第22話 江ノ島ダンジョン⑥

 地底湖の中には、半魚人のようなモンスターがウヨウヨと蠢いている。


 気持ち悪っ、と思いながら、俺は地面に手を当てた。


 この湖面全体を何かで覆い尽くせば、モンスターの攻撃を防ぐことが出来る。だけど、埋め立てるところまで行くと、エネルギーをかなり消耗してしまう。


 ここは、網だ。


 湖上に網をかけるようなイメージで、全体を覆ってしまえばいい。


(網よ、広がれ!)


 足元の岩壁がグニャリと変化して、硬いワイヤー製の網となって広がっていく。岩場と岩場の間を埋め尽くすように、網は湖面を覆っていく。


 完全に湖面を封鎖したところで、半魚人どもはようやく異変に気が付いたか、バシャバシャと音を立てて、湖の中から飛び出そうと暴れ始めた。しかし、網で遮られて、水から出ることはかなわない。


「キエエエエ!」

「ケエエエエ!」


 湖面に顔だけ出して、半魚人どもは怒りの声を上げている。


 悪いな、お前達の出番を奪っちゃって。だけど、面倒な戦いはしないほうがいいだろ? お互いにとって。


 何よりも、今、俺が集中しないといけないのは、あの世直しDライバー蛇和尚だ。


 俺は岩場をなんとか飛び移っていき、中央の大きな岩場へと近付いていく。


 戦いは既に始まっていた。


「ぬおおおりゃあああ!」


 蛇和尚は錫杖を豪快に振り回し、空を裂き、岩を削り、チハヤさん達を叩きのめそうとする。


 その強烈な攻撃を、チハヤさん達はサイドステップや受け身でかわし、見事に相手のことを翻弄している。


 さらに、そこへナーシャが参戦してきた。


「降参しなさい! 降参しなかったら、蜂の巣にするわよ!」


 物騒なことを言いながら、ガトリングガンの銃口を蛇和尚へと向けている。


「がははは! 人間相手に撃てば、殺人罪だぞ! 撃てるものなら撃ってみろ!」


 と蛇和尚が挑発した直後、


「おーりゃああああ!」


 威勢のいい掛け声とともに、ナーシャは容赦なくガトリングガンを乱射し始めた。


 一応、相手の胴体は狙わず、足元の岩場を狙っての射撃だ。ガガガガガ! と音を立てて岩が削れ、破片が舞い散る。


 まさか撃つとは思っていなかったのか、蛇和尚は身をのけぞらせた状態で、口をあんぐりと開けて固まっている。


 チハヤさん達も、仰天した様子で、ナーシャのことを見つめている。


 少しして、蛇和尚が喚き始めた。


「本気で撃つ奴がいるか⁉ 当たったらどうするんだ! 馬鹿野郎!」

「当たったら、ごめんなさい、するしかないわね」

「ごめんで済む攻撃じゃなかったぞ、今のは!」

「何よ! この程度のことでビビってるの⁉ 頼ればいいじゃないの、仏の加護とやらに! それか、そんな1ミクロンも無いような、みみっちい心臓しか持っていないなら、今すぐ世直しDライバーを名乗るのやめたら!」


 ザ・辛辣な言葉を浴びせかけられ、蛇和尚は耳まで顔が真っ赤になった。


「仏のことを馬鹿にするのはいい。俺のことを馬鹿にするのは許さん!」


 というか、ちょいちょい、この坊主、仏様に対してバチ当たりな発言をするよな。蛇和尚というのは名前とコスチュームだけで、本当は僧侶でもなんでもないんじゃないか?


