第3話 珠使いとは何なのか――――ちゃんとお兄ちゃんが説明するよ!

「アレクおにいさま……ですか? わたしのおにいさまではないのに、おにいさまなのですか?」


 クリスタはアレクサンダーからの『お兄様』呼びに対して、理由わけがわからない様子で問いかけてきた。


「んんっ、おっほん。クリスタ嬢、殿下がそう言うのであれば呼び方はその通りに。殿下の方が年齢が上なので、兄と呼んでもおかしくはないのだよ」


 バーナードは、笑いそうになるのをこらえた様子でクリスタにそう説明した。


「そうなのですか。わかりました。アレクおにいさまとよびますね」


 鈴を転がすような、可愛らしい声でそう呼ばれたアレクサンダーは、心の奥に初めての感情を感じた。いとしい……と。


「…………っ。 クリスタは何故ここへ来たのか、これからどうするのかが分からないだろうから今から説明をする」


 初めての甘い感情に浸りそうになったが、一瞬で我に返ったアレクサンダーは、クリスタに説明をしようと話しだす。


「よろしくおねがいします」


 ぺこりと可愛らしくお辞儀をするクリスタに、アレクサンダーは勿論のこと、バーナードまでが心を撃ち抜かれ、へニョリと眉を下げた。


 しかし、そこは一国の王子、アレクサンダーはすぐさま気を切り替えて、クリスタに説明を始める。


「珠使いとは、この国に居ると言われている6匹の龍が、それぞれの力を珠にした物があるのだが、それを扱える魔法使いのことをそう呼ぶ。この珠については、龍が余りある力を放出するために作られたとか、我ら人間のために用意してくれているとか、色々言われているが真相はわからない」


「はぁ」


 クリスタの気の抜けた返事に、まだ6歳ぐらいの幼女には難しかったかな? と思いながらも説明を続ける。


「そして珠使いは数が少ない為、見つけ次第王城に呼び、そのまま王城で国の為の要職につくか、持つ力によって監視はつくが、今まで通りの生活に戻るかを選ぶことになる。そして、クリスタもその珠使いなのだ。……クリスタはこのまま城に居るか、孤児院に帰るかどっちがいいかな?」


 アレクサンダーはクリスタに優しく問いかける。


「ええと、こじいんへはもどりたくないです。でも……わたしがいなくなると、ほかのこたちがこまります」


 クリスタは分からないなりにも、一生懸命考えて答えたようだ。


「ああ、あの孤児院な……やはりそういう事か。大丈夫だ、後は私が何とかする。クリスタは安心してここで生活をすれば良い」


 アレクサンダーはクリスタの言葉と、クリスタを連れてくる前に寄った孤児院の様子を思い浮かべ、問題があることを確定した。


(院長を私の息のかかった者に変えて、少し寄付をすれば大丈夫か?)


 そう考えながらクリスタを見る。アレクサンダーの瞳には、クリスタの周りに濃い緑のオーラが視えていた。


「クリスタは緑の珠を使えるのだな。これまでに何個見つけた?」


「ひとつです」


「1つでそのオーラ量か?!」


「おーら??」


 アレクサンダーはクリスタのオーラの色が濃いので、何個も珠を見つけていたのだと思っていた。


「珠使いは珠使い同士でオーラが見えるのだ。クリスタにも私の周りに色が見えるだろ?」


「はい、あおいろがみえます。これがおーらというものなんですね」


 クリスタがそう答えると、アレクサンダーは微笑みながらうなづく。


「見つけた珠の数や、魔力量によって濃さが変わると言われていたのだが、1つでそれとは……魔力量が多いのか? 先生にも見てもらって判断することにしよう」


「せんせい?」


「魔法を使うのにもコツがあったりする。珠を見つけても、すぐに使えるわけではない。それを教えてくれる人が先生なのだ」






*―*―*―ちょっと独り言―*―*―*


珠使いの説明、まだ幼いクリスタには難しかったようです(^_^;)

そしてアレクサンダーも珠使いでした! だからクリスタが珠使いだと、見ただけで分かったのですね。

ところで龍の数え方って『匹』や『頭』がメジャーですが、稀に『柱』で数えたりもするそうです。神様の数え方みたいだー。


少しでも面白いと思ったら、励みになりますので、気兼ねなく★や❤の評価をお願いしまーす(*´∀`*)


※誤字脱字情報もお知らせくださると有り難いです♪♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る