第27話 僕の友達

 ピー・ラン・グルオンから放たれた大量の蜂が、ヴォルティモに群がる。ヴォルティモは大量の蜂に囲まれ、彼の姿が見えなくなっている。

 グローはすかさずヴォルティモの安否を確認する。

 「大丈夫か!ヴォルティモ!」

 「大丈夫だが、大丈夫じゃない。虫は火と煙に弱い。火を起こしてくれ。」

 ヴォルティモは蜂に囲まれながらも、冷静に判断し、グローにそう伝える。そして、蜂が近づいてこないように、錫杖を振り回していた。

 「わかった!」

 グローがヴォルティモに返事をしていると、

 「そっちにかまけている暇はあるのかな?」

と言い、ピー・ラン・グルオンが大ムカデの攻撃を強める。

 「グッ!」

 グローは大ムカデの相手をするので、手いっぱいだった。彼はマリアの方に顔だけ向け、頼み事をする。

 「マリア、ヴォルティモの馬車に火打石と火打金があるから、それで火を起こしてくれ。」

 「わ、わかった!」

 マリアは馬車の中に入り、火打石と火打金を手に取ろうと探す。

 だが、ピー・ラン・グルオンがその様子を見て、

 「させるか。」

と呟くと、ピー・ラン・グルオンの足らへんから、無数の黒い点がマリアの方へ向かう。次の瞬間、地面はその黒い点で覆いつくされ、黒色に塗りつくされる。

 グローの方にも数個の点が、彼の体をよじ登ってくる。彼がその黒い点をよく見ると、どうやらこの黒い点は蟻のようだ。彼は単なる蟻かと安心していると、蟻がくっついている地肌の部分に、ピリッと痛みが走る。グローは単なる蟻じゃないことに気づき、その付いている蟻を潰すように、体を叩く。

 グローが単なる蟻ではないことに気づき、その様子を見たピー・ラン・グルオンが説明し始める。

 「このサスライアリは、強靭な牙と毒があるんだ。そんな蟻に噛まれたあの子はどうなるのかな?」

 ピー・ラン・グルオンが、ニタァと不気味な笑みを浮かべる。

 「マリア!そっちに多くの蟻が向かっているから、それに気を付けろ!」

 グローはマリアに大声で注意喚起し、マリアはその声に反応して、後ろを振り向く。すると、サスライアリは既に馬車の車輪までよじ登っていた。

 「ギャー!」

 蟻がうじゃうじゃと向かってきている恐怖で、マリアは腰を抜かし、絶叫する。

 「落ち着け、マリア。焦るかもしれないが、こういう時こそ冷静になれ。ここでやられるわけにはいかないだろ。」

 グローはマリアに冷静になるよう諭す。

 「わ、わかった。」

 マリアは涙目になりながらも、深呼吸して、一旦落ち着こうとする。そして、火打石と火打金を見つける。

 蟻が着々と迫ってくるため、マリアは水などを流して、馬車に入るのを拒む。マリアは馬車の中からジャンプして、馬車の外に出て、馬車から距離を取る。蟻は標的のマリアの方に再び向かってくるが、その大群にマリアは手に持っている油をぶちまける。油を掛けられた蟻は弱体化し、さらに追い打ちをかけるように、そこに火をつける。火は一気に燃え上がり、無数の蟻は着火剤として火の餌食になる。

 「や、やめろ!なんて残酷なことをしやがる!」

 ピー・ラン・グルオンが蟻の焼死に苦しみ、叫ぶ。

 だが、そんなピー・ラン・グルオンの様子を気にも留めず、マリアは太めの木の枝の先端を火の中に入れ、火が移るようにする。火は無事木の枝に移り、マリアはその燃えている松明たいまつを手に取り、ヴォルティモの許に持っていこうとする。だが、一瞬立ち止まる。多分蟲の気持ち悪さと怖さから怖気づいてしまったのだろう。しかし、意を決してヴォルティモに近づき、蜂を遠ざけるように松明をブンブンと振る。すると、蜂は火を恐れ、どんどん離れていく。

 「マリア、ありがとう。助かった。」

 ヴォルティモは蜂の群れが離れて、安心したようだ。だが、手足は数か所刺されており、その刺された箇所は赤く腫れて痛々しい。

 「ごめんなさい。遅くなって。」

 マリアは申し訳なさそうに、ヴォルティモに謝る。

 しかし、ヴォルティモは全然気にしてないようで、安心させるよう手を振る。

 「全然大丈夫。ただ、俺とグローだけじゃ、勝てそうにないから、マリアも加勢してくれると助かる。」

 「わかったわ。」

 マリアも槍を構え、ピー・ラン・グルオンに対峙する。

 「あー、ムカつくな。」

 ピー・ラン・グルオンはそう言うと、一旦ムカデを引っ込める。

 ヴォルティモはグローに近づき、こそっと尋ねてきた。

 「そういえば、ずっと気になっていたが、なぜあの魔物はエンジェル語を話しているんだ。」

 実はヴォルティモとマリアには今後のために、グローはエンジェル語を軽く教えておいたのだ。そして、だからこそ、ピー・ラン・グルオンがエンジェル語を話すのが分かってしまった。

