第12話 そういう好きも、あってもいい

「暁子、モカ様のカルテ見ておいて」

「はぁい。どうした? 今日来てないよね」

「あ、うん。でも最近食欲が落ちてるらしくて。五十嵐くんが気にしてたから。週末にでも来るかなって」

「あぁそういうこと。分かった」


 閉院作業後の暁子とするカルテ確認。互いの患者のすり合わせみたいなものだ。パートの子たちもいるけれど、常勤は私達だけ。だから常に、情報を共有するようにして来た。彼女の父、前院長の名残かもしれないが。今は電子カルテになっていて、タブレットやパソコンで済むようになった。体力的には有り難いが、まぁ目は疲れる。


「ん。あ、百合か」

「どした? 急用?」

「ううん。今度、他社との親睦会があるから出て欲しいって」

「へぇ。親睦会」

「そう。ペットフードを取り扱ってくれる会社でね。この間、話を詰めるって言ってたけど、それが上手くいったんじゃないかな。はい、どうぞ」

「ありがと」


 コーヒーの入ったマグカップを彼女のデスクに置く。休憩室にあるホットコーヒー。片付けついでに、いつもこうして二人で飲む。もう煮詰まって、美味しくはない。でも、それを親友と飲むこの時間は、嫌いじゃなかった。


「カナコは終わった?」

「あぁ、うん。夕方、結構時間取れたからね」

「そっか。先帰る?」

「何言ってんの。いますよ。片付けもまだだし」

「そう?」


 ありがとね、と暁子が言った。いつもの疲れている顔だった。最近は茉莉花も家事を手伝ってくれると言っていたけれど、その時の言い方からして、暁子はそれを良しとしていない。大学生にもなれば一人暮らしの子も沢山いるが、そういう苦労を出来るだけさせたくないようなのだ。茉莉花は、「料理も洗濯も当たり前に出来るし、ママを助けた いのに」と口を尖らすが、なかなか噛み合わない。暁子はいつも、父親のいない不憫さを娘に掛けるまいと踏ん張ってしまうのだ。私はそれが、どうにももどかしい。あぁ、暁子にも寄り掛かれる肩があればいいのに。勝手だけれど、そう思ってしまう。


「ねぇ、暁子」

「ん、なに」


 片付けをしながら、それとなく問いかける。真面目な話をしようってわけじゃない。これはただ、単に女同士の密談。だから、彼女の方は見ないまま。

 

「単純に疑問なんだけど。暁子はもう結婚しないの?」

「は? もうって何よ。私は未婚。戸籍は綺麗なもんですよ」

「いや、そうなんだけど。結婚する気は、もう湧かないのかって話」

「えぇ……結婚? 今更してもねぇ。茉莉花は可愛らしく、いい子に育ったし。本当に今更、男とかいる?」


 うぅん。思わず顎を揉んだ。

 今更必要なのか、と問われれば否だ。だって、今の今まで女手一つ、立派に生活しているし。私はたまたま宏海と意気投合して生活を共にしているが、そうでなかったら同じように思っている。


「いらない、かも」

「でしょう?」

「うん。でもさ、いい人がいたら恋をするかもしれないよね」

「まぁそうかもしれないけど……って何なのよ。急に」

「いや、特に何でもないんだけど。もしも茉莉花がここを出てしまったら、淋しくなるなぁって思って」


 それは本心だった。というか、茉莉花も心配している。自分の好きなことをやりなさい。ママはそう言ってくれるけれど、もしも一人になったら大丈夫なんだろうか。最近会えば、いつもそう零しているから。


「あぁ、確かに。あの子がやりたいことね。多分、海外なのよ。だからカナコに言うんでしょう。ママは大丈夫かって」

「あ、知ってたのか」

「知ってるわよ。あの子、心配性なのよね。誰に似たんだか知らないけど」

「いや、暁子でしょう。いつだって心配してたじゃない。学校は楽しいのか。授業は何やってるの。お友達とは仲良くやってるか。宿題したか。忘れ物ないかって」

「そっか……私か」

「ちゃんと母を見てるわよ、あの子は」


 大きくなったわね、と暁子の背をポンと叩く。眉を八の字にしてこちらを見た彼女から、肩の力が少し抜けた。


「ねぇカナコ。じゃあ、聞いても良い?」

「何なりと。お答えできる範囲ならば」

「あのさ。そもそもだけれど、今更どうやって恋ってするの。というか、どう出会うの」

「え……それを私に聞く」

「しかないじゃない。アプリとか使うの? それももう、おばさんだから駄目なんじゃない?」


 二人共黙り込んだ。私だって、そんなの分からない。

 

「カナコは本当に良かったわよねぇ。宏海くんと再会して」

「いや、でも事実婚って形はしてたって、そういう関係じゃないし」

「でも、好きでしょう」

「いや……そういう、わけではないんじゃないかな」

「あ、変な間を空けたわね」


 一気に気まずくなった。茉莉花が心配するから、暁子の今後の話をしようと思ったのに。結局、ブーメラン。触れられたくないような、笑い飛ばしたいような、微妙な感情が踊っている。


「好き、とまではいってなくたってさ。幸せだなぁとは思うわけでしょ」

「あぁ……まぁね。仕事から帰ったら、温かいご飯がすぐに出てくるんだよ? 幸せでしょうよ。お弁当だって作ってくれるし」

「うん、そうよね。セックス出来る相手かどうかってのは、もうどうだっていいけど。今の生活は宏海くんじゃないと、他の人じゃ駄目なんじゃない?」


 核心を突かれた気がした。そうなのだ。彼女の言う通り、この幸せは宏海だから成り立っている。彼の優しさと穏やかさ。それが疲れた心を癒やしてくれている。例えば、匡では駄目だっただろう。絶対に毎日喧嘩する。どうして片付けないんだ。弁当箱出せ。そう怒り狂う匡が思い浮かぶのだ。


「カナコ。そういう好きも、あっていいと思うよ」


分からず屋を諭すかような顔をして、暁子が笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る