第4話



『説明を読み終わったら”戻れ”と念じましょう。先ほどの画面へ戻ることができます』


 指示に従って”戻れ”と念じ、画面を元に戻した。


――――――――――――――――――――――――――――――――

購入可能なスキル一覧


休息 5P

――――――――――――――――――――――――――――――――


『次は所持している5Pを使って、スキルを購入してください。”休息を購入”と念じることで購入ができます。なお、指示に従わない場合チュートリアルは先へ進みません。その間あなたはここから動くことも、チュートリアルダンジョンから出ることもできませんのでご注意ください』


 怖っ!


 まあいいけどさ。


 俺は指示に従って”休息”のスキルを購入した。


――――――――――――――――――――――――――――――――

村上祐希 レベル:1


魔力     26/26

筋力     13

防御力    9

魔法攻撃   10

魔法防御   8

敏捷     11


武器攻撃力  24


ジョブ:ダンジョン生活者


スキル

ショップ

休息


ダンジョンポイント:0P

――――――――――――――――――――――――――――――――


 ちゃんとスキルの欄に”休息”が表示されてるし、ダンジョンポイントは0になってるな。

 

『説明は以上です。それでは安全地帯から出て、チュートリアルダンジョンの攻略をスタートさせてください』


 安全地帯っていうのは、今俺がいる場所のこと。


 ダンジョンに入場すると、そこから半径30メートルは安全地帯になっている。


 半球状の透明な膜のようなものに覆われてるからわかりやすい。


 この中にいる限りモンスターは入って来れず、攻撃も届かないから安全地帯と呼ばれているんだが、チュートリアルダンジョンも同じような仕組みになってるみたいだな。


『なおチュートリアルダンジョンを攻略せずともペナルティはありませんが、特典がありますので攻略を推奨します。またチュートリアルダンジョンではどんな攻撃を受けても死ぬことはありません。致死相当のダメージを受けた場合、第1階層の安全地帯に強制転移します』


 つまりチュートリアルダンジョンで死に相当するような傷を負うと、今いる場所に戻って来るってことね。


 これはありがたいな。


『それではこれでチュートリアルを終了します』


 そう言って、それきり謎の声は聞こえなくなった。本当にチュートリアルは終わったらしい。


 あとは俺がこのダンジョンを攻略していくだけってことか。


(その前にショップで何を買えるか見てみるか)


 目標があった方がより頑張れるだろうしな。


 俺はショップを起動する。


――――――――――――――――――――――――――――――――

買う

売る

――――――――――――――――――――――――――――――――


 買うだけじゃなくて、売ることもできるのか。


 さっきのチュートリアルでは言ってなかったけどな。


 まあいいか。とりあえず、”売る”を選択してみよう。


 これはどうすればいいのかな? ”売る”って念じればいいのか?


(売る)


 すると、こんな画面が出てきた。


――――――――――――――――――――――――――――――――

売却可能なもの

なし

※ショップ、またはダンジョンで手に入れたものを売却することができます

――――――――――――――――――――――――――――――――


 やっぱり何でも売れるわけじゃなくて、売れるものと売れないものがあるんだな。


 で、ショップで買ったやつとダンジョンで手に入れたもの――これはおそらくドロップアイテムのことだろう――が売れると。あとは宝箱に入ってるやつもか。


 ダンジョンではモンスターを倒すと、アイテムが手に入ることがある。それがドロップアイテムと呼ばれているものだ。


 宝箱はそのままの意味だ。


 ダンジョンに潜ると稀に宝箱を見つけることがある。その中にはアイテムが入っていて、価値はピンキリ。希少なものが入っていることもあれば、ゴミ同然のアイテムが入っていることもある。


 ただ、深い階層にある宝箱ほどいいものが入っている確率は高いらしい。


 これはドロップアイテムも同じだな。


 強いモンスターほど価値の高いものを落とす確率が高い。


(売れるものは何もないし、次はどんなものが買えるのか見てみるか)


 俺は”戻れ”と念じると、画面を元に戻した。


 そして”買う”を選択する。


――――――――――――――――――――――――――――――――

どれを購入しますか?

