第15話

 まずは武器のところに新しく追加された、”鋼の剣”について見てみる。


――――――――――――――――――――――――――――――――

鋼の剣


攻撃力 60


特殊効果 

なし

――――――――――――――――――――――――――――――――


 鉄の剣と比較すると、攻撃力が25も上がっている。


 スキル”刀剣強化Ⅰ”を使うと78になるから、33増えることになる。


 50Pと値段が10倍になったので、一見物凄く割高になったように感じるが、悪くないんじゃないだろうか。


 以前と比べると稼げるダンジョンポイントは増えているしな。


 特殊効果はないようだが……。


 これに関してはもっとグレードの高い武器じゃないとダメなんだろうな。


 次は防具だ。


――――――――――――――――――――――――――――――――

全身鎧(鉄製) 


防御力  48

魔法防御  17


特殊効果

なし

――――――――――――――――――――――――――――――――


 こっちはまあ、普通だな。


 別に金属がグレードアップされたわけじゃないし、数字があまり変わらないのは当然だ。


 一瞬フルプレートにしたからもっと数字が上がるのでは?


 と思ったが、よく考えればおかしな話ではない。


 たとえば胸当ての場合、


――――――――――――――――――――――――――――――――

胸当て(鉄製)


防御力  43

魔法防御 15


特殊効果

なし

――――――――――――――――――――――――――――――――


 こうなってるわけだが、これはあくまで防具でカバーしてる範囲だけであって、何も装備していない場所は生身のステータスのままだ。


 フルプレートの場合は全身をカバーできるので、そこが違う。


 だから数字自体が大幅に上がるわけではないのだ。


 まあ全身をカバーできる分、実際の戦闘ではかなり役に立ちそうだけど。


(ただ重そうではある)


 次はアイテムを見てみよう。


――――――――――――――――――――――――――――――――

>強化水Ⅱ 魔力

魔力を25上昇させる

――――――――――――――――――――――――――――――――


 値段が上がった分、アップする数値も増えている。


 ただ値段は10倍になったのに、上がる数字は約8倍と少し。


 これはちょっとガッカリだな。


 次にいってみよう。


――――――――――――――――――――――――――――――――

>強化水Ⅱ 筋力    

筋力を15上昇させる

――――――――――――――――――――――――――――――――


 おいおい、マジか……。


 最初の方で嫌な予感はしていたが、どうもそれが的中してしまったらしい。


 他のも確認してみるが、同じような感じだった。


――――――――――――――――――――――――――――――――

>強化水Ⅱ 防御力

防御力を15上昇させる

――――――――――――――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――――――――――――――

>強化水Ⅱ 魔法攻撃   

魔法攻撃を15上昇させる

――――――――――――――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――――――――――――――

>強化水Ⅱ 魔法防御   

魔法防御を15上昇させる

――――――――――――――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――――――――――――――

>強化水Ⅱ 敏捷

敏捷を15上昇させる

――――――――――――――――――――――――――――――――


 うーん。これはショックだ。


 これならショップはリニューアルなんかせずに、そのままがよかった。

 

 その方が効率的にステータスを上げられたのに。


 ……はあ。


 ”強化水 全”も一応、見てみる。


――――――――――――――――――――――――――――――――

>強化水 全

魔力を25、筋力、防御力、魔法攻撃、魔法防御、敏捷を15ずつ上昇させる

――――――――――――――――――――――――――――――――


 これも以前と同じような感じだな。


 他の強化水を全部合わせたような効果だが、ポイントは200P安い。


 特定のステータスを上げたいとかじゃなければ、これからはこっちにした方がいいかもな。


 最後に、”完全栄養ドリンク”だ。


 こっちはなんとなく、名前からどんなものか予想がつく。


――――――――――――――――――――――――――――――――

>完全栄養ドリンク

これ一本で、一日に必要な栄養素をすべてカバーすることができる優れもの

――――――――――――――――――――――――――――――――


 やっぱりか。


 今は別に必要性を感じないが、いずれはダンジョンの中で何日も過ごすことになるだろうし、そのときは間違いなく役に立つアイテムだろうな。


「お……」


 インタホーンが鳴った。


「祐希くん! 悪いけど出てくれない?」


 一階から麗華の声がする。


 下に降りてみると、風呂上りでバスタオル一枚だけを巻いた麗華の姿が。


「お金はテーブルの上に置いてあるから」


「わかったからさっさと服を着ろ」


 お金を取り、玄関へと向かう。


 今日の夕飯は出前だ。


 お世話になってるだけじゃ悪いからと、麗華が美味しいものをご馳走してくれることになっている。


 まあ選んだのが鰻っていう点に、若干思うところがないわけじゃないが……。


 ただそれでも、奢ってもらう立場だし文句は言えない。


 鰻は美味いしな。


 それにしても、鰻なんて食べるのはいつ以来だろう。以前食べたときは両親が生きていた頃だから、もう3年は経つかな。


「お会計、1万8千へんになります」


 高っ!


 俺はお金を払って、商品を受け取る。


 テーブルの上に2万も置かれてたときはびっくりしたけど、こういうことだったんだな。






「美味い……」


 麗華が着替えてすぐ、俺たちは食事を始めた。こういうのは早い方がいいからな。


 それにしてもこの鰻は本当に美味い。


 鰻ってこんなに美味しかったっけ? 


 久しぶりに食べたからか? 


 いや、それだけいいものだからか。だからあんなに高いんだな。


「喜んでもらえてよかった」


 嬉しそうに麗華がそう言った。


「なんか平然としてるな、お前は」


「まあ、正直言うとこういうのは食べ慣れてるからね」


 だろうな。


「ボクと結婚してくれたらいつでもこういうのが食べられるよ」


 なんかいきなり話飛んでないか?


 っていうか、この前は付き合ってくれって話だったのに、いつの間に結婚なんて話に……。

 

「祐希くんは働かなくてもいいんだよ? お金はボクがたくさん稼いで、養ってあげるから。家のことだって何もやらなくていいからね。全部お手伝いさんにしてもらうから、好きなだけイチャイチャできるよ」


「もし将来お前と結婚したとしても、俺はヒモになる気はないぞ。俺にだって最低限のプライドってもんがあるからな」


「でも外に出したらまた他の女が寄ってきそうで嫌だな。祐希くん優しいから拒めなさそうだし。ボクは祐希くんを独占したいのに、第二夫人とか第三夫人とか頭おかしくなりそう」


 日ノ本では一夫多妻制が許されている。


 その理由は、優秀なハンターを少しでも増やすためだ。


 強いハンターの子供は、ハンターとしての才能に恵まれている可能性が高い。


 そして強いハンターほど子供ができにくい傾向があるため、そのパートナーが一人だけでは到底足りないのだ。


 そういった理由から、最初は高ランクのハンターに限って一夫多妻制を認めたわけだが……。


 それは差別だと抗議の声が上がって、今では普通の男性にも一夫多妻制が認められるようになった。


「いや、せめて結婚してから悩めよ。現時点で俺たちは結婚どころか付き合ってすらないんだから、考えても意味のないことだぞ」


「でも、正直時間の問題じゃない? こうして傍においてくれてるってことは、ボクに好意は持ってくれてるんでしょ? そうじゃなきゃ家に泊めないはずだし、告白したときだって違う断り方してたはずだよね」


「そういえば、どこのギルドに行くか決まったのか?」


「あ、話逸らさないでよ」


 そんな感じで、俺たちは結構楽しい夕食の時間を過ごしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る