第18話

 第7階層へ降りると、ついに景色が変わった。


 洞窟の中だろうか。


 円形のフィールドになっていて、周囲の壁や天井が岩でできているようだ。


 そして俺の眼前には――。


 緑色の肌に、人型のモンスター。


 といっても、その体格はゴブリンとは比べ物にならない。


 身長は2メートルを優に超え、分厚い筋肉に覆われた鋼の肉体。


 Cランクモンスター、オーガがそこにいた。


『最終階層に入場しました。魔力を回復します』


 耳元からそんな声が聞こえてくる。


 慌ててステータスを確認してみると、魔力が満タンになっていた。


 ダンジョンにはボスモンスターというものが存在する。


 ボスモンスターには二種類あって、一番最後に出て来るのがラストボス、途中に出て来るものをミドルボスという。


 ラストボスはそのダンジョンで最も強いモンスターであり、それを倒すとダンジョンをクリアしたことになる。


『ラストボスモンスター”オーガ”との戦闘開始まであと1分です。それまでしばらくお待ちください。なお、戦闘が始まるまでの間にオーガを攻撃してもダメージを与えることはできません』


 ただ、普通のダンジョンにはこんなシステムはなかったはずだ。


 おそらくこのチュートリアルダンジョン特有の、サービスみたいなものなんだろうな。


「ガアアアアアアアッ!!!!」


 一分が経ったのか、戦闘の始まりを知らせるようにオーガが吠えた。


 凄い迫力だ。


 これまでモンスターと戦闘を重ね、多少は慣れたつもりでいた。


 ただ、やはりこういった自分よりも遥かにデカい相手だと、本能的に恐怖を感じてしまうな。


 巨大な体に似合わぬ俊敏さでオーガが距離を詰めてきた。


 さすがはCランクモンスターというべきか。今までに戦ったどのモンスターよりも速い。


 まあ、それでも今の俺からすれば遅く感じられるが。


 俺はオーガの拳を躱すと、カウンターで斬撃を浴びせる。


 しかし――。


(硬っ!!)


 オークだと豆腐を斬るみたいに抵抗を感じなかったのだが。


 なのに今はその逆。まるで傷をつけた手応えがなかった。


(っと)


 オーガが反撃してきたので、それを躱して距離をとる。


 さて。どうするか。


(さっきの感じだと、今持ってる武器じゃダメージを与えられそうにないな)


 一応、スキルで攻撃力は上げてるんだけどな。


 それでも傷をつけられないほど、敵の防御力が高いってことなんだろう。


(なら、とれる手段は一つしかないか)


 すなわち、魔法である。


 俺はエレキラインでオーガを攻撃した。


「ガアアアアアアアッ!!!」


 魔法はちゃんと命中。


 ただ、さすがに大ダメージとはいかなかったようだ。


 オーガは再び距離を詰め、殴りかかってくる。


 俺はそれを躱して素早く背後に回ると、オーガの首を狙って斬りつけた。


 だが、相変わらず手応えはなし。傷をつけたような感触は皆無だった。


(やっぱりこの剣じゃダメか)


 オーガが反撃してくる。


 空中にいるせいで、今度は回避は無理そうだ。


 仕方がないので、盾でオーガのパンチを受け止めた。


(――っ)


 なんてパワーだ。


 盾で防いだのでダメージはなかったものの、大きく後ろに吹き飛ばされてしまった。


 しかも盾を見るとかなりへこんでいて、もう使い物にならなさそうだ。


 まあ、盾が使えなくても障壁魔法という手段もあるが……。


 魔法がメインになる以上、なるべく魔力は温存しておきたい。


 俺はファイアボールを放ち、オーガを攻撃した。


 当たると同時に爆発。


 オーガが絶叫する。そしてこちらに向かって突進してきた。


 パンチを躱して距離をとる。


(動きながら魔法を撃てたらな……)


 熟練の魔法使いは、動きながらでも魔法が使えるという。


 だが、今の俺にはそれは無理だ。


 正確には、動きながら魔法を使うことはできるが、それだと命中率が大幅に下がってしまう。


 だから魔法で敵を攻撃するときは、一旦止まる必要があった。


 ただ、戦闘においてそれはどうしてもハンディになってしまう。


 本当は近づかせたくなくても、止まるせいで接近を許してしまうからだ。


(そのあたりは今後の課題だな)


 そのあとも、魔法で少しずつオーガを削っていった。


 できるだけ距離をとりながら、接近されたときは攻撃を躱し、どうしても避けきれないときは障壁魔法を使った。


 ダメージが蓄積されるにつれ、徐々にオーガの動きは鈍くなり、接近されることも少なくなっていく。


 そしてついに――。


「……グ……ゲ……」


 オーガが倒れ伏す。


 その体が、塵になって消えていった。


「……ふぅ」


 結果的には、無傷での勝利。


 ただ、自分の感覚としては圧勝という感じはまったくしなかった。


(それでもCランクモンスターに勝てたことは、誇っていいよな)


 ハンターとしての実力は、所属しているパーティーがどのランクのモンスターまで狩れるのかによって決まる。


 たとえば、Cランクまで倒せるパーティーのランクはCランクだし、所属しているメンバーもCランクハンターとして扱われる。


 俺の場合はソロなので判断が難しいところがあるが、それでもCランクパーティーに匹敵する実力はあると考えていいだろう。


(Cランクからは一人前のハンターとして扱われるし、収入だって普通に働くよりは稼げる)


 要するに、俺はもうハンターとして生計を立てられるレベルまできたということだ。

 

(よし。決めた。俺はハンターになるぞ)


 ジョブに目覚めてからそうしたいとは思っていたが、これで完全に決心がついた。


 予定していた高校受験も取りやめだ。


 ハンターになると決まっているなら、高校に行く意味はないからな。


(おっと、そうだった。ダンジョンポイントはどうなってる?)


 ステータスを起動してダンジョンポイントを確認してみると、421Pになっていた。


 さっきが21Pだったから、オーガは一体につき400P貰えるのか。


(カマイタチの五倍か。数字としてはデカくなったけど、効率はやっぱカマイタチの方がいいな)


 ただこれも、強くなれば変わってくるだろう。


 そしてすぐに、オーガのようなCランクモンスターも楽に倒せるようになるはずだ。


 きっとこのチュートリアルダンジョンのクリア特典で。


『チュートリアルダンジョンのクリア、おめでとうございます。今のあなたには、ハンターとして十分にやっていけるだけの実力がついていることでしょう』


 まるで見計らったようなタイミングで、耳元から声が聞こえてくる。


『ですが、これはほんの始まりに過ぎません。ジョブ”ダンジョン生活者”を有効活用すれば、あなたはどこまでも強くなれます』


 うん。まあそんな感じはしてたけど、この声が言うならそうなんだろうな。


 で、肝心のダンジョンのクリア特典は?


 さっきからずっと気になっているんだが、いい加減勿体ぶらずに教えて欲しい。


『このチュートリアルダンジョンの攻略報酬として、ダンジョンポイントを3万付与します。自由に活用してください』


 3万!?


 3万ポイントも貰えるのか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る