12. 変わりゆくもの、変わらないもの



 楽器を持って街へ出かけた私たちは、レンタルスタジオを訪れていた。


 前回と同じようにキーボードをレンタルし、テキパキとセッティングを続けていく。

 そして、正面には、前回はなかった機材……三脚にのったビデオカメラが、私たちの方を向いている。


「……よし。準備できたな。愛梨、録画ボタン、頼むよ」


「任せて。じゃあ、押すよ」


 ビデオが回り出し、私がキーボードの前に戻ると、いつも通り、琢磨くんがカウントをはじめる。

 イントロをこなし、歌のパートが始まると、歌い始めたのは――センターに立った、修二だった。


 やはり歌が入ると、ベースがガタついてしまう。

 優樹の歌の方が断然良いのは、間違いない。

 けれど、修二の歌は、今までの演奏で一番熱くて力強くて――カッコよかった。


 真剣に歌う修二の横顔は、見たこともないほど輝いていて。

 きっと――いや、絶対に届くに違いない。

 ならば、私たちは彼の歌がしっかり届くよう、全力でサポートするだけだ。


 あっという間だった。

 修二は、二曲しっかり、歌い切った。


 音が消えていったところで、私はビデオカメラのスイッチを押す。

 しっかり撮れているようだ。


「修二、お疲れ。見てみるか?」


「ああ」


 スタジオの丸椅子に座り、皆でビデオカメラを覗き込む。

 修二の勇姿もばっちり映っていたし、音もちゃんと録れていた。


「明日、アイツが文化祭に来ることはないと思う。けど、オレの望みは叶ったよ。――皆、ありがとう。優樹も、カメラ、サンキュな」


「おう。SDカードはそのままやるよ」


「助かる。今度同じ容量のやつ買って返すわ」


 修二は、撮影を終えたビデオカメラからSDカードを抜いて優樹に返すと、SDカードを大事に財布の中にしまう。

 その目元は、汗のせいか、きらりと輝いていた。


「さ、残り時間で、もう少し明日の練習しとくか?」


「だな。折角だし」


 それから私たちはスタジオで残りの時間ギリギリまで練習をして、コンビニで忘れずにスイーツを買って、学校に戻ったのだった。





 ダメージが効いてきたのは、スタジオでの録画と練習が終わって、学校に戻って一人になった時だった。


 優樹は代表者集会に、琢磨くんは吹奏楽部のリハーサルに行っている。

 修二は、クラスの友人に「装飾が終わらないから手伝ってほしい」と頼まれて出ていった。

 私も修二について行こうとしたが、足が完治していないということで、断られてしまった。


 ひとりぼっちのカフェテリアで、コンビニで買ったプリンを黙々と口に運ぶ。

 好きで普段からリピートしているプリンは、いつもと変わらない味なのに、なぜだか美味しいとも不味いとも感じなかった。


 優樹に何かを告げ、顔を覆って泣きじゃくる麻衣ちゃん。

 声をかけようとも触れようともせず、ただ、涙を流す彼女を見下ろす優樹。


 脳裏に焼きついて離れないその映像が、じくじくと痛みを持って、心を穿うがつ。


 悩んだだろう。迷っただろう。

 断られると、本人もわかっていただろう。


 でも、彼女は行動に移した。

 いつまでも現状を変えたくないと願って、ぬるま湯に浸かっている私より、ずっと大人だ。


 動かなければ変わらない、なんてことはない。

 何もしなくても時は過ぎていって、人も環境も変わっていく。

 自分だけがそこに立ち止まっていたら、逆に取り残されて、みんなに置いて行かれてしまうんだ。


 ひとりで食べるプリンの底。

 どろりと溜まったカラメルは、いつもよりずっと苦かった。





 そして、翌日。

 ついに、文化祭の当日だ。


 いつもは飾り気のない学校の校門は、赤や白の花飾りで彩られ、手作りの大きな看板が掲げられていた。

 生徒たちもどこか浮き足立っていて、みんな明るく挨拶を交わしながら登校してくる。

 私と優樹も相変わらず一緒に登校していたが、話しかけてくる友人たちもみなワクワクを隠せない様子だった。


「ついに来たな、文化祭。うー、緊張するな」


「えー、意外。優樹も緊張するんだねえ」


「そりゃあ緊張ぐらいするさ。何だと思ってるわけ」


「あはは、ごめんごめん。そういう時はねえ――」


 私は隣を歩く優樹の手を取ると、手のひらに「人」の字を三回書いて、優樹の顔に押し付けた。


「――こうするといいんだって」


「やべ、もっとドキドキしてきたじゃん」


 そう言う優樹は、耳を赤くして抗議してきた。


「あれ、おかしいな」


 私が手を離そうとすると、逆に優樹の手に捕まえられてしまった。

 そのまま、きゅ、と手を握られる。

 逃れようとしても、優樹は手を離してくれない。


「ちょ、ちょっと、優樹」


「俺をドキドキさせた罰。教室まで離さないから」


「で、でもっ」


 周りに見られたら、どうするのだ。

 ただでさえ優樹は最近、有名人なんだから。


「愛梨、前に言った約束……覚えてる?」


「――うん」


 耳元で穏やかに囁く優樹の声に、とくん、と鼓動が跳ねる。

 オレンジ色の夕焼けに照らされて、優樹が告げた言葉が、蘇ってきた。


「――人、増えてきたな。やっぱ、文化祭が終わるまで、我慢するよ」


 優樹は、パッと手を離す。

 離れていく指を、一瞬、追いかけてしまって……私は、ハッとした。


「朝イチのステージが終わったら、文化祭、みんなで一緒に見て回ろうか」


「うん!」


 いつも通りにニカっと笑う優樹に、私も笑顔で応える。

 けれど、心の中は、もはや全然穏やかではない。

 そのドキドキが、ステージを前にした緊張なのか、その後のことへの想像からくるものなのか――それとも今しがたあったことに対してなのか、私には全くわからなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る