第14話

 ダンジョンから出て自室に戻った俺は、まず荷物を置き、靴を脱いだ。


 その靴を手に持って、予備の靴を履く。


 そして、部屋から飛び降りた。


 ステータスが上がったおかげだろう。2階から飛び降りてもまったく足が痛くない。


 庭から玄関に周り、ドアの鍵を開ける。


(……靴があるな)


 麗華のやつ、帰ってきてるのか?


 だが、気配がしない。


 中に入って、麗華を探す。


 すると風呂場がある扉の向こうから水音がした。


「麗華? いるのか?」


「祐希くん? おかえり。今お風呂に入ってるよ。一緒に入る?」


 扉の向こうからそんな声が聞こえてくる。


「入らねえよ」


 まったくこいつは。


 ことあるごとに俺を誘惑してきて、困ったものだ。


 ただまあ、この感じだと怪しまれてはいないようだな。


 俺は部屋に戻って今日の成果を確認する。


(オークの持ってた棍棒に、魔石か)


 転移石や脱出石以外では初めてのドロップアイテムだ。


 魔石とは、人類社会を支える唯一のエネルギー源のこと。


 内部に魔力を蓄えていて、モンスターを倒して得られるドロップアイテムの一種だ。専用の換金所に行けば買い取ってもらえる。


(ただこれを売るにはハンターカードを取らないといけないんだよな)


 ハンターカードとは、ハンターとしてダンジョンに入るために必要なカードのこと。


 といっても、別に取るのが難しいわけじゃない。試験に合格しなきゃいけないとか、そういうものじゃないからな。


 ダンジョン省の出先機関でやっている講習を受ければ、すぐにカードが貰える。


 とはいえ、講習は予約制。


 しかも予約をとるための手続きがそれなりに面倒なので(身元調査とかがある)、今日明日すぐに受けられるものではない。


(となるとこれを売るとしたら、しばらくはどっかに保管しないといけないわけで……)


 それを万が一麗華が見つければ、ダンジョンに行っていることがバレるかもしれない。


(ショップで売るか)


 確かダンジョンで手に入れたものはショップで売ることができたはず。


 俺はショップを起動し、”売る”を選択する。


――――――――――――――――――――――――――――――――

売却可能なもの

オークの棍棒(2本)          20P            

オークの魔石(3個)          15P          

ダンジョンジャガーの魔石(2個)    12P  

鉄の剣                 2P                 

盾(鉄製)               2P                

胸当て(鉄製)             3P             


※ショップ、またはダンジョンで手に入れたものを売却することができます

――――――――――――――――――――――――――――――――


 以前も確認したけど、転移石や脱出石は売れないんだよな。


 それにしても……ドロップアイテムは結構高く売れるようだ。


 普通にモンスターを倒して得られるダンジョンポイントよりも高い。


(まあでも、ドロップアイテムが出る確率を考えたら当然っちゃ当然か)


 売却可能なすべてのドロップアイテムを売り、ダンジョンポイントは109増えて564Pになった。


(こっちはどうするかな)


 鉄の剣、盾、胸当て。


 ショップで買ったものだが、置き場所に困るのはこっちも同じだ。


 ハンターでもない俺がこんなものを持っているのは不自然だから、正直に言うとこれも売ってしまいたかった。


 ただ……。


(こいつらはダンジョンに潜るときまた使うからな。売るわけにはいかんのよ)


 一旦売って、ダンジョンに潜るときまた買い直すという方法もある。


 だが、それだとダンジョンポイントを無駄遣いしてしまう。


 まあ無駄遣いといっても今のポイントを考えると微々たる数字ではあるが。


 ただそれでも貴重なポイントに変わりはないので、できる限り無駄遣いは避けたかった。


 ふむ。どうするか……。


 俺は考える。


(そうだ。ハンターをやってた両親の形見ってことにすればいいか)


 それなら見つかっても問題はないはずだ。


(よし。じゃあ次はポイントを使ってステータスを強化するぞ)


 564Pあるから、ステータスの各項目を伸ばす強化水なら28個買える。


 今とりあえず伸ばしたいと思ってるのは……魔力、筋力、魔法攻撃、敏捷の四つ。


 うん。ちょうどいいな。均等に上げるとしよう。


 俺は強化水を買い、すぐさま全部飲み干す。


 今回は四つだったので、少しきつかったがまあ仕方ない。


 ――――――――――――――――――――――――――――――――

村上祐希 レベル:1


魔力   77/87

筋力   47

防御力  9【+43+39】

魔法攻撃 59

魔法防御 8【+15+13】

敏捷   71


武器攻撃力 35


ジョブ:ダンジョン生活者


スキル

ショップ

休息

身体強化Ⅰ

魔導の力Ⅰ

雷魔法Ⅰ

刀剣強化Ⅰ


ダンジョンポイント:4P

――――――――――――――――――――――――――――――――


 かなりステータスが上がってきたな。

 

 まあ、まだまだ全然満足できる数字じゃないけれども。


「ん……?」


 ふと、俺は目の前にプレートのようなものが存在していたことに気づく。


 それはステータスの画面とは違うものだ(ステータス画面の上にあった)。


――――――――――――――――――――――――――――――――

ショップがリニューアルされました

――――――――――――――――――――――――――――――――


 もしかしてあれか?


 購入額が大きくなると買えるやつが増えるとかいう……。


 ショップの画面を起動し、以前と何が変わったのか確認してみる。


 すると――。


――――――――――――――――――――――――――――――――

購入可能な武器一覧

木刀       2P 

鉄の剣      5P 

鋼の剣     50P

※ショップでの累計購入額が大きくなると、購入可能な武器も増えます

――――――――――――――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――――――――――――――

購入可能な防具一覧

盾(鉄製)    4P

胸当て(鉄製)  5P

全身鎧(鉄製) 50P

※ショップでの累計購入額が大きくなると、購入可能な武器も増えます

――――――――――――――――――――――――――――――――


――――――――――――――――――――――――――――――――

購入可能なアイテム一覧

強化水Ⅱ 全     1000P   譲渡不可

強化水Ⅱ 魔力    200P   譲渡不可 

強化水Ⅱ 筋力    200P   譲渡不可

強化水Ⅱ 防御力   200P   譲渡不可

強化水Ⅱ 魔法攻撃  200P   譲渡不可

強化水Ⅱ 魔法防御  200P   譲渡不可

強化水Ⅱ 敏捷    200P   譲渡不可

完全栄養ドリンク    50P

※ショップでの累計購入額が大きくなると、購入可能なアイテムも増えます

――――――――――――――――――――――――――――――――


 スキルの欄だけは同じだったものの、武器や防具、アイテムのところが変わっていた。




――――――――――――――――――――――――――――――――

コメント欄のアドバイスを受けて、ステータスのところにいろいろ追加してみました。

今のところ感想返しできておりませんが、ちゃんと見てます。

時間があるときにコメントは返していこうと思ってますので、もうしばらくお待ちください。

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る