……」


 ミーナから魔力の影響を取り除くほど、フリージアの魔力は強かった。当のウェルナークは平然としていたが……もっと深く、彼への影響を考えるべきだったのだ。


(私が甘えてばかりのせいでこんなことに……)


「うにゃ、そんな気にしてもしょうがないよ」

「でも、ラーベ……」

「とりあえず深く息を吸って、吐いて」

「え、ええ……」


 吸って、吐いて。今は焦っても仕方ないのはラーベの言う通りだった。深呼吸を続けると、心の中の熱が抑えられるようになってきた。


 馬車の窓から外を見る。街中をほとんど知らないフリージアには、今どこを走っているのかさっぱりわからない。でも通りに面した建物の高さが低く、建物自体もこじんまりとしてきた。


「んにゃ、王都の郊外に行くんだね」

「ああ、そうだ。もうちょっとで着く」


 ブレアは反対側の席に座っている。彼も難しい顔をしていて、とても話しかけられる雰囲気じゃない。そもそもウェルナーク以外に共通の話題もなかった。やむなくフリージアが窓の外を見ていると、ブレアのほうから咳ばらいをして話し始めた。


「ラーベ、君はフリージア嬢をどう思った?」

「……うにゃ、どうって?」

「君は最古の精霊のひとりだろう? フリージア嬢は聖女の末裔だとかいう話もあるが、真実だと思うか?」

「さぁねー。聖女っていうのは能力じゃなくて、心のありようだからさ」


 ブレアの始めた話題についてラーベはあからさまに興味がなさそうだ。

 今、そんな話が必要なのかとフリージアも思ったけど口には出さなかった。


「どんなに強大な魔力があっても、似た能力を持っても、大した話じゃない」

「ふむ……君ら精霊ならそう言うと思った。さて、そろそろだ」


 フリージアは拳をぎゅっと握り、下半身に力を込める。馬車が止まったら、いつでも飛び出せるように。やがて馬車は大きな河のほとりで止まった。


 周囲にはほとんど建物も人もない。小さなレンガの家があるだけだ。フリージアの口から思わず、


「こ、ここですか?」

「あのレンガの家だよ。あそこに寝かせている」


 ブレアがレンガの家を指差す。フリージアは息を吸い込み、馬車の扉を開ける。午後の始めで太陽が非常に眩しい。フリージアは一瞬、目をつむった。


(早くウェルナーク様の元に行かなければ……!)


 フリージアはそれだけを考えていた。焦るフリージアはそのまま馬車から飛び出し、外に出る。しかしブレアはなぜか、わざとか思えるほど遅く馬車から降りていた。


「あ、あの! 早く行かないと!」

「ふふっ……もうそんなに焦る必要はないよ」

「どういうことですか、今もウェルナーク様が苦しんで……っ」


 フリージアに抱えられているラーベがふう……と息を吐く。


「嘘だったんだね、やっぱり」


 ブレアが目を細めて微笑む。とても嫌な笑いだ。


「私の魔法は些細なものだが、役に立つ。ほうら、どうだ?」


 ゆっくりと茶色の魔力がブレアの喉に集まる。ブレアの声がゆっくりと年老いた、聞き覚えのあるものになっていった。その声にフリージアは聞き覚えがあった。何度も何度も聞いたことのある声だ。


「この声は……博士!? どうして……」

「どうしても何も、まだ実験は終わっていない」


 ブレア――博士がきっぱりと言い放つ。間違えようもない博士の声だ。


 そこでフリージアの全身が身震いする。どす黒い悪寒と魔力がフリージアの背筋を震わせたのだ。視界の端、レンガの家の扉がゆっくりと開く。


「待っていたわよ、グズ」


 そこには全身に黒い魔力を張り巡らし、怒りに顔を歪ませたアルティラが立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る