第3話  兄弟という名の重し(4月7日金曜日午後)

「お帰りー。どうだった高校生活初日は?」

「最悪です!」


彼女と別れ1人考察をしていたら、何故かイケメンに道を塞がれた。


爆ぜろ!


僕の繰り出す念波は、まだまだ発展途上だ。

最強のイケメンには通じなかった。


爆ぜなかった兄貴と通学路でだべってたら用事があるのを思い出したらしく、僕は道の真ん中に取り残された。


考察の続きでもやろうかと歩き出すと、大声で呼び止められた。もう!

いやいや振り返ると、僕と同じ高校の制服を着た女生徒がニコニコして立っていた。


「やっほー!田中くんの家こっちなんだ」

「誰?」本気で分からなかった。

「わたしだよ!」

「オレオレ詐欺!」

「いや1つも合ってないよ! わたしって言ったよね!」


本気で分からなかったけど、同じ制服なのでどこか出会ったんだろう。

うんきっとそうだ。


彼女は僕に近づくと並んで歩き出す。


視線が高くなり彼女が僕より背が高い事が判った。 

自慢じゃないけど、僕の身長は159センチ。

そんな僕より彼女の身長は10センチは高かった。


別に気にならないよ?


長身と制服

腰まで届きそうなポニーテール姿


「同じく高校の子だ!」


「おしい!いや制服見れば誰だってわかるよね!」


変なテンションの子だ。・・・まあいいけど


そのまま僕たちは大道りをゆっくりと歩いていた。


「同じクラスなのは覚えているよね」


「当たり前じゃないか!」


僕は初めから知っていたように答えた。


それから彼女は空間を埋めるようにおしゃべりを続けた。


今の高校にはどうしても行きたかったとか、公立高校ではここが一番レベルが高いから決めたとか。 

いや別に聞きたくないんだけど。


「ごめんね。ほんとはクラス委員長なんてやりたくなかったよね。


「いや、そんなことはない」


自分から立候補することはしないけど、あれこれ動き回るのは好きだよ。


「そう言ってもらえると嘘でも安心するよ。」


「もちろん嘘だけど、決まったからには頑張るだけだよ」 

中学もそうしてた


なんでも僕を推薦した男子に頼まれたそうだ。


「あのままじゃ、いつまで立っても決まりそうになかったから」


そうだよね


「だから悪いと思ったから、あたしも立候補したんだよ!」


「と言うことは高橋たかはしさん?」


切れ長の目にロングのストレートヘア。ポニーテールを解けばあら不思議。

副委員長の完成だよ!


僕はびっくりして何度も彼女に尋ねた。

気が付かなかった僕を彼女は怒らないでくれた。


「本当に気がついてなかったんだね」


「いや興味なかったし」


「そこはオブラートに包もうよ! あたしが泣くから!」

 

二人で笑いながら駅へと向かい歩いていると、まだなんとかなりそうだという気がしてきた。


うん僕は大丈夫だ。


その時は・・


その時の僕は全く気が付かなかった。


彼女が居たんだということを。


いくら裏切られても、まだ今は僕が彼氏なんだということをすっかり失念していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る