第12話 VSゼラチナスゴーレム

 ネスターは間合いを計りつつ、素早く周囲を観察する。壁が剥き出しの岩石であるところを見ると、今いる場所が炭坑跡のどこかであることは想像がついた。


 そして、この場所は非常に狭く、ゼラチナスゴーレムの体躯がやっと収まる程度の広さだった。当然、横をすり抜けることはできないし、ネスターの背後は行き止まりだ。戦って倒すしかこの場を切り抜ける方法はない。


「ふっ!」


 ネスターは片手剣を素早く抜き放つと、眼にも止まらない斬撃を繰り出してゼラチナスゴーレムを滅多切りにした。核と思われる中心の赤い球体ごと切り裂かれて、ゲル状の人形は派手に四散した。


「なんだ、大口をたたいた割には大したことない……、ん?」


 剣を鞘に納めようとして、ネスターは異変に気が付く。

 刀身が侵食され、ボロボロに刃こぼれしていた。


「酸か、これじゃあもう使い物にならないな」


 ネスターは溶けた剣をその場に放り投げる。

 武器が無くなったのはまずい。ネスターは注意深く今しがた倒した敵の残骸を観察する。

 すると、切り捨てたはずのスライムが再び蠢き、体を再構築しようと集まり始めた。


「くっ、再生するのか。核ごと切断したはずだが、しぶといな」


「いやはや、驚いた。まさかスライムコアを切ってしまうとは。だが、表面のグリーンスライムの酸で剣の切れ味が落ちたのだろう。コアの再生力と物理耐性を貫通するまでには至らなかったようだ」


 再び通路に響いた男の声にネスターは顔をしかめる。


「お前まだいたのか」


「当然だとも。キミのような類まれな強者との戦闘データは貴重だからね。普通なら、コアに攻撃が届く前に酸で得物を破壊できる。したがって武器で倒すことは不可能なはずなんだが……。キミのような達人が相手では無傷とはいかないらしい。まだまだ改良の余地がありそうだ」


 男は1人でペラペラと喋っている。


「口の減らない奴だ。でもまあ、その様子だと核が弱点であることに違いはないようだな。わざわざ教えてくれてありがとう。感謝するよ」


 ネスターは腰を落とし、左手に持った鞘を構えた。

 すると、鞘を炎のような赤い魔力が包み込んだ。


 次の瞬間、復活しかけていたゼラチナスゴーレムの核は真っ二つに両断された。

 飛び散った核の破片は、切断面から燃え広がった炎に焼かれて完全に消滅した。


 なにかが倒れたような雑音が鳴ったかと思うと、それに続いてゴーレムマスターの焦ったような声が聞こえてきた。


「……そんなばかな。一体どうやって?……そうか、鞘に魔力を纏わせて、酸を防ぐと同時に殺傷力を上げたのか。なんということだ、そんな方法があるなんて」


 その声は動揺のせいで震えていたが、どことなく興奮しているようにも聞こえた。


「いや、すばらしい物を見せてくれたね。だが、次はこうはいかない。今のデータをもとにさらに優れたゴーレムを作るのだからね。そして、一つ忠告だ。キミは一先ず窮地を脱した訳だが、キミの仲間が同じように無事だとは思わない事だ。なぜなら、私のゴーレムがキミの仲間達を蹂躙するのだからね!それでは、次に会う時を楽しみにしていたまえ!」


 最後にお手本のような高笑いを挟んで、声は聞こえなくなった。


「随分よく喋る奴だったな。しかし、こちらの手の内を分析して個別に対策を立て、転移魔法で分断してから各個撃破か。やられると一番困る戦法だ。1対1で相性の悪い相手をぶつけられたら、苦戦は避けられないだろう」


 言葉に出してみて、改めて自分が招いた危機的状況に絶望する。

 自分が迂闊に結界を破ったせいで、仲間達を巻き込んでしまった。

 ネスターは責任を感じていた。湧き上がってくる不安を拭い去ろうと頭を振る。


「あまり悲観しすぎても良くない。俺の護衛ならそう簡単に負けるはずはない……と思いたいが。……いや、やっぱり心配だな。みんな無事でいてくれよ」


 ネスターは仲間達と早く合流しようと、通路の奥に向かって駆け出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る