 「もしかしたら、マリアの言っていたことは本当なのかもな。」

 彼らはそう思いたくないが、そう思わざるを得なかった。エンジェル帝国は魔物と協力関係にあるのかもしれない。

 「それは悪い冗談だな。」

 ヴォルティモは冷や汗を浮かべ、薄ら笑いをする。

 「ヴォルティモ、虫は全部火が苦手なのか。」

 グローは奴を倒すのに、蟲の弱点を確認するため、尋ねた。

 「ああ、虫は水分が少ないから、簡単に燃えてしまうんだ。飛んで火にいる夏の虫とはまさにこのことだよ。」

 ヴォルティモは冗談を言うが、顔は笑っていない。ピー・ラン・グルオンから目を離さず、睨んでいる。

 そして、ヴォルティモはピー・ラン・グルオンに向かって走り、錫杖を横から打とうとする。ところが、ガキンと金属音が鳴り、錫杖の動きが止められた。よく見ると、ムカデが奴の体に巻き付くように、錫杖を防いでいる。

 「どうだ、硬いだろ。このムカデの外骨格である殻は剣でも中々通らないほどなんだよ。」

 ピー・ラン・グルオンは囁くように、蟲を説明してくる。

 マリアもヴォルティモに続き、ピー・ラン・グルオンに槍を突き刺す。だが、それもムカデに防がれる。

 その隙にグローは高速でピー・ラン・グルオンの横に回り、ムカデの隙間から剣を突き刺そうとする。しかし、ピー・ラン・グルオンの体の一部に多数の小さい黒い蟲が集まる。そして、その虫が集まった場所で彼の剣を受け止める。剣を押し込むが中々斬れない。まるで、盾のように硬い虫だ。

 「どうだ、硬いだろ。このクロカタゾウムシは。」

 ピー・ラン・グルオンがニタニタと笑いながら、そう伝えてくる。

 さらに、ピー・ラン・グルオンは、グローの腕に自身の袖を近づける。そして、ピー・ラン・グルオンの袖から驚くほどの大きいキリギリスが彼の腕に止まる。そして、その瞬間腕に激痛が走る。

 「いってぇ!」

 彼は腕を見ると、皮膚が少し剥がれ、流血している。

 「痛いか?このリオックは顎の力が強靭でな。噛まれると、皮膚が破けるんだよ。いいね、その顔。もっとその痛がる顔を見せてよ。」

 ピー・ラン・グルオンはニタニタと下衆な笑い顔をして、グローの顔をじっと見てくる。そして、また攻撃を仕掛けようと袖を近づける。

 「グアッ!」

 だが、ピー・ラン・グルオンは急に痛さで悶え始める。

 グローは何が起きたのか理解できず、戸惑うが、すぐにその理由が分かった。マリアが槍で突き刺していた。しかし、ただの槍ではない。槍の先端に松明が括りつけられている。それは奇妙な造形であったが、それなら防御の蟲も死に、攻撃が直に利く。マリアは戦いに慣れていないため、手が震えていた。力もそこまで強くは無いので、槍の刃はピー・ラン・グルオンの体に深くは入っていなかった。それでも、ピー・ラン・グルオンが動揺するのには大きかった。

 「貴様!」

 ピー・ラン・グルオンは、マリアを恨めしく睨んでいる。

 グローはその手があったかと思い、先ほど後ろに距離を退いたヴォルティモに松明を貰えないか頼む。

 「ヴォルティモ、俺にも松明をくれ。」

 ヴォルティモは頭を縦に頷き、松明を作り始めた。

 「させるか‼」

 ピー・ラン・グルオンは、ヴォルティモの松明作りを妨害するように、巨大ムカデを突進させる。

 だが、グローはすかさず、ムカデの攻撃を剣で受け止める。

 「おっと、それはこっちの台詞だな。」

 ピー・ラン・グルオンは舌打ちをする。

 「こっちも忘れないでよ。」

 マリアが槍を突き刺し、ピー・ラン・グルオンの体を燃やす。すると、奴のローブにも火が燃え移り、どんどんローブに移った火が強くなっていく。

 「クソっ!」

 ピー・ラン・グルオンはローブを脱ぐと、その異様な光景に彼ら3人はぎょっとする。ピー・ラン・グルオンの口は裂け、体中に穴が開いている。特に背中には大きな穴が開いてて、内臓が見えている。そして、その背中の中にムカデが住み着いている。その風貌は見ているだけで吐き気を催す。

