第17話

 さて。それじゃあ早速、ポイントを使ってステータスを上げてみるか。


 上げるのはもちろん、魔法攻撃。


 それを伸ばせば、カマイタチのような魔法に強い敵でも、もっと楽に倒せるようになるかもしれないからな。


 俺はダンジョンポイントを200消費して、”強化水Ⅱ 魔法攻撃”を購入した。


 これで魔法攻撃が15上がり、74になった。


 新しい魔法も買っておこう。


 買うのは”火魔法Ⅰ”と”障壁魔法Ⅰ”、そして”防具強化Ⅰ”の三つだ。


 火魔法を買うのは、おそらくこの属性がカマイタチの弱点だから。


 モンスターにはときどき、弱点となる属性を持つものがいる。


 さっきカマイタチが使ったのは、たぶん”ウインドカッター”って魔法だ。


 ウインドカッターは風属性の魔法であり、風属性を使うモンスターは火属性に弱いことが多い。


 だから俺は火魔法を選んだ。


――――――――――――――――――――――――――――――――

>火魔法Ⅰ

以下の魔法が使用可能になる。

【ファイアボール】

【ファイアアロー】

――――――――――――――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――――――――――――――

>ファイアボール

炎が凝縮された球体を放つ。

――――――――――――――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――――――――――――――

>ファイアアロー

炎の矢を放つ。

――――――――――――――――――――――――――――――――


 そして次に”障壁魔法Ⅰ”だが、これは防御面の不足を補うためだな。


 さっきカマイタチの攻撃を受け止めた盾だが、あれに結構な深さの傷がついていた。


 ステータスを見ても魔法防御は低いし、スキルの値段も安いので買って損はないだろう。


――――――――――――――――――――――――――――――――

>障壁魔法Ⅰ

以下の魔法が使用可能になる。

【プレインバリア】

――――――――――――――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――――――――――――――

>プレインバリア

物理、魔法の両方を防ぐ平面のバリアを生み出すことができる

――――――――――――――――――――――――――――――――


 ”防具強化Ⅰ”も同じく防御面の強化のため。


 こちらも安いので買っておくことにした。


――――――――――――――――――――――――――――――――

>防具強化Ⅰ

装備した防具の防御力、魔法防御を元々の値の20%分上昇させる。

1分ごとに魔力を3消費する。

――――――――――――――――――――――――――――――――


 その結果、ステータスはこうなった。


――――――――――――――――――――――――――――――――

村上祐希 レベル:1


魔力   55/87

筋力   47

防御力  9【+43+39】

魔法攻撃 74

魔法防御 8【+15+13】

敏捷   71


武器攻撃力 60


ジョブ:ダンジョン生活者


スキル

ショップ

休息

身体強化Ⅰ

魔導の力Ⅰ

雷魔法Ⅰ

刀剣強化Ⅰ

火魔法Ⅰ

障壁魔法Ⅰ

防具強化Ⅰ


ダンジョンポイント:101P

――――――――――――――――――――――――――――――――


 ポイントがかなり減ってしまったな。


 ただまあ、それもカマイタチを狩ればすぐに増えるだろう。


 俺はモンスターを探し森の中を歩く。


(……いた)


 前方に、空中を浮遊しながらゆっくりと進むカマイタチの姿があった。


 向こうもこちらに気づき、魔法を放ってくる。


 俺はそれを躱すと、新しく手に入れた魔法で反撃した。


(ファイアボール)


 拳大サイズの球体が、カマイタチに直撃した。それと同時に爆発。


 黒焦げになったカマイタチが落下していく。


(もしかして、倒せたのか?)


 地面に落ちたまま動かなかったカマイタチの体が、塵になって消えていく。


 ダンジョンポイントを確認すると、ちゃんと80増えて181になっていた。


(マジか……これがまぐれじゃなかったら凄いことになるぞ)


 そのあと二回カマイタチと戦ったが、正面から戦って普通に一撃で倒すことができた。


 魔法攻撃を上げたおかげなのか、それとも弱点を突いた結果なのか。


 いやその両方かもしれないが、いずれにせよ火魔法を使えば一撃で倒せるとわかったのは大きい。


(これでどんどんポイントが増やせるぞ)


 結局、第6階層ではだいたい50体ぐらいのカマイタチを狩った。


 得たダンジョンポイントや魔石はすぐに強化水に換えたので、見違えるようなステータスになっている。


――――――――――――――――――――――――――――――――

村上祐希 レベル:1


魔力   65/202

筋力   122

防御力  84【+43+39】

魔法攻撃 149

魔法防御 83【+15+13】

敏捷   146


武器攻撃力 60


ジョブ:ダンジョン生活者


スキル

ショップ

休息

身体強化Ⅰ

魔導の力Ⅰ

雷魔法Ⅰ

刀剣強化Ⅰ

火魔法Ⅰ

障壁魔法Ⅰ

防具強化Ⅰ


ダンジョンポイント:21P

――――――――――――――――――――――――――――――――


 まあカマイタチはすべて、魔法一発で倒しているので、強くなった実感はまったくないんだけどな。


 それでもこのステータスは凄い。


 まさかたった数時間でこれほどステータスが伸びるとは思わなかった。


 本当にカマイタチには感謝しかない。ありがとうカマイタチ。


(ただまあ、そのカマイタチがいなくなっちゃったんだよな)


 おそらく”枯渇”したのだと思う。


 ”枯渇”とは、ある階層からモンスターがいなくなってしまうことをいう。


 要するにまあ、狩りすぎて全滅させてしまったということだ。


 もっとも、永遠にそれが元に戻らないとかそんなことはない。


 モンスターは少しずつだが生まれるので、時間が経てば必ず元に戻る。


(ただ今日はもう、ここで狩りはできないだろうな)


 一度枯渇してしまうと、元に戻るのに約二日かかるとされている。


 もうしばらく待てばまたカマイタチは現れるだろうが、遭遇率は低い上に数は少ないという、効率の悪い狩りになってしまうだろう。


(現在の時刻は……四時前か。麗華が帰ってくるのは夜になるって言ってたし、まだダンジョンここにいても大丈夫だな)


 次の階層へチャレンジしてみるか。


 俺は転移魔法陣を使って、第7階層へ飛んだのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る