7. 背中



 ヴォーカルを修二から優樹に変えて、音楽室で合わせた翌日。

 私が学校に着くと、教室前の廊下に人だかりができていた。

 ちょうど教室から出てきた修二に、声をかける。


「おはよう、修二。どうしたの? 今日、何かあるの?」


「おう、愛梨。はよ。目的はアレだよ、アレ」


「アレ?」


「突如、彗星の如く現れた魅惑の歌声。愛梨も、あんまりボンヤリしてると取られちまうぞ」


「え? 取られちゃうって何を?」


 修二は答えを口にすることなく、トイレへと向かっていってしまった。

 首を傾げながら教室に入る。

 私の席の近く――正確には、前の席を、女子が取り囲んでいた。


「おはよ……あの、座りたいんだけど」


 私が席につこうとしても、女子の壁に阻まれて全然近寄れない。

 どうなっているのだ。


「ねえねえ、彼女いるの?」

「好きな女子のタイプは?」

「お弁当作ってきたんだけどっ」


 聞こえてくるのは女子が優樹を質問攻めにする声。

 クラスの女子だけではなく、他の学年の子までいるようだ。

 女子がひとつ声をかけるたびに、私の心に、冷たい石のようなものが積み重なっていくような、イライラするような――なんだか嫌な気持ちになる。


「あー、悪い、頭痛いからもう戻ってよ。こういうの、困るから」


 当の本人は機嫌の悪そうな声で答えにならない返事をしているが、周りの女子から上がるのはきゃあきゃあという黄色い声ばかり。

 本人が嫌がっているのに、いつまで群がっているつもりなのかと、私は少しムッとした。

 私も自分の席に座りたいし、少し大きな声で、近くにいた女子に声をかける。


「あのー、そろそろ座りたいんだけどっ」


「うっさいわねえ、ブス」


「きゃあ!?」


 後ろ手に思いっきりどつかれて、私は斜め後ろの机にぶつかり、派手な音を立てて転んでしまった。

 気付いたクラスメイトが背中を支えて、助け起こしてくれる。

 優樹も、派手な音でようやく気が付いたのか、立ち上がって青ざめた顔でこちらを見た。


「大丈夫か!?」


 周りを取り囲む女子を押しのけ、優樹が近寄ってくる。


「皆、いい加減にしてくれ。迷惑だから、もう教室に集まらないでくれよ」


 冷たくはっきりと言い放ったその言葉に、周りの女子は不満そうにしながらも教室から出て行った。

 優樹は心配そうな顔をして、私に手を差し出す。


「……愛梨、立てる?」


「うん……いたたっ」


 私は優樹の手を取って立ちあがろうとしたが、左の足首に強い痛みを感じて、立ち上がることはできなかった。


「足、挫いちゃったみたい……」


「マジかよ……ごめんな、俺のせいで」


 優樹は泣きそうな顔をして謝り、近くにいたクラスメイトに「保健室に行くから、先生に事情説明しといて」と伝え、私に背を向けてしゃがんだ。


「おぶってやるから、掴まって」


「え、でも重いよ」


「気にすんなよ。元はというと俺のせいだし。それともお姫様抱っこがいい?」


「――お、おんぶでお願いします」


 おんぶも恥ずかしいが、お姫様抱っこなんてされた日には、顔から火を吹いてしまいそうだ。

 私は優樹の肩に手を回し、ぎゅっとしがみつく。

 優樹は私を背負って軽々と立ち上がると、足首を気遣いながら、保健室に向けて歩きはじめた。


「優樹……ありがと」


「……おう」


 優樹の背中も、触れている手も、あったかくて、大きい。

 こんなに線が細いのに、やっぱり男の子なんだ。


 心に積もった石のかたまりは、まだ冷たく沈んでいるけれど――優樹はそれすらも包み込んで、私を掬い上げてくれる。

 代わりに、あたたかな安心感が、ぽこぽこと湧き上がってきた。


「足、大丈夫? 痛む?」


「痛いけど、我慢できるよ。大丈夫」


「そっか。もう少しの辛抱な」


 今は足の痛みよりも、何故かドキドキと強く打ち始めた鼓動が、背中から伝わって優樹に聞こえてしまわないか――そちらの方が心配だった。


 保健室に到着すると、優樹は私を背負ったまま、器用に扉を開ける。

 奥にあるベッドにそっと私を下ろすと、ふぅ、と息をついた。


「ありがと、優樹」


「おう」


 優樹は、やさしく笑うと、ベッドの横にある椅子に腰掛けた。

 保健の先生は、朝の職員会議だろうか。席を外しているようだった。


「先生、いないんだな。ちょうどいいや、俺もこのままサボろうかな」


 先生が戻ってくるまで、ここにいてくれるつもりみたいだ。

 なんだか心細くて、もう少しだけ優樹と一緒にいたかったから、嬉しい。


「ごめんね、重かったよね」


「全然。むしろ軽くてびっくりしたよ」


 優樹は、目を細めて、やさしく笑う。

 さっきの女子に対する態度と百八十度違っていて、ざわついていた気持ちが、少しずつ落ち着いていく。


「……俺さ、中学の時も、こういうことあったんだよね」


「え? 転んだ女子をおんぶしたこと?」


「いやいや、どうしてそっちになるんだよ。そうじゃなくて」


 優樹は、何かを思い返すように、遠くを見る。


「――バンドはやりたかったけど、こうなるのが嫌で、目立ちたくなかったんだよな」


「……あ……」


 教室に集まっていた女子は、昨日の優樹の歌声を聴いて集まってきた、追っかけの子たちだろう。

 押しかけてきた子の多くは、次に練習の予定が入っていたビッグバンドのメンバーだった気がする。


 あの歌を聴いたら憧れの気持ちを持つのはよくわかるが、優樹は、すごく迷惑そうにしていた。

 推し活はいいけれど、押しかけは良くない。


「でも、愛梨と一緒にバンド組める、最初で最後のチャンスかもって思ったら――逃したくなくて。先生に頼んで、一番お客さん来なさそうな時間と場所に入れてもらったんだよ」


「私と……? どうして?」


「まだわからない?」


 優樹は、切なそうに眉を下げた。

 低く囁く声に、妙にドキドキする。


「あ、あの……」


「でも、こうなったら中止かな。足挫いてたら、ピアノを弾くどころじゃないだろ」


「それは……」


 挫いたのは左足だけだから、固定してもらえば大丈夫だろう。

 けれど、優樹の言葉には、有無を言わせぬ圧力があった。


「いいんだ。愛梨との思い出は充分作れたし、俺、もう満足だよ。それより、まずは怪我を治さなきゃ」


 眉を下げたままの優樹の顔には、諦めたような薄い笑顔が浮かんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る