第2の試練達成と本当の気持ち


「え!? あの水瓶が本体なの!? じゃあ、あの男の子は一体……? 」



正直、アクアリオと深いつながりのある水瓶だと思っていたけどまさかあっちの方が本体だなんて思いもしなかった。



「あれは、察しているとは思うけど分身体だよ。本来であれば、本体の水瓶の姿のアクアリオの手足となって動くだけの存在だった。どういう訳か本体の方のアクアリオの意識は消滅してしまったのは感じていたんだけど、分身体に自我が生まれていたんだね。」



(クリーオスが言っていた魔石が変質しているってこういう事だったのね)



クリーオスがそういうとアクアリオが話し出した。



「そう……起きた時には、本体の方の記録とこれから始まる筈の試練だけしか僕には植え付けられてなかった。そんな、どうしようもなかった僕に声をかけてきた人がいたんだ。それがヒュドールの領主だった。」



その話す姿に先程、子供らしいと思っていたけれど彼は本当に生まれたばかりの子供だったんだ。



「『心配だから』と領主は僕を屋敷に置いて食べ物と寝床をくれた。それからしばらくして、水源が可笑しいことに僕は気づいたんだ。」



「あの現象を引き起こしたのはお前ではないのか?」



そう問いかけるゼアにアクアリオは無表情で見つめていた。


「……。水源の近くで魔物が住み着いていたんだ。かなり大きい魔物だったから被害が出ない様に少しの間だけ水源を止めた。」


「倒した後に直ぐ元に戻そうとしてたら水源が止まったことに気づいた領主がお城の方へ向かって行くところを見かけたから解決したことを説明しようと思って話しかけに行ったんだ。」



彼の言葉を聞いてある仮説が思い浮かんだ。


もしこれが当たっていたとしたら余りにも悲しい話過ぎだと思い思わず手を口に充てて話を聞いていた。



「そしたら領主は何したと思う? 話も聞かずに僕の頬を叩いたんだ。『お前の仕業だろう』という言葉から始まり数々の罵倒を僕に浴びせた。確かに僕だって何も言わずに出て行ったから彼が落ち着くまではと耳を傾けていた。」



あの時、ゼアに怒られて反論しなかったのではなくて出来なかったのだと悟った。


恐らくは、その時の記憶がフラッシュバックして思うように行動できなかったのだろう。



「僕を殴った後、領主はこう言ったんだ。『可愛がってやろうと思って屋敷に置いたが、とんだ疫病神を拾ってしまった』てね。『僕』には分からなかったけど、『アクアリオ』はその言葉の意味を知っていた。」



「……っ!僕が言葉の意味を理解した時の気持ちなんてお前らに分かるかよ!? 」



そう言ってこちらに攻撃しようとしてくるがその行動は展開された魔術によって封じられた。


アクアリオは魔術を展開したと思われるクロノスを見つめていた。



「お前……何で……? 」


そう問いかけるアクアリオにクロノスが答える。


「お前は本体の知識でしか俺がどういう存在か知らなかった。俺がどんな人間か知っていれば俺を此処に置いておくはずがない。―――良かったな。消える前に覚えることが出来て。」



その言葉を聞いてタガが外れてしまったのだろう。

アクアリオは笑いだし大声で叫びながら魔力を大量に練り上げていく。



「そう、そうなんだ! 結局は皆、保身と欲望を大事にしてるだけだ!! 領主は僕を慰み者にしようとした。町の皆は自分の立場を優位に立たせたいだけ!! 何が心配だ!? 何が力になりたいだ!? そういう『お人好し』って奴は皆自分が気持ちよくなりたいだけの自己中な快楽主義なだけのくせに!! 」



彼の心からの叫びに何も答える事が出来なかった。


私たちに騙そうとして話した事は彼の実体験であり、彼の在り方を歪めた原因なのだろう。

噓を吐けなかった彼には心を殺して自分の事を話すしかできなかったのかもしれない。



(私がアクアリオの嫌いな人に見えていたのなら、あの時いったいどんな気持ちで話していたのだろう)



そう考えているとクロノスの魔術がアクアリオの魔力によって壊されそうになっていた。


それに気づいたゼアはクロノスに問いかけていた。



「魔術は魔力だけでは解くことは出来ないのではないの!? 」



「うるさいな。それは人間か使う魔術の話であって、こいつらに当てはめるな。それにこれは所詮時間稼ぎのつもりだった。早くその水瓶を壊せ、そうしたらあいつは魔石に戻ってこの茶番は終わりだ。」