 奴の体を住みかとして蟲が住み着いているのか。だから、体から蟲が出てきたのか。

 彼らが奴の体を見ていると、ピー・ラン・グルオンは手をわなわなと震わせる。

 「お前らには分かるまい。生まれながらに丈夫な体を持っている奴には。お前らなんか滅びればいいんだー!」

 ピー・ラン・グルオンは捨て身でマリアに襲い掛かろうとする。

 「きゃあ!」

 「マリア!」

 ―まずい、早く助けなければ。

 すると、

 「グロー、これ!」

 ヴォルティモは彼に向かって松明を投げる。

 「ありがと!」

 彼はヴォルティモから松明を受け取り、剣の先端に括りつける。そして、ピー・ラン・グルオンに向かって走り、足で地面を蹴って軽く跳ぶ。そして、ピー・ラン・グルオンの体に松明を括りつけた剣を突き刺す。そして、ピー・ラン・グルオンの体がより燃えていく。

 「やめろー!僕の友達を燃やすな‼」

 ピー・ラン・グルオンは蟲を庇うように炎を搔き消そうとするが、その思いも届かず、炎はどんどん燃え盛る。

 蟲に対して凄まじい執念だ。攻撃されてもなお蟲の心配をしている。

 グローたちはその執念深さに恐ろしさを感じる。




 ―メラメラと体が燃えている。僕は何も果たさず、このまま消えてしまうのか。熱さで頭がぼうっとする。そして、走馬灯のように過去の情景が思い浮かぶ。



 「うわ、出た、妖怪だー!逃げろー!」

 小さな子どもが彼を指さし、口々にそう言い、逃げていく。子どもだけじゃない。大人は直接言ってこないが、陰口で欠損だの、奇形だのと言ってくる。何が違うのか。彼は子ども心にそう思った。

 ―僕はただ人より体が悪く、背中が壊死していただけだ。僕は変じゃない。

 彼の背中は産まれたときから壊死しており、皮膚が腐っていた。そして、そこにウジが湧き、周りは彼を化け物扱いしてくるのだった。そのせいか彼は、人間の友達はいないため、彼の友達は虫だけだった。彼は虫だけを信じていた。



 彼はそこで息を引き取った。



 ピー・ラン・グルオンの体は燃え尽き、体がいつもの黒い塵となる。

 彼らはそれを見届け、安心していると、炎の中からほとんど燃えている瀕死のムカデがグローに飛びついてきた。そして、彼の腕に噛みつく。まるで怒りを込めるかのように。

 「いってぇ!」

 彼はすぐ振りほどこうとすると、ムカデはもう力が残っていないからか意外と簡単に振りほどけた。そして、ムカデは動かなくなった。

 グローはムカデからは振りほどけたが、腕が麻痺したように痛くて動かない。

 ヴォルティモが異変に気づき、彼に近づいてきた。

 「どうした?」

 「…ムカデに噛まれたところが痛い。」

 グローは激痛から声がそんなに出せずにいたが、ヴォルティモは聞き取れたようだ。

 「ムカデは顎に毒があるんだ。待ってろ。何とかしてみる。」

 ヴォルティモは彼の腕の噛まれた部分に口を付け、毒を吸い出す。そして、その吸い出した毒を吐き出す。

 「応急処置はこれで大丈夫なはずだ。ただ、既に回ってしまった毒はどうしよう。」

 ヴォルティモはあたふたとする。そして、グローの腕を掴みながら、目を瞑る。グローは何をしているのかと不思議に思っていると、段々と体が楽になってきた。

 「あれ、体が楽になったぞ。」

 ヴォルティモはそれを聞くと、グローの腕から手を放し、腰を落とす。

 「あー、良かったぁ。一か八かでできたぁ。」

 ヴォルティモは意図的に何かをしたようだ。

 「何をしたんだ?」

 グローは何をしたのかヴォルティモに尋ねる。

 「ああ、法術を試してみたんだ。」

 知らない言葉が出てきた。

 「法術ってなんだ?」

 「法術は、毒や怪我を少し回復できる術だ。勿論、死や大怪我は治せない。だが、少し回復するには有効だ。ただ、問題なのはこれを使えるのはルークス教の聖職者だけだという事実だ。だから、できないと思っていたが、ダメ元でやってみたらできた。」

 ―へえ、不思議なこともあるもんだ。これを奇跡というのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る