「ぬううううん!」


 突然、蛇和尚は法衣を脱ぎ捨てた。白いフンドシ一丁の姿になると、割れ目たっぷりのムキムキ筋肉を見せて、まるでボディビルダーのようなポージングを決める。


「秘奥義! 金剛爆体こんごうばくたい!」


 たちまち、蛇和尚のマッスルボディが輝き、テカテカに黒光りし始めた。


「うえ……」


 シュリさんが気持ち悪そうな声を上げる。


「わー♪ すごい♪ すごい♪ すごい変態だあ♪」


 レミさんが手を叩いて喜んでいる。


「ふはははは! これで、我が肉体はいかなる攻撃も受け付けない、絶対防御の体となった! 遠慮することはない! いくらでも、好きな攻撃を仕掛けるがよ――」

「ではお言葉に甘えて」


 冷たい声音でチハヤさんは言い放つと、マインスロアーの引き金を引いた。


 爆弾がまっすぐ飛んでいき、蛇和尚の顔面にぶつかる。直後、首をもぎ取るのではないかと思うほどの、すさまじい爆発が起こった。


「ぶぐほぁっ⁉ や、やりやがったな⁉」

「あ、本当に平気なんですね。すごい防御力ですね」

「いきなり初手で顔面を狙う奴がいるか! よく見ろ! 眼球は硬化できないんだぞ! ここを怪我したらどうするんだ!」

「なるほど。目が弱点、と」

「はっ⁉ しまったーーー!」


 どうやら蛇和尚は脳味噌の大きさも蛇並みのようだ。


 シュリさんが地面を蹴り、一気に蛇和尚の懐まで間合いを詰める。そこから、えげつないほどに正確に、相手の眼球を狙ってナイフを突き刺そうとした。


 蛇和尚は身を傾けて、シュリさんのナイフ攻撃を避けたが、その頭頂部に銃弾がチュイン! と当たって弾き返された。レミさんのライフルによる狙撃だ。傷を負わせることはかなわなかったが、蛇和尚を逆上させるには十分だったようだ。


「こざかしい連係攻撃をしおってーーー!」


 まずは一番白兵戦が弱いだろう、レミさんを倒すことを考えてか、そちらへ向かって猛然と突進していく。


 そこへ、ナーシャが割りこんできた。


「よせ! ガトリングガンは効かない!」


 マインスロアーでもビクともしない蛇和尚を、ガトリングガンの銃弾で倒せるとは思えない。


 しかし、ナーシャは一歩も退かなかった。


 あろうことか、ガトリングガンを地面に投げ捨てると、素手になって、腰を落として、蛇和尚のことを迎え撃とうとする。


「がはははは! そのヒョロヒョロの体で、何が出来る!」


 すっかり舐め腐っている蛇和尚は、真っ向から、ナーシャに体当たりを仕掛けた。


 ところが、ナーシャは吹っ飛ばなかった。


 蛇和尚の胸板を、正面から押さえて、動きを封じ込めている。


「ぐ⁉ ぬ⁉ なぜだ⁉ どういうことだ⁉ その水着のような格好で、なぜ、ここまでの力が出せる!」

「これはただのレオタードではないの。ナノマシンを搭載し、全身の神経や筋肉に働きかけて、最高で通常の何十倍ものパワーを発揮させることが出来る、最新型のパワードスーツ。ま、理屈を説明しても、あなたみたいな脳筋野郎にはわかんないでしょうね」

「ぐおおおおお! どけえええ!」


 憤怒の表情の蛇和尚は、拳を振り上げ、ナーシャのことを殴り飛ばそうとした。


 が、それよりも速く、ナーシャの華麗なるハイキックが、ズドンッ! と蛇和尚のこめかみに叩きつけられた。


「あ――」


 グルンと白目を剥き、蛇和尚は膝から崩れ落ちる。


「愛称はガトリング・ナーシャだけど……私、一番得意なのは格闘戦なの。ごめんね、強すぎて」


 クスッ、と微笑み、唇に人差し指を当てるコケティッシュなポーズを取って、ナーシャは倒れた蛇和尚へとウィンクを飛ばした。


「すっげ……」


 俺はそう呟いてから、ハッと気が付いた。


 結局、俺、見ているだけで何もしていなかった、と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る