第19話

――――――――――――――――――――――――――――――――

村上祐希 レベル:1


魔力   148/202

筋力   122

防御力  84【+43+39】

魔法攻撃 149

魔法防御 83【+15+13】

敏捷   146


武器攻撃力 60


ジョブ:ダンジョン生活者


スキル

ショップ

休息

身体強化Ⅰ

魔導の力Ⅰ

雷魔法Ⅰ

刀剣強化Ⅰ

火魔法Ⅰ

障壁魔法Ⅰ

防具強化Ⅰ


ダンジョンポイント:30421P

――――――――――――――――――――――――――――――――


 ステータスを確認すると、本当に3万ポイント増えていた。


 いやはや、これは凄い。


 今までポイントが1万を超えたことはなかったからな。


 これだけあれば相当ステータスを強化できるだろうし、スキルや武器なんかもいいものが買えそうだ。


(でも3万か……カマイタチ狩りをすれば時間はかかりそうだけど、安全にそれぐらいは稼げるんじゃないか?)


 と思ったけど、俺チュートリアルダンジョンクリアしちゃってるじゃん!


 もしかしてクリアしたら消えるとかないよな?


 普通のダンジョンはラストボスを倒しても消えたりはしないから、何も考えず攻略しちゃったけど、ここはどうなんだろう。


 これはやらかしたか?


 そんなことを考えていると――。


『ラストボスの討伐がなされましたので、当ダンジョンは今日から数えて10日後に消滅します。それまでの間、モンスターと戦うことは可能です。ただしラストボスと再戦することはできません』


 うわ、マジか……。


 やっぱやらかしてた。


 ラストボスを倒すのをもっと先延ばしにしてれば、死ぬことのないこのダンジョンで安全にポイント稼ぎができたのに……。


 これはショックが大きい。


『なお、モンスターの討伐に関して、同種のモンスターの討伐数の累計が200を越えると、ポイントは増加しなくなります』


 ん?


『これはラストボスを倒したか否かに関係なく適用されるルールです』


 つまり、仮にラストボスを倒さなくても、同じモンスターの討伐数が200を越えたらポイントが貰えなくなるってことか。


 ってことは、別にボスを倒して大損したってわけじゃなかったんだな。200体なら10日で普通に間に合うだろうし。


 ただ、こういうのは最初で説明して欲しかったけど……。


『また、通常のダンジョンでも類似のルールが適用されます。ここで詳細を説明することはしませんが、ランクの低いモンスターほどポイントが得られなくなるのが早いと考えてかまいません』


 これはちょっと残念なお知らせだな。


 とはいえ、仕方がないことなのかもしれない。


 もし同じモンスターを倒し続けても際限なくポイントが貰えるのなら、雑魚モンスターだけを相手にしてればいいからな。たとえばカマイタチのような。


 それだとあまりにも簡単に強くなれてしまう。


 それはズルいってことなんだろう。よくわからんけど。


『説明は以上です。あなたの今後の活躍を期待しております』


 それっきり、声は聞こえなくなった。


 さて。これからどうするか……。


 せっかく大量のポイントを手に入れたんだし、ステータスは伸ばしておきたいよな。


 まあ、あんまり一気に使うのも気が進まないので、最初は5000ぐらいでいいか。


 あとはスキルや武具なんかもショップをリニューアルしたいので買う必要があるかな。


――――――――――――――――――――――――――――――――

村上祐希 レベル:1


魔力   273/327

筋力   197

防御力  159【+43+39】

魔法攻撃 224

魔法防御 158【+15+13】

敏捷   221


武器攻撃力 60


ジョブ:ダンジョン生活者


スキル

ショップ

休息

身体強化Ⅰ

魔導の力Ⅰ

雷魔法Ⅰ

刀剣強化Ⅰ

火魔法Ⅰ

障壁魔法Ⅰ

防具強化Ⅰ


ダンジョンポイント:25421P

――――――――――――――――――――――――――――――――


 とりあえず、ダンジョンポイントを5000”強化水Ⅱ 全”に注ぎ込んでみた。


 魔力が125、他の項目が75ずつ伸びてさらにステータスが強化された。


 次はスキルだな。


 スキルはまだ一度もリニューアルされてないし、安いからもう全部買ってしまうか。


――――――――――――――――――――――――――――――――

購入可能なスキル一覧


挑発Ⅰ   30P

水魔法Ⅰ  30P

風魔法Ⅰ  30P

土魔法Ⅰ  30P

治癒魔法Ⅰ 30P


※ショップでの累計購入額が大きくなると、購入可能なスキルも増えます

※スキルを他者に譲渡することはできません

――――――――――――――――――――――――――――――――


 これを全部買って、と……。


――――――――――――――――――――――――――――――――

村上祐希 レベル:1


魔力   273/327

筋力   197

防御力  159【+43+39】

魔法攻撃 224

魔法防御 158【+15+13】

敏捷   221


武器攻撃力 60


ジョブ:ダンジョン生活者


スキル

ショップ

休息

身体強化Ⅰ

魔導の力Ⅰ

雷魔法Ⅰ

刀剣強化Ⅰ

火魔法Ⅰ

障壁魔法Ⅰ

防具強化Ⅰ

挑発Ⅰ   

水魔法Ⅰ  

風魔法Ⅰ  

土魔法Ⅰ  

治癒魔法Ⅰ 


ダンジョンポイント:25271P

――――――――――――――――――――――――――――――――


 こんな感じのステータスになった。


 スキルがかなり増えてきたな。


 そして――。


――――――――――――――――――――――――――――――――

ショップがリニューアルされました

――――――――――――――――――――――――――――――――


 ついに待望のお知らせが……!



――――――――――――――――――――――――――――――――

今回はかなり短くてごめんなさい。

また近いうちに更新します。

明日か明後日ぐらいにはできるかなあ……。

――――――――――――――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る