その言葉を聞いて、慌てて待ったをかけた。

二人共表情は険しく、破壊すること以外の案はきっと通らないだろう。



「情けをかけるな。あいつが無知だったから人間が生きていれば受けたかもしれない不幸を勝手に受けただけだ。」


「そうかもしれない。でも、彼と話がしたいの。破壊しないでとは言わない。水瓶の破壊はクロノスの魔術が切れるまで待ってほしい。」



そう言うと、クロノスはあからさまに顔をしかめていたが、クロノスが口を開く前にゼアが口をひらいた。



「水瓶の破壊は私がする。怪我をしないと誓えるのなら行ってもいい。」


「いや、あのアクアリオの状況で怪我を一つも負わないのは無理があるかな……。」



その言葉にムッとした表情を浮かべていたが、ため息をついて言葉を続けた。



「死ぬような真似は許さない。必ず生きて戻ると誓って。それが出来ないなら今から水瓶を破壊する。」



ゼアなりの了承の言葉に嬉しく思うと同時に、時間が無い事を思い出した。


「クロノス! あとどれくらいで魔術が破られる!? 」


折れる気のない私を見てゼア同じくため息をついた。



「恐らくは、5分程度だろう。早く行ってこい、俺はお前の行動に助けもしないからな。」


「うん。ありがとう!」



そう言って私はアクアリオの元へと走り出した。


タガが外れてひたすらに動けない体で色んな所に魔術を打っている姿は癇癪を起こした子供のように思えた。


打ち付ける魔術を搔い潜ってもう少しでアクアリオに近づけると思っていると目の前に鋭くとがった水の刃が飛んできた。



(躱してしまったら、きっともうアクアリオには届かない)



届かないと思ったのは彼への体の方か心の方か分からない。

いや、きっとどちらも当てはまる。それを思うと同時に当たる覚悟でアクアリオの元へと飛び込んだ。


必然的に抱きしめる形となってしまい、アクアリオは一瞬動きを止めたがまた暴れだしてしまった。



「ふざけるな! ふざけるな! なんだよ今更、そんな事頼んでなんかいないんだよ! 」


「そうだよね、ごめんね。」



そう言って首に抱き着いていた腕を背中に回してポンポンと軽くあやすように叩くと今度こそ彼は動きを止めた。



「そうやってご機嫌を取ろうとしてるんだろ? 」


「だって、子供が泣いてるのを放っておくことなんてできないから。」


「お節介なんだよ。僕に消えてほしいって思っているくせに。」


「それは……。ごめん。」




「―――いいよ別に。僕の結末はこれって最初から決まっていたんだし。」




その言葉を聞いて私はあやすことを止めて思いっきり抱きしめていた。



「そんな悲しいこと言わないで……。辛いってことを言うのを諦めないでよ。私にいくらでも言っていいから。」



気が付くと私はずっと涙を流していた。


だって、こんなにも純粋な気持ちを持っているこの子の最後が報われないで終わってしまう事実が余りにも酷すぎると思ったから。



「―――泣かれるとどうしたら良いか分からないんだけど。」


「泣いてない!」


「いや、泣いてるでしょ。……お前の考えている事なんて全然理解が出来ないけど、僕の為に泣いてるって事は分かるよ。」



そう言ってアクアリオは私の背中に腕を回した。



「この町の人たちに喜んで欲しかったんだ。優しく声をかけてくれる人たちだったからさ。」


「うん。」


「皆の為に頑張ったのに、誰も褒めてくれないんだ。それが、凄く寂しくてさ。きっと僕が初めて感じたのは『寂しい』だった。だって、そんな思いしたくなくて頑張ったんだから。」


「うん……っ。アクアリオは凄いよ……!良く、頑張ったね……っ!!」


私の言葉にアクアリオは抱きしめる力を強めた。


「何で僕、最初から、あんたに会えなかったんだろ……。悔しいな……。」


そう言って泣き出すアクアリオを強く抱きしめた。


それと同時にアクアリオを拘束していた魔術か消えて行くのを感じ、そして、水瓶が割れる音が響いた。



「ねぇ、お願いなんだけどさ。僕が消えるまで抱きしめてくれる? 魔石に戻る感覚ってどんな感じなのか分からくて怖いんだ。」



そう言うアクアリオの事をぎゅっと抱きしめなおした。



私のその行動にふはっとアクアリオは笑っていた。



「魔石に戻るのは怖いけどさ、あんたとの旅はちょっと楽しみだよ。これからよろしく、ハンナ。」



そう言って彼は私の掌の中でアクアマリンの魔石になった。




―――最後に見た彼はとても柔らかな表情をしていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る