スキル

武器

防具

アイテム

――――――――――――――――――――――――――――――――


 チュートリアルで言ってた通り、何でも買えるんだな。


 スキルは基本的に、ジョブごとに決められたスキルしか得られない。


 たとえば”剣士”というジョブだと、”刀剣強化Ⅰ”というスキルと”身体強化Ⅰ”というスキルの二つだけだ。


 それ以外のスキルは、一生手に入れることはできない。


 だけど――。


――――――――――――――――――――――――――――――――

購入可能なスキル一覧

刀剣強化Ⅰ 30P

身体強化Ⅰ 30P

防具強化Ⅰ 30P

挑発Ⅰ   30P

障壁魔法Ⅰ 30P

魔導の力Ⅰ 30P

水魔法Ⅰ  30P

火魔法Ⅰ  30P

風魔法Ⅰ  30P

土魔法Ⅰ  30P

雷魔法Ⅰ  30P

治癒魔法Ⅰ 30P

※ショップでの累計購入額が大きくなると、購入可能なスキルも増えます

※スキルを他者に譲渡することはできません

――――――――――――――――――――――――――――――――


 思った通り、俺の場合はダンジョンポイントを貯めさえすればいろんなスキルを買えるようだ。


 ここに表示されてるスキルを仮にすべて揃えれば、”剣士” ”重騎士” ”魔導士” ”僧侶”。この4つのジョブで手に入るスキルをコンプリートできる。


 ショップでたくさん買い物をすれば購入可能なスキルも増えるようだから、ここにあるのをすべて買えば、もっと強いジョブでしか手に入らないスキルも買えるようになるかもしれない。


(そう考えると、この”ダンジョン生活者”ってジョブは大当たりかもな)


 あとはスキルを他人に譲渡できないって注意書きか。


 これはまあいいだろう。


 元々他人にスキルを譲渡するなんて発想まったくなかったし。


 次は武器だ。


――――――――――――――――――――――――――――――――

購入可能な武器一覧

木刀  2P

鉄の剣 5P

※ショップでの累計購入額が大きくなると、購入可能な武器も増えます

――――――――――――――――――――――――――――――――


 こっちは正直ショボいな。


 まあでも、これもいずれはもっといい武器が買えるようになるんだろう。


 次は防具だ。


――――――――――――――――――――――――――――――――

購入可能な防具一覧

盾(鉄製)   4P

胸当て(鉄製) 5P

※ショップでの累計購入額が大きくなると、購入可能な武器も増えます

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 これも武器と同じような感じだな。


 次はアイテム。


――――――――――――――――――――――――――――――――

購入可能なアイテム一覧

強化水Ⅰ 全     100P   譲渡不可

強化水Ⅰ 魔力    20P   譲渡不可 

強化水Ⅰ 筋力    20P   譲渡不可

強化水Ⅰ 防御力   20P   譲渡不可

強化水Ⅰ 魔法攻撃  20P   譲渡不可

強化水Ⅰ 魔法防御  20P   譲渡不可

強化水Ⅰ 敏捷    20P   譲渡不可

※ショップでの累計購入額が大きくなると、購入可能なアイテムも増えます

――――――――――――――――――――――――――――――――


 強化水って何だ?


 見た感じだと、もしかしてステータスを上げる系のアイテムかな?


――――――――――――――――――――――――――――――――

>強化水Ⅰ 魔力

魔力を3上昇させる

――――――――――――――――――――――――――――――――


 やっぱりそうだ!


 名前だけだからはっきりとはわからないけど、たぶんこのアイテムは飲み物で、飲むと魔力が3上がるんだな。


――――――――――――――――――――――――――――――――

>強化水Ⅰ 筋力

筋力を2上昇させる

――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――

>強化水Ⅰ 防御力

防御を2上昇させる

――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――

>強化水Ⅰ 魔法攻撃

魔法攻撃を2上昇させる

――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――

>強化水Ⅰ 魔法防御

魔法防御を2上昇させる

――――――――――――――――――――――――――――――――

――――――――――――――――――――――――――――――――

>強化水Ⅰ 敏捷

敏捷を2上昇させる

――――――――――――――――――――――――――――――――


 なるほどね。


 レベルが上がらなくなった代わりに、このアイテムでステータスを上げろってわけか。


 で、譲渡不可っていうのは自分以外の人間には使えませんよ、ってことだな。


 これもスキルと同じだ。




――――――――――――――――――――――――――――――――

【追記】

購入可能なスキル一覧に『スキルを他者に譲渡することはできません』という注意書きを追加しました。

――――――――――